<<09  2017,10/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
佐倉マナーハウス
マナー外観

またまた久しぶりの更新になってしまいました・・・。
前回に引き続き、佐倉のカフェのご紹介です。

マナー入口

「佐倉マナーハウス」というアンティークショップのお店なのですが、
昨年の5月にティールームが増設されました。

(ただし、こちらでいただけるのは、飲み物のみとなっております。)



光が注ぎこむ素敵なコンサバトリーは、とっても広くて開放感抜群!

マナー店内3

テーブルや椅子も、すべて販売しているアンティーク家具なので値札がついてます。

マナー店内1

メニューは紅茶(500円)、コーヒー(400円)、ジンジャービア(450円)の3種類。

ジンジャービアって聞きなれない飲物ですよね。
「アルコールは入っていなくて、ショウガの味が濃いジンジャーエールだと思って下さい」と、
店員さんが説明してくれました。

珍しいものが大好きな私。
さっそく頼んでみました( ´艸`)

マナージンジャー

これ、美味しいー!
確かに生姜の味が濃い!

マナー飲物&クッキー

ドリンクを頼むと、一緒にメープル味のクッキーも付いてくるみたいで、このクッキーも美味しかったです。
一緒にいったお友達は紅茶を頼んでましたが、結構大きなティーポットがきて、カップ2杯分はあったかな。
お得な感じです♪

マナー店内2

とにかく、この空間が素敵すぎて佐倉じゃないみたいでした(笑)。
いやぁ地元にこんなお店ができるなんて・・・幸せ~。

********************************
佐倉マナーハウス

佐倉市上志津1329
※カーナビは1334に設定を。
http://tasman-inter.net/?mode=f3
********************************
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ

洋菓子hasegawa  【佐倉市上志津原】
だいぶ昔に行ったのに、ずっと紹介できずにいました。

養鶏場が営む小さな洋菓子屋さんです。 (金・土・日だけ営業)

hase外観

細い田舎道を進み、畑を通り過ぎた所にあります。

大きな看板もなく、一見、普通のお家みたいなので、
気をつけないと、気づかず通り過ぎてしまいそう。

hase外観2

日替わりで色んな種類のシフォンやマフィン、焼き菓子が売られています。

hase焼き菓子

ディスプレイコーナー、とっても可愛い♥

hase店内1

お姉さん一人で切り盛りされてるので、
カフェスペースはテーブル3つと、こじんまりしていますが、
窓辺でお茶していると、結構お客さんが入れ替わり立ち替わりいらっしゃってました。

私が行った時は、テイクアウトのお客さんが多かったです。

haseケーキ2

せっかく卵屋さんのお店なのに、あんまり卵と関係ないスイーツをチョイスしてしまいました。
ストロベリーパイと、飲物はジンジャーミルクティーだっけなぁ…記憶がうろ覚えです(^^;)

haseケーキ

お食事系は、たまごかけご飯、目玉焼き丼、オム丼(400円~)などがありました。
スープやサラダ等はつかないシンプルなメニューのようです。

次回はプリンを食べてみよ~。
facebookにupされてるマフィンの写真も、とっても美味しそうなので、
次回のお楽しみにしようと思います。



おまけ。

イチョウ並木111

佐倉市上志津原ふれあい公園の遊歩道のイチョウ並木。
春は桜並木になります。

遊歩道からお店まで近いので、秋と春はセットで行くのがオススメでーす。



************************
洋菓子hasegawa

千葉県佐倉市上志津原173
https://ja-jp.facebook.com/kashihasegawa
※車の方は、道路を挟んだお店の真向かいのスペースに、皆さん停めてらっしゃいました。
************************
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ

テーマ : カフェ日記
ジャンル : 日記

iijima coffee 【千葉市花見川区】
八千代台に、なんともハイセンスでお洒落なカフェができました!

住所は八千代市ではなく、千葉市になりますが…最寄駅は八千代台駅です。
といっても、駅から結構離れてます(^^;)

柏井高校のすぐ近く。ラーメン屋さんの手前にあるんですが、
気をつけて見ないと通りすぎちゃうかも。

散歩がてら、駅から歩いても良かったのですが、
駐車場が有るとの事なので、車で行ってきました。

iijima店内1

店内は白と木の家具で統一されています。
私が一番好きなテイスト (*´艸`*)♥

iijima店内2

外で看板を立てる工事作業をしていたので、写真は撮らなかったのですが、
窓に面したカウンター席がとっても気持良さそうでした。
1人でふらりと来た時なんかは、絶対窓際に座ろうっと。


メニューの内容ですが、店名にcoffeeがつくだけあって、コーヒーの種類が充実してます。
食事ものは、カレー、季節の野菜カレー、ピザの3種類。
そしてケーキは3種類ほど。

食事メインではなく、本当にコーヒーが好きな人が、
コーヒーを楽しむ為のカフェ。そんな印象を受けました。

iijimaコーヒー

この日は暑かったのでアイスコーヒーを。

iijimaカレー2

そしてちょうどお昼時だったので、季節の野菜カレーを頂きました。
ほどよくスパイシーで、とっても美味しかったです。

ただ男性は、お腹いっぱいにはならない量です。
一緒に行った父は「美味しいけど足らない・・・」と小さくぼやいてました(^^;)

ごめんね、父さん。カフェ飯ってそういうもんなんだ。( ̄▽ ̄;)

他のお客さんが食べていた、パン生地タイプのピザも美味しそうだったので、次回はピザを食べてみようと思います。


食後に母の頼んだコーヒー“牧歌ブレンド”を一口飲ませてもらいましたが、
とっても深い味わいで、普段飲んでる安物のコーヒーとは別物でした。
(当り前か・・・(笑))

