<<09  2017,10/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
なかしましほさんのチョコマフィン
最近、“なかしましほさん”シリーズのお菓子を色々作ってます。

今回は『まいにち食べたい“ごはんのような”ケーキとマフィンの本』から、チョコマフィン

チョコチップマフィン2

もうちょっと膨らんで欲しかったけど…
まぁまぁ美味しくできました♪

卵もバターも使ってないので、
蒸しパンに少し近い、あっさりマフィンって感じ。

1個が軽いんで、ついつい次の手がのびてしまう(^^;)
材料の計量さえ済ませてしまえば、ワンボールで混ぜるだけの超簡単マフィン。
ヘルシーだし、子どものおやつにいいなーと思いました。

チョコチップマフィン

自分、パン屋で売ってるスポンジケーキみたいな食感の
ふわふわマフィンは苦手です。

バターをたっぷり使って、外がカリッカリのマフィンか、
このぐらいアッサリしている方が好みだな。


アーモンドケーキ

同じレシピ本から、アーモンドケーキも作ってみたけど、
こちらは失敗。っというより口に合わなかったー。(゚´Д`゚)

口に残るねっとりした甘さといい、口の中の水分を取られるようなモソモソ感といい…
私の嫌いなカステラに似てる。。。

このケーキ、「作って美味しかった」ってブログで言ってる人、多かったのになー。
残念。(>_<)

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ

続きを読む

スポンサーサイト

テーマ : カフェ日記
ジャンル : 日記

なかしましほさんのバナナケーキ
55円の特売バナナをGet!
こいつで、バナナケーキを作ってみました♪

4391630753_01__SX401_SCLZZZZZZZ_V170049787_.jpg

レシピは、なかしましほさんの
『まいにち食べたい“ごはんのような”ケーキとマフィンの本』に載っているもの。

しほさんの別のレシピ本、
『もっちりシフォン さっくりクッキー どっしりケーキ』にもバナナケーキが載っているんだけど、
こちらは揃えなきゃいけない半端な材料が多くて。

『まいにち食べたい…』の方が材料がシンプルなんで、こっちのレシピで作ってみました。


バナナケーキ

うーん。。。

すごくしっとり。甘さも自然なバナナの甘さで丁度いいんだけど…
キメが詰まり過ぎな感じがする。

このレシピ、卵をあまり泡立てないんですよね。そのせいかな。
『もっちりシフォン…』のレシピはしっかり卵を泡立てるから、
出来上がりがもっと、ふんわりしてた気がする。

次回は材料は同じで、手順はしっかり泡立てるレシピの方で作ってみようかなぁ。


しほさんのレシピはバターを使わないので、
低カロリーだし洗い物が楽チン♪
でもレシピによって、当たりハズレがあるので…(^^;)
これから色々作って、お気に入りのレシピを模索していこうと思います。

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ



*追記*
冷凍しておいたバナナケーキを後日、冷蔵庫で解凍。
         ↓

冷たいまま食べてみたところ、これが意外においしかった!!
焼き立てより、一晩冷蔵庫で寝かしたぐらいが食べごろなのかもしれません。(*^o^*)

テーマ : カフェ日記
ジャンル : 日記

ハニートースト♥
100円ショップで買ったポテトマッシャー。

ポテトマッシャー

ポテトサラダを作ろうと、グッとつぶしたら、たった一押しでグニャッと変形・・・
いくら100円だからって酷くないですかー!?
頭にきたのでブログに書いて笑い話にしちゃおうって事で・・・。(^^;)
便利な100円ショップも、たまに粗悪品が混じっているので、皆さまもお気を付け下さい(笑)。



まぁ、そんな話はさておき。本題のハニートーストです!
彼の誕生日のデザートに、好物だと言っていたので作ってみました♪

ハニートースト

ケーキ作るより簡単かな~と思ったけど、意外と手間とお金がかかちゃった(^^;)

でもね、ハニートーストを口に頬張った彼が、
目を見開いて、一言、「うまい!!!」

ものすごい勢いでバクバク平らげ…

あっという間に完食。

今まで作った料理&スイーツの中で、一番の食らいつきでした(*^^*)


レシピはYou Tubu「どっちの料理でショー」を参考にしましたが、適当です。(笑)
くり抜いた食パンの中身を、フライパンでバターを使って焼き、耳の入れ物に戻してオーブンへ。
ハチミツをたっぷりかけて、デコレーション!

