<<03  2017,04/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05>>
星乃珈琲店 (習志野台店)
星乃珈琲店が実家の近くにもできたー!!!

今月の12月14日にOPENしたようです。
パンケーキ好きの母と一緒に、早速行ってきました♪(^^)v

星乃店内

平日の12時過ぎに行ったのですが、店内はかなり賑わっていました。

入店するとまず、店員さんにタバコを吸うか吸わないか聞かれます。
禁煙席を希望すると、一番奥の倉っぽい作りの部屋に通してもらいました。
そのスペースだけ天井が高くて、とても開放感があります。
しかもラッキーな事にソファー席♪

クラシックな革張りのソファは、ふかふかで座り心地抜群。
これは長居したくなるなぁ。。。

コロッケ定食

メインはパンケーキなので、食事はコロッケ定食を半分こ。
昭和の喫茶店みたいな、懐かしい味でした。

星乃パンケーキ

そして食後にお願いした、窯焼きスフレパンケーキのダブル!

メレンゲから作るので、20分ほどかかります。
食事がきた時点で、すぐ作ってもらえばよかったなー。

食べ終わってから作り始めたみたいで、先にきた珈琲が冷めちゃった。

でも待ったかいあって、パンケーキはふわふわで美味しいーーー!!
初めて食べた母も、一口食べて目がまん丸になってました(笑)

星乃パンケーキ2

シロップは、『メープルシロップ・蜂蜜・黒みつ』の3種類から選べますが、
シンプルに、上にのっているホイップバターだけで食べる方が、私は好きです。

シロップかけると甘すぎ~。

珈琲は、前回頼んだブレンドがちょっと苦手だったので、
アメリカンを試してみたところ、とても美味しく飲めました。

最近、やっと好みの珈琲がわかってきました。。。
自分はやはり、薄めに淹れた珈琲が好きみたいです。(^^;)


さてさて。
パンケーキも食べ終わり、トイレへ行ったついでに、
どんな部屋があるのかキョロキョロ偵察。

大人数向けの個室っぽい部屋や、テラス席もあるようです。

そして入り口の方に目をやると、席待ちのお客さんがいっぱい!
あらまぁ、大人気(・O・)!

待っている方に申し訳ないので、早々と退出してきました。



チェーン店だけど、店の作りがそれほど安っぽくないし、
珈琲もハンドドリップで淹れるというこだわり。
(あれだけのお客さんの人数をハンドドリップで捌くのは相当大変だろうな。。。)

店舗数が急激に増えてるけど、サービスの質を落とさず、
これからも頑張っていって欲しいお店です♪

********************************************
星乃珈琲店 習志野台店
千葉県船橋市習志野台4-82-17
http://www.hoshinocoffee.com/
********************************************
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ


千葉若葉店の記事はこちら↓
http://cafephotodiary.blog.fc2.com/blog-entry-83.html

テーマ : カフェ日記
ジャンル : 日記

蔵 六三三〇 (クラ ロクサンサンゼロ) 【船橋市 高根町】
今日は、牛乳屋さんが経営するカフェレストラン 『蔵 六三三〇』
母とランチを楽しんできました。

牛乳の風味をそこなわないよう63度で30分、
ゆっくりていねいに殺菌した牛乳を使っているから、
お店の名前が→『蔵 六三三〇 (クラ ロクサンサンゼロ)』なのだそうです。

外観

千葉のカフェを紹介するにあたり、絶対ココは外せません♪
そう断言できるくらい、お洒落で素敵なお店です。

前回来たのが5年位前かな?相当前です(^^;)

小学校低学年のお子様連れは入店不可になっていたり、ランチがコース式になっていたり。
色々と変わった点はあるようですが、
12:00にお店に着いたら、すでに2組ほど待っているお客さんが!
相変わらずの人気ぶりです。

ちゃんと予約をしておいたので、私達は待たずに入店。
入り口正面の奥の階段を下り、半地下になっているスペースの席へ案内されました。

前回は1階の席だったので、下の階がどうなっているのか、すごく気になっていたのです。

下りてビックリ! 1階のスペースより広い!
半分は吹き抜けで開放的な空間、もう半分は天井が低く薄暗い照明で
隠れ家のような空間を演出しています。

他のお客さんの迷惑になると思って、そちらの写真は控えましたが…
ソファ席やシャンデリア、薪ストーブがあって、
とにかく、インテリアのセンスがとっても素敵!!

