<<09  2017,10/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ローラの家 【印西市】
金曜日だけOPENする、“ローラの家”に行ってきました。

ローラ外観

こちらも、『千葉の森カフェ』に載っているお店。

お庭が自慢のカフェのようで、
お店に置いてあったガーデニングの書籍にも紹介されていました。

冬はちょっと、寒々しい景色だったけど・・・

ローラ本

↑緑の季節になると、こんな素敵になるようですよ(*^^*)

これはまた、春に来なければ♪

ローラ店内

店内のインテリアは素敵なフレンチカントリー!

開店時間ピッタリに行きましたが、他にもお客さんがいらしたので
写真はお店の方に了承を得て、人が入らないように撮らせてもらいました。

中央に8~10人用の大きなテーブルがあり、4人がけのテーブルが1つ…(2つだったかな?)
(ちょっと記憶に自信がないです、すみません。(^^;))
あとは一番奥に、窓向きのカウンターが2席。

ローラ窓

家を出発する前、お店の方に電話でOPEN時間を確認したついでに
一人だけど念のため席の予約をした方がいいか、お尋ねしたところ、
「席に限りがあるので予約をおすすめします」との事でした。

予約しておいて正解♪

窓側の2名掛けカウンターに案内されたのですが、後から来店された“お一人様”の方は皆、
中央の大きなテーブルで間隔をあけて相席のような形で案内されていました。

私はもし中央テーブルだったら、ちょっと落ち着かなかっただろうな(^^;)


ローラサラダ

“ローラの家”のお食事は「本日のメニュー」の、1種のみ。(1,200円)
内容はその日のお楽しみ。

席に着くと、お茶と小鉢、サラダが続々と運ばれてきます。

サラダのドレッシングは初めて食べる味!
手作りなのでしょうね。
色んなスパイスの複雑な味がします。香草も入ってるのかなー。

ローラごはん

ほどなくして、ごはんとメインのおかずも登場。

オーナーの方は昔、八千代でお料理教室を開いていたそう。

お料理を食べて納得。

バランスの良い、体に良さそうな和食の家庭料理は、
どれも丁寧に作られているのが伝わります。

ほっこりする、やさしい味。(*^^*)

ローラ珈琲

「食後にコーヒーが出ますので」と聞いていましたが、
プチデザートも付いてきました♪

パウンドケーキの杏ジャムのせ。

このジャムが果肉感たっぷりで、甘酸っぱくて、すっごく美味しかった!!
売ってたら買って帰りたいくらい。


食べ終わりは腹9分目くらいで、ちょうど良かったです。
男性だと、少し物足りないかも…?

でも、平日の金曜日、女子好みの可愛いお店にランチで来るのは
大概主婦だからね(笑)。いいのか(笑)。

ローラ赤

ご飯を食べている間にも、続々とお客さんが来ていて、
満席とまでいかないにしても、広めの駐車場がほぼ埋まってました。

すごいなぁ。
金曜限定にもかかわらず、人気のお店なのですね。

ローラドライフラワー

次回は、春!!
お庭を楽しみに再訪したいと思います(*^^*)

*************************************************
ローラの家
千葉県印西市平賀3138
営業日/金 ※他は予約制
営業時間/11:30~
駐車場/10台
*************************************************
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ

続きを読む

スポンサーサイト

テーマ : カフェ日記
ジャンル : 日記

ギャラリーカフェ 風草
休日のカフェめぐり 千葉版の表紙を飾る『ギャラリーカフェ風草』
(↑増補版じゃない方ね)
本を買った時から、ずっと行ってみたい場所でした。

ただ、車じゃないと行けない場所だし(当時の私はペーパードライバー(^^;))
展示&カフェがOPENするのは、1カ月のうち数日だけ。
日にちも毎月変動するので、なかなかお休みと合わなかったりで
行けずじまいでした。

それが、その日たまたま風草のブログをチェックしたら
企画展をやっている!
天気も良い事だし、チャンス!とばかりに行ってきました。

入り口の佇まいは『休日のカフェめぐり』の表紙と一緒~(*^^*)
こういう白いウッドの壁と、緑がわっさわっさしてる感じの組み合わせが大好き。

P7110031.jpg

お店に向かう途中、ナビ通りに小さな小道に入って行ったら、変な場所に迷い込んで
焦りました。。。
初めてくる方、『グリーブと』いう農産物直売所の、向かいの小道を入ってください!
変な小道を入らないように要注意(笑)

お店の人にその話をしたら、ナビの案内通りに進んで私と同じ道に迷い込んでしまう方が
結構いらっしゃるようです。(^^;)

P7110027.jpg P7110026.jpg

この日の企画展は『ミシュリーリネンの服と小物展』。

こちらのギャラリー&カフェ、店内はこじんまりしているのですが、
とにかく庭が広ーーーーーーーい。


P7110012.jpg

P7110014.jpg

山の中なので、虫もいっぱいです。
窓を開放しているので、店内もでっかい黒い蜂みたいな虫がいっぱい飛んでます…(^^;)
虫が苦手な方は、注意。
蚊取り線香を置いてくれてはいますが、自分で蚊よけ対策をしていった方がいいと思います。
私は虫よけスプレーを持参していたので大丈夫でした。

P7110011.jpg

お庭の中でも一番の特等席。

ここは風の通り道みたい。
気持ちのいい風がずーっと吹いてて、田んぼと小川と印西の森が眼下に見渡せて、
1時間近くぼーっとさせてもらいました。

P7110020.jpg

暑くもない寒くもない、春か秋の天気の良い日に来るのがおすすめです。

P7110016.jpg P7110017.jpg

P7110018.jpg

次の企画展はガラス展!
楽しみ(*^^*)

企画展の時しかカフェはOPENしないので、お店のブログを確認してから
お出かけくださいね。

******************************************************************
ギャラリー 風草
〒270-1604
千葉県印旛郡印旛村山田1815-1
Tel&Fax 0476-98-0695
http://blog.livedoor.jp/kazekusa/
******************************************************************
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ

テーマ : カフェ日記
ジャンル : 日記

プロフィール

sleepy HAMI

Author:sleepy HAMI
千葉を中心に、自分の大好きなカフェ、新しく訪れたカフェなど、Photoと一緒に綴っていきたいと思います。

たまに自分で作ったお菓子、珈琲に関する事などもチョコチョコと…。

*****************************
ブログ内の写真画像・文章の無断使用はご遠慮ください。ご利用になりたい場合は、コメント欄の方に一言お願い致します。
*****************************
※写真の撮影に関して※
基本的にお店の方に了承を得てから、 他のお客様に迷惑がかからないよう心がけて撮影しています。
*****************************

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。