<<03  2017,04/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05>>
ブログ、しばらくお休みします
お久しぶりの更新になってしまいました。

え~と、ご報告です。
私事ではありますが、先月のハロウィーンの日、無事男の子を出産しました。
当分、カフェ巡りやお菓子作りはできなくなると思うので、しばらくブログはお休みしようと思いますm(_ _)m

昔から、何をやっても中途半端だった私が、やっと心の底から楽しんで続けられる趣味、好きな事を見つけた…
その集大成が、このブログでした。

ただ自分が楽しいから書いていた記事。
でも読者の方からのコメントで、このブログが同じカフェ好きさんの、お店選びのお手伝いになっている事を知り、大変嬉しく思いました。

お店の方からも「宣伝してくれて、ありがとう!」「ハミさんのブログを読んで来てくれたお客さんがいたのよ」と言って頂けた事もあり、情報を発信する楽しさを初めて実感したりもしました。

(仕事で地域情報誌を作っていた時は、デザイン担当だったので、顧客と話をしたり、文章を考えたり編集する事はなかったんです。パソコンと向き合うだけの毎日で、情報誌を創る醍醐味を感じることなく仕事してきたんだなぁと今更ながらに思いました。)

あたたかいコメントを残して下さった読者の皆様、今まで本当にありがとうございました!
コメントを読んで、「あ~ブログ始めて良かった~」と何度思ったことか(*^^*)
またいつの日か再開できましたら遊びにきて下さい。\(^^)/


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ


一年を振り返って。
DTPデザインの仕事を辞め、
カフェの仕事に転職したのが今年の1月。

振り返ると、濃いぃぃぃ~~~~~~~~~~~
一年でした。

高校の部活動並みに
たくさん泣いたなー(笑)。

指と手首の腱鞘炎にも悩まされた。(>_<)

me.jpg

一年の後半、カフェの仕事を楽しむ余裕が全然なかったけれど、
接客のしっかりしたお店で働けて色々学べて、本当に良かったと思います。

機転は利かないし、ドジでおっちょこちょいだし、
ド天然ですか?って勘違い連発。

コミュニケーション能力も低いし、頭の回転も悪いし、
短期的記憶力が弱い!!

私ね、カフェで働く上で必要な能力に欠けていることを
痛感いたしました。(^^;)



それでも、カフェで過ごす時間は相変わらず大好きで必要不可欠だし、
いつか自分でカフェをやりたいなぁという淡い夢も冷める事なく。

…いえ、むしろ具体性を持って?想い描くようになってたりして。


やれるとしても10年後くらいだろうけどね~(笑)。

2.jpg

でも、まぁ…

周りからどう思われようとも

マイペースをつらぬいて

自分なりに

ゆっくりと

でも着実に

自分の想い描く方向へ進んで行こうと思います!




自由気ままに、自分の日記&記録用に始めたブログですが、
読んで下さった皆様、コメント下さった皆様、ありがとうございました!


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ

テーマ : カフェ日記
ジャンル : 日記

スペシャル ケーキ♪
春の嵐、すごいですね~。。。(@_@;)

今日はさすがに、お客さんが少なくて
お店の方は、いつもよりのんびりしたカフェ時間が流れておりました。

おかげでラテアートの練習もたくさんできた (^_^)v

DSC_0249.jpg

ふふふ♪♪♪
そしてそして…
今日は仕事の後に、スペシャルケーキを頂きましたー♪

今月お誕生日のスタッフがいまして、
キッチンスタッフがお祝いに用に作ったB.Dケーキです。

上下にスポンジ、中はバナナムースにパッションフルーツのクリーム、
仕上げはイタリアンメレンゲとチョコレート、ナッツでデコレーション。

「イタリアンメレンゲ」って初めて食べました!
言葉すら知らなかった(^^;)
卵白を泡立て、砂糖じゃなくてシロップで甘さをつけるんですって。

通常のメレンゲより、もっとしっかりした艶のあるメレンゲです。

そして、バナナとパッションフルーツを組み合わせるという、発想がすごいなぁと感心!!
自分には絶対思いつかない組み合わせ。

これが、すっごく美味しいんです~。ヽ( ´¬`)ノ
バナナってまったりした甘さだけど、パッションフルーツの酸味が加わることで、
後味の良いサッパリした甘さに…

美味しいもん食べてるときって、本当に幸せ♪



カフェのお仕事、失敗したりヘマして凹む日は多々ありますが、
「あぁ、やっぱりカフェのお仕事楽しいなぁ~♪」と思える瞬間が増えてきました。

パテシェさんが作ったケーキを、カットしている時。

お客様にカプチーノをお出しして、ラテアートに感動して「わぁ~可愛い!!」と言ってもらえた時。
(私が作ったんじゃないけど 笑。)

お客様が、素敵な笑顔を返してくれた時。

新メニューの試食や、美味しいまかないを食べている時…(笑)。


ラテアートも上手にできるようになったら、楽しいんだろうなー。
早く一人前になりたいっす!