これは是非ともコーヒー好きの友達に教えてあげたい ♥(*´艸`*)

iijima外観

店員さんも優しくて、とっても柔らかな印象の方でした。
大好きなお店になりそうです(*^^*)


*************************************
iijima coffee 

千葉市花見川区柏井町1617-7
http://www.iijimacoffee000.com/
*************************************
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ


ブログ、しばらくお休みします
お久しぶりの更新になってしまいました。

え~と、ご報告です。
私事ではありますが、先月のハロウィーンの日、無事男の子を出産しました。
当分、カフェ巡りやお菓子作りはできなくなると思うので、しばらくブログはお休みしようと思いますm(_ _)m

昔から、何をやっても中途半端だった私が、やっと心の底から楽しんで続けられる趣味、好きな事を見つけた…
その集大成が、このブログでした。

ただ自分が楽しいから書いていた記事。
でも読者の方からのコメントで、このブログが同じカフェ好きさんの、お店選びのお手伝いになっている事を知り、大変嬉しく思いました。

お店の方からも「宣伝してくれて、ありがとう!」「ハミさんのブログを読んで来てくれたお客さんがいたのよ」と言って頂けた事もあり、情報を発信する楽しさを初めて実感したりもしました。

(仕事で地域情報誌を作っていた時は、デザイン担当だったので、顧客と話をしたり、文章を考えたり編集する事はなかったんです。パソコンと向き合うだけの毎日で、情報誌を創る醍醐味を感じることなく仕事してきたんだなぁと今更ながらに思いました。)

あたたかいコメントを残して下さった読者の皆様、今まで本当にありがとうございました!
コメントを読んで、「あ~ブログ始めて良かった~」と何度思ったことか(*^^*)
またいつの日か再開できましたら遊びにきて下さい。\(^^)/


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ


ル・ジャルダン・デュ・ソレイユ & ガーデンサロン 【勝田台】
g入口

あまり遠出ができなくなったので、
近場のソレイユさんでお茶する機会がやたら多かったこの数カ月。

まとめて紹介です(^^;)

貝殻亭敷地内にある洋菓子屋ソレイユの2F、
ガーデンサロンで、母と初のアフタヌーンティー。

gアフタヌーンティー

一度体験してみたかったのです、アフタヌーンティーというものを♪
2段のお皿には、サンドイッチ、スコーン、プチケーキ、マカロン、
ジャスミンティーのゼリーが並びます。

(ちなみに、このセットが頼めるのは14時から【1,400円】)

g紅茶

ドリンクはもちろん紅茶。
ポットでくるので、コーヒーよりお得だし(笑)。

gスコーン

スコーンは柔らかくてフカフカしたタイプ。
あんまり自分好みではなかったです(^^;)
クリームなどは付いてなくて、添えてあったブルーベリー味のバター?をつけて食べました。

gチョコケーキ

そして2つのプチケーキですが…
残念な事に両方ともチョコレート味。

1つ1つは普通に美味しいんだけれど、飽きちゃいますよね…。
両方とも、すごく甘いし(^^;)
全然違うタイプのケーキを用意してくれればよかったのになーと思いました。

マカロンも2つある内の1つはチョコレート味だったし。。。

という事で、アフタヌーンティーセットのリピートは無いかな~(^^;)

****************************

続いて、友達4人で女子会ランチ。
ガーデンサロンでご飯を食べるのは初めて。
ランチの種類はカレー、チキンのトマト煮込み、シチューetc。

私は薬膳カレーを頼みました。

gカレー

普通に美味しいけれど、値段が高い!
正確な値段は忘れちゃったんですが、1400円くらいしてた気が…

お値段と、お味とのCPを考えると、ランチのリピートも無いですね…(^^;)

ただ食後に嬉しいサプライズが♪

gフルタル

友達が結婚のお祝いにと、ケーキを用意していてくれました!
このフルーツタルトは美味しかったー♥

****************************

最後に、女子会メンバーとは別のお友達と
ケーキ&紅茶でティータイム。

gまるごと桃

最初から今日はこれを食べよう!と決めていました。
“まるごと桃”というネームの通り、まるまる桃1個を使ったデザート。
中にカスタードとスポンジケーキが入ってます。
桃がとってもジューシーで美味しかったぁ♪

g店内

色々頼んでみて思ったのは、
ガーデンサロンでは、ケーキと飲み物でお茶するのが一番無難でいいなかなと。(^^;)

g正面入り口

雰囲気は好きなので、またそのうちお茶利用で
お邪魔すると思います♪

前回の記事はコチラ

*************************************************
ル・ジャルダン・デュ・ソレイユ (1階)
ガーデンサロン (2階)

千葉県八千代市勝田台北2-4-2
http://www.gpi-group.co.jp/soleil/
*************************************************
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ





テーマ : カフェ日記
ジャンル : 日記

プロフィール

sleepy HAMI

Author:sleepy HAMI
千葉を中心に、自分の大好きなカフェ、新しく訪れたカフェなど、Photoと一緒に綴っていきたいと思います。

たまに自分で作ったお菓子、珈琲に関する事などもチョコチョコと…。

*****************************
ブログ内の写真画像・文章の無断使用はご遠慮ください。ご利用になりたい場合は、コメント欄の方に一言お願い致します。
*****************************
※写真の撮影に関して※
基本的にお店の方に了承を得てから、 他のお客様に迷惑がかからないよう心がけて撮影しています。
*****************************

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