見た目も華やかなので、特別な日のおもてなしに喜ばれること間違いなし。
お勧めで~す♥


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ


テーマ : カフェ日記
ジャンル : 日記

フォンダンショコラ&チーズケーキ
バレンタインですね(*^^*)♥

今日はお仕事だったので、昨日のうちにフォンダンショコラを作っておきました。

ついでに賞味期限が切れそうなクリームチーズがあったので、
チーズケーキも焼く!
フォンダンショコラが失敗してしまった時の保険です(^^;)

チーズケーキ&フォンダン

フォンダンショコラは、明治チョコレートのHPに紹介されていたレシピで作りました。
http://www.choco-recipe.jp/milk/recipe/046.html

型のまま食べれば問題なかったんでしょうが、ココット型は火の通りが悪いようで・・・
型から出したら形が崩れてしまいました・・・  llllll(- _ -;)llllll

パレットナイフで修正して焼き直し、なんとか修正。(^^;)


チーズケーキは何度も作っている自信作!
今回も美味しくできました♪

バレンタイン

チョコレートでお皿をデコレーションして、
未来の旦那様へプレゼント~。

「うまい」って言ってもらえたけど、
頑張って作った割にリアクションが普通で、ちょっとガッカリ・・・(笑)
まぁ予想してましたけどネ。。。
自分が作りたかっただけだから、いいんだけどさ~( ̄ε ̄)


フォンダンショコラは、ミルクチョコじゃなくてビターチョコを使用。
砂糖も10g少なくしたけれど、それでも甘甘でした。
もっと少なくていいかも。

でも中がトロ~と濃厚で、ガトーショコラより私は好きです。
作り方もカトーショコラより簡単なので、オススメですよ~♪


~追加~

ベイクドチーズケーキは、フィラデルフィアクリームチーズの箱に入っているレシピで作っています。
色んなレシピでチーズケーキを作ってきたけど、結局このレシピが一番簡単で美味しい(^^;)
リクエストがあったので、一応掲載しておきますね。

ベイクドチーズケーキ

〈材料〉
・フィラデルフィアクリームチーズ…1箱(200g)
・砂糖…60g
・卵…2個
・生クリーム…150g
・レモン汁…大さじ1
・薄力粉…25g

①ボールに室温に戻したクリームチーズと砂糖を入れ、泡立て器でよく練ってなめらかにし、卵、クリーム、レモン汁、薄力粉を加えてしっかりと混ぜ合わせます。

②オーブンペーパーを敷いた型に②を流しいれ、180℃に温めたオーブンで、竹串をさして生地がつかなくなるまで約35分焼きます。

③焼き上がったら、あら熱を取って型からはずし、冷蔵庫で冷やします。

※レシピには18cmの丸型1台分とありますが、15cmの丸型で丁度いいと思います。
※自分はネットリしたチーズケーキが好きなので、鉄板にお湯を張って湯せん焼きにしてます。
 その場合は型の下にアルミホイルを巻きつけて下さい。

混ぜて焼くだけ。とっても簡単!
オススメです♪

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

キッシュ
Cafe Tarte(カフェ タルト)のお菓子教室、第2弾。
キッシュのレッスンを受けてきました!

1キッシュホール

ここのお店のキッシュ、チーズがきいててとっても美味しいので
楽しみにしてたんです。

1キッシュ

生地はサクッと、中のフィリングはふわとろ~にできあがりました!
「キッシュなんて好きじゃない」と言っていた家族にも好評(笑)。

重石を買ったら家でも作ろうっと♪

1カフェタルト

タルトさんのお菓子&パン教室は、コース制じゃなくて、
自分の受けたいレッスンをスケジュールの中から選んで申し込めるスタイル。
年会費や入会費なども必要ないので、受講しやすくて助かっています♪

次回のフルーツショートケーキも楽しみだわん(*^^*)

**************************************************************
Cafe Tarte カフェ タルト
千葉市緑区誉田町2-21-1447
http://cafe-tarte.com/
**************************************************************
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ


キッシュのレッスンが終わった後、試食の一切れではお腹が満たされず、
『いまカフェ』でお昼ごはんを食べてかえりました。

前回のお菓子教室の帰り道に見つけたお店で、
なんか聞いたことのある名前だなぁ~と思っていたら。。。
cafelmemoさんのブログで紹介していたお店でした(^^)

1豚汁

頼んだのは、健康そうな“豚汁セット”。
大根にしっかりお味が染みてて、ほんのりゴマ油の香りがして
すっごく美味しい豚汁。
家でも、このぐらい作れたらなぁ~(笑)。

1アイス

食後にブルーチーズのアイスも追加。
ブルーチーズ特有の匂いが、しっかりしてます。
チーズが好きな人にはオススメだけど、これは好みが別れるかも。。。(^^;)

かぼちゃのプリンも気になったので、次回はこちらを頼んでみようっと。

*************************************************************
いまcafé
千葉市中央区仁戸名町714-4
営業時間/10:00~19:00
水曜定休
http://ameblo.jp/imacafe/
*************************************************************
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ

テーマ : カフェ日記
ジャンル : 日記

プロフィール

sleepy HAMI

Author:sleepy HAMI
千葉を中心に、自分の大好きなカフェ、新しく訪れたカフェなど、Photoと一緒に綴っていきたいと思います。

たまに自分で作ったお菓子、珈琲に関する事などもチョコチョコと…。

*****************************
ブログ内の写真画像・文章の無断使用はご遠慮ください。ご利用になりたい場合は、コメント欄の方に一言お願い致します。
*****************************
※写真の撮影に関して※
基本的にお店の方に了承を得てから、 他のお客様に迷惑がかからないよう心がけて撮影しています。
*****************************

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。