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ

テーマ : カフェ日記
ジャンル : 日記

New espresso machine
お店のエスプレッソマシーンが新しく入れ替わりました!!

DSC_0240.jpg

イタリア RANCILIO(ランチリオ)社製。
カッチョイイ~です~♪ ヽ(*^^*)ノ


やはりマシンが変わると、勝手が少し違いますね。
前まで使っていたエスプレッソマシーンより、スチームの威力が強い。
同じ豆を使っているのに、微妙に珈琲の味も変わった、と先輩スタッフはおっしゃっておりましたが…

…そこは、私にはわからん!! 

(…駄目じゃん!!)( ̄△ ̄;)


でもまぁ、とにかく早くこの子で上手にカプチ作れるようにならなきゃ~



ところで、このエスプレッソマシンいくらしたんだろなー。
業務用のマシンって、外車が一台買える位、高いんですよ…。

自分がお店持てたとしても、買える値段じゃないだろなー(^^;)

今度オーナーに聞いてみよう。

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

テーマ : カフェ日記
ジャンル : 日記

はやるお店の条件
今日はたくさん、雪がふりましたねー。

こんな日は、お店ガラガラだろうな~と思いきや。

満席とまではいかなかったものの、
それでも沢山のお客様がお見えになられました。

こんなに悪天候にも関わらず、ありがたい事です。




今日のお店は、ゆったりした時間が流れていましたが、
通常の業務は・・・戦場です(^^;)

平日でもランチ時はすぐ満席、
土日祝日は席が空くのを待つお客様が、8~10組ほど・・・なんてザラ。

お客様から
「なんで、このお店はいつも混んでいるんですか?」と聞かれた事がありましたが・・・

「何でですかね・・・?」
って逆に聞き返してしまいました。(汗)

という事で、私なりに『はやるお店の条件』を考えてみました!

まぁ、当たり前っちゃ当たり前だけど・・・
一番大事なこと。

①提供するFood、Drinkが美味しい。
②コストパフォーマンスが顧客にとって満足できるものである。
 →提供される料理の味、ボリュームなどが、値段と妥当。
 →別の視点から言えば、値段が少々高くても、提供されるものがボリュームがあって美味しければ
  客は来てくれる。(私が働いているお店は後者!)
③気持ちの良い接客(店員が、お客様の事をちゃんと考えている)


更に細かくあげると・・・

・利便性がよい(駅から近い。または駐車場がある)
・居心地の良い空間の演出。清潔感。
・お店のコンセプトがしっかりしている。
・メディアを使った広告戦略に成功している

・・・こんな感じかなー?
これら全て揃って満たしているお店って実は少ない気がする。


なーんて。。。こんな偉そうな事を言っちゃてますが・・・
まだ一人前に接客ができていない自分がいます。(^^;)

今日も店長に色々指摘されて、非常に勉強になりました。
自分の接客で、お店の評判に泥を塗らないよう頑張らないと!


ラテアートの写真、アップしたかったけど
未だにうまく模様を描けません。。。

なので、代わりに寒い夜にピッタリなホットワインを。

ホットワイン

赤ワインを小鍋で温めて、輪切りにした蜜柑、ハチミツ、シナモン、ナツメグなどを投入~。

それだけ!

体と心がほっこりしますよ。(*^^*)

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

テーマ : カフェ日記
ジャンル : 日記

プロフィール

sleepy HAMI

Author:sleepy HAMI
千葉を中心に、自分の大好きなカフェ、新しく訪れたカフェなど、Photoと一緒に綴っていきたいと思います。

たまに自分で作ったお菓子、珈琲に関する事などもチョコチョコと…。

*****************************
ブログ内の写真画像・文章の無断使用はご遠慮ください。ご利用になりたい場合は、コメント欄の方に一言お願い致します。
*****************************
※写真の撮影に関して※
基本的にお店の方に了承を得てから、 他のお客様に迷惑がかからないよう心がけて撮影しています。
*****************************

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