カウンター席

そして嬉しい事に、お1人様用にカウンター席もあるじゃないですか♪
これなら1人でも安心してお茶しに来れます(*^^*)


さてさて。ランチのコースですが、
 
 ・STAUB Lunch(2,100円)
 ・パスタLunch(1,850円)
 ・蔵焼きLunch(1,950円)
 ・蔵6330特製チーズフォンデュランチ(2300円)2名様~、の4種類があります。

(前菜・ドリンク・デザート付き)

今回は“Staub(ストーブランチ)”と“蔵焼き”を頼んで、母とシェアしました。

店内&ドリンク

↑私の頼んだ洋ナシを使ったホエードリンク。
下のほうにシャキシャキした洋ナシのシロップと果肉が入っていて美味しい!
特にヨーグルトの匂いとか酸味もなく、とても飲みやすいホエーでした。

カプレ

↑前菜のカプレーゼです。
温めたホエーの中に、モッツァレラチーズとセミドライトマト、バジルが入っており、
添えられた雪塩を加えて頂きます。上品で優しいお味。

バーニャカウダ

↑もう一つの前菜。船橋産の野菜を使ったバーニャカウダ。(2人分)
これは… ワインが欲しくなりますね(^^;)
ソースの塩気が強いので、つまみにいいかんじ。

ストーブランチ

↑笑顔大吉ポークとキノコを使った、ストーブランチ。
キノコがシャキシャキで、ものすごく美味しい!と母が大絶賛。
(私はキノコが嫌いなのでわかりません(^^;))

くらやき

↑『蔵焼き』。一般的なピザよりも厚めの生地です。
この日はサーモンとゴルゴンゾーラのチーズがのっていました。

ふっくらモッチリした生地がうまーい!
ゴルゴンゾーラもいいアクセントになってます。

ただ食べ進めていくうちに、ちょっと塩気が強いと感じるようになりました。
のどが渇く渇く・・・
店員さんがお水注いでくれても、すぐ飲み干しちゃっておいつかなくて(^^;)
忙しいのに何度もお願いしちゃって申し訳なかったな。。。

ジェラート

食後のデザートはジェラートにしました。
ソースが5種類くらいあって、好きなものを選べます。
ほうれん草のソースとか変わり種もありましたが、無難にキャラメルナッツをチョイス(笑)。
牛乳屋さんのジェラートだけあって、ミルクが濃厚!

岩塩とアイス

母が選んだ塩ジェラート。
ピンク色の岩塩をお好みでふりかけます。
少しもらって試しましたが、これが意外と美味しい♪

以上、席に着いてから食べ終わるまで、たっぷり2時間かけて楽しみました。
お腹が苦しい~・・・(^^;)
完全に食べすぎです。。。


ランチに2,000円。
気軽に来れるお値段じゃないけど。。。
記念日とか、デートにピッタリなお店です。

外観2

ただですね~。こちらのお店、すごく辺ぴな場所にあるので、初めて行く方は気をつけて下さい。
周りは田んぼが広がっています。
目印になるものがありません。。。
ナビで来ても、迷う可能性が高いです。(^^;)

県道8号線、緑台入口の信号(T字路)を曲がって、最初の信号を右に曲がった所にあります。
Google mapにはお店の場所が登録されていたので、お出かけ前に、そちらで確認してみて下さいね。

******************************************************
蔵 六三三〇 (クラ ロクサンサンゼロ)
千葉県船橋市高根町1781-2
http://kura6330.jp/
******************************************************
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ



テーマ : カフェ日記
ジャンル : 日記

ALOHA DINER DUKE'S (アロハ ダイナー デュークス) 【船橋】
船橋に用事があったので、ついでに前々から気になっていた
ハンバーガーのお店に行ってきました。
カフェではないのですが…、とっても素敵なお店なので紹介したいと思います。

いやぁ、なんていったって、店内がとっても可愛いっ!!
明るく開放感があって、ハワイアンテイストな内装になっています。

こういうお店、大好きー♪

P5301260.jpg

P5301254.jpg

昔はよく船橋を利用していたのに…なんでもっと早く訪れなかったんだろう!

駅から少し離れているので10分くらい歩きますが、
駅前のゴチャゴチャしたお店に入るより
ちょっと歩いてでも、可愛くて落ち着くお店に入る方が絶対いいですね。

女友達を連れて行ったら、絶対喜ばれそう♪


あ、肝心のハンバーガーですが、8種類くらいあり、
ランチは900円~1000円くらいで、ポテトとドリンクが付きます。

P5301256.jpg

↑私が注文したのはバーベキューバーガー。
ボリューム満天(笑)!
バンズがカリカリに焼いてあって、お肉もにくにくしくてジューシーでした。

P5301255.jpg

アメリカンサイズのケチャップとマスタードつき。

P5301259.jpg

+100円でデザートのアイスが頼めるとの事で、追加オーダーしてみました。
アイスは…普通(笑)。


でもまあ、ららぽーとのクアアイナや、千葉パルコのヴィレッジヴァンガードのハンバーガーなんかは
1000円越えするので、
こちらのお店はコスパがとっても良い気がします。

なんといっても店内の雰囲気がとっても気に入りました!
いやぁ~お気に入りのお店が増えて嬉しいなー♪

***************************************************************************
ALOHA DINER DUKE'S (アロハ ダイナー デュークス)
船橋市 本町2-10-29
http://dukes.blog59.fc2.com/#
***************************************************************************
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ

テーマ : カフェ日記
ジャンル : 日記

cafe&bere PANNACOTTA (パンナコッタ) 【船橋】 
船橋のパンナコッタで、1人夜カフェしてきました。

船橋の駅から徒歩15分くらいかな。
ちょっと歩きます。

駅から南方面へ、ずーっと歩いて
モスバーガーの向かいの細い路地を少し入った所にあります。

オレンジのドアが目印。

P4171110.jpg

以前、お店の前まで行った事があるのですが、入り口で常連さんっぽい人と店長らしき人が話しこんでて…
なんとなく入る勇気とタイミングを失い、引き返してしまいました。。。
なので今日はリベンジです。(笑)

小心者なんで、初めてのお店は1人で入るのって
毎回ものすごく勇気がいります(^^;)

P4171115.jpg

でも勇気を出して入って良かった♪

4人がけの席は1つのみ。あとはベンチシート3席、カウンター3席。
今日は奥の4人席で先客の方がいらしたので、店内全体の写真は撮れませんでしたが
こじんまりして、可愛いお店です。


ちょっとアルコールも飲みたい気分だったので、
軽いおつまみ、前菜はないかな~っとメニューを見たところ、
前菜盛り合わせや、チーズフォンデュは2名~。

残念。
1人でも食べれそうな酒のつまみは、ないかしら?とメニューを眺めていたら…

店長さんが
「すみません、お一人様用のメニューがまだ用意なくて…
 よろしければ、ご要望とご希望の予算内で何か作りますけど!」
と言ってくれて。

わーい♪
店長、めっちゃイイ人です!!

苦手なものや食べたいものを伝えたら、
ジントニック + 前菜の盛り合わせ(1人分)+ パスタ =2,000円 で作ってくれました!

P4171116.jpg

↑前菜です。右から
・鴨とトマトのキウィソースがけ
・とうもろこしのパンナコッタ
・桜のケーキサクレ
・マスカルポーネ(←たぶん)と苺のブルスケッタ

盛り付けが華やかで素敵♪♪♪

ケーキサクレって最近はやってるみたいだけど、初めて食べましたよ。
桜の葉っぱと花が入って塩味が効いてて、面白い味です!

鴨の肉と甘いキウィのソースの組み合わせは、生ハム&メロンみたいな感じです。
鴨肉がウマウマ♪

P4171120.jpg

「肉系と野菜系、どちらがいいですか?」と聞かれたので
「野菜が食べたいです!」と伝えたところ、作ってくれたのが、こちらのパスタ。

「やりすぎちゃった…(笑)」
と笑いながら店長が持ってきてくれたパスタは、ゴロゴロ野菜がたっぷり!
メニューにないのを、アレンジで作ってくれたみたいです。

わー。本当にありがとうございますデス。

生パスタなのかなー。
麺がモチモチ♪

パスタを食べ終わってお腹いっぱいになったけど、
デザートと珈琲も、もちろん頂きます。(笑)


P4171121.jpg

↑デザート盛り合わせ。

通常、1,400円(2人分)なんですけど…
デザート迷いまくってたら、なんとコチラも「半額で一人前分で作りましょうか?」って提案してくれて。
うぉーーーー。なんて良い人なんだ…!! もちろん、お言葉に甘えちゃいました。

右手前から時計周りに
・りんごと白桃コンポート入り、チーズケーキ風(←わらび粉で固めてる)
・桜のパウンドケーキ
・パンナコッタ
・ティラミス

自分的にはティラミスと、ラム酒の効いたパンナコッタが気に入りました!

P4171122.jpg

珈琲はネルドリップか、エスプレッソマシンでいれたものか選べます。

私はネルドリップにしました。
(写真は半分飲んじゃって残り少ないです、すみません…)

こちらの珈琲、とっても美味しかったです。
久しぶりに自分の口に合う珈琲に出会えました。(*^^*)

珈琲ってラーメンと同じで、好みが人それぞれ全然違うから。。。
なかなか自分好みの珈琲って出逢えないんですよね。

今度行ったら店長さんに、どこの豆を使っているか聞いてみようっと。


あ、珈琲の右上にあるのはホイップした生クリームです。
クリームを出さない代わりに、ホイップクリーム出すんだそうです。

後半、クリームをのっけてウィンナーコーヒーとして飲んでみましたが、
うーーん。
クリームが無糖だったんですが、この場合は少し砂糖を加えて、
甘いクリームにした方が美味しいんじゃないかなー?と思いました。


でもまぁ、それは置いといて。
とにかく、店長さんの気遣いがとてもありがたくて
これは「また来たい!」と思いました。

1人で料理と接客、両方こなされてるので、
お店の混み具合によって待たされることがあると思います。

でも「少しお時間かかりますが、大丈夫ですか?」と、ちゃんと確認してくれるし
「あまりお相手ができなくて、すみません」と言いつつ、色々メニューの提案や説明を丁寧にしてくれたり。

『気持ちの良い接客って、こういう事かー』と、非常に勉強になった一日でした!!


あ、ちょくちょく貸切やってるそうなんで、行く前には電話で確認した方がいいみたいですよ~。

************************************************************************************
cafe & bere PANNACOTTA (パンナコッタ)
http://ameblo.jp/pannacotta-2010/
************************************************************************************
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ

テーマ : カフェ日記
ジャンル : 日記

プロフィール

sleepy HAMI

Author:sleepy HAMI
千葉を中心に、自分の大好きなカフェ、新しく訪れたカフェなど、Photoと一緒に綴っていきたいと思います。

たまに自分で作ったお菓子、珈琲に関する事などもチョコチョコと…。

*****************************
ブログ内の写真画像・文章の無断使用はご遠慮ください。ご利用になりたい場合は、コメント欄の方に一言お願い致します。
*****************************
※写真の撮影に関して※
基本的にお店の方に了承を得てから、 他のお客様に迷惑がかからないよう心がけて撮影しています。
*****************************

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
