<<05  2017,06/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
Cafe 5040 Ocha-Noba 【茨城県古河市】
茨城のカフェ巡り、最後のお店は“オチャノバ”さん。

友達のイチオシのお店という事で、期待大!です。

オチャノバさんは店内撮影がNGという事で、画像としての情報が無いだけに
実際お店を見るのがすっごく楽しみでした。

外から見ると、古い一軒家に1階部分だけ白くペイントした建物。
でも中は全然雰囲気が違って、モダンなものと古いものが上手く融合した、
お洒落な空間になっています。
そのギャップが素敵(*^^*)

オチャノバラテ2

頼んだ飲み物は、もちろんラテアートが見れるもので。
1杯目はカフェモカにしました。

オチャノバラテ1

絵柄は可愛い雪ダルマ~♪

友達の頼んだカフェ・コンパンナには…

オチャノバコンパ

猫とハート♪
器用だなぁ。。。
どうやったらカップの右半分だけに絵が描けるんだろう??


この後、サンドイッチを1つお願いしたところ、
セットで付いてくるミニサラダを2人分だしてくれました。
嬉しい心遣いです。(*^^*)

カフェモカを飲み終わったあとに、友達が
「おもしろい演出があるから、オチャノバに来たら、これだけは飲んで!」
と勧められたカプチーノを追加オーダー。

オチャノバカプチ

泡、モリモリのカプチーノ!(笑)
オーナーさんが目の前で最後の仕上げを見せてくれました。

なるほど。
このカプチーノは、ここでないと飲めないですね(笑)

「うまく成功したから、明日はきっと良いことがあります」と、オーナーさん。
遊び心のある、楽しいカフェです(*^^*)


そして、そして。
居心地が良すぎて、おしゃべりに花が咲き、
気がつくと、いつの間にか閉店時間を過ぎちゃってました(^o^;)

周りのお客さんも帰る気配も無く、まったりしておられたので、全然気づかなくて…
閉店時間になっても、店内のお客さんに催促しないんですね。
なんて優しいんでしょ。。。


会計時、オーナーさんと雑談ついでに
「最後、帰りがけに外観の写真だけ、撮らせて下さいね~」とお願いしたところ、
「店内も、ここのお客さんがいないスペースならいいですよー。」と、おっしゃって頂いて。

思いがけず頂いた撮影許可だったので
「え?え?いいんですか? あれ? 本当に撮って大丈夫なんですか?」
と、2回くらい聞き返してしまいました(笑)

オチャノバ店内

という事で、1枚だけパシャっと♪

このスペースの奥は、違う種類の椅子やテーブルが置いてあり、
またちょっと違ったテイストになっています。

2階もあるので、次回は上の階に座ってみたいな。

オチャノバ

Ocha-Novaさん。
来てみて、多くの人から愛される理由がわかりました♪

千葉から遠いけど、また来たーい!

***************************************
Cafe 5040 Ocha-Noba

茨城県古河市本町4-2-29
※現在は月曜定休、OPENは13:00~のようです。
 お出かけの際はお店に確認して下さい。
***************************************
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ

テーマ : カフェ日記
ジャンル : 日記

古河の雑貨屋&お花屋さん
結城のカフェを3軒まわった後は、古河へと移動です。

今回一番楽しみにしていた“オチャノバ”さんへ…
…と、その前に~。

お友達おすすめの、古河の雑貨屋とお花屋さんへ寄り道!
ちょっとカフェブログという趣旨から脱線しますが、ご了承ください(^^;)

ゆずりは

まずは「緑 器 アート」のお店、“ゆずりは”。
オーナーさんが不在で、オーナーのお母様が接客して下さいました。

商品の説明をしてくれたり、庭で取れた柿を出してくれたり、
お土産にザクロまでくれて!(笑)
なんだか親戚の家に遊びに来たみたいに、親切にして下さいました。

お母様とお父様が器が好きで、オーナーの娘さんも陶芸をされていて、
一家でモノづくり&お店をやっているなんて、羨ましい限りです。(>_<)

ゆずりはクッキー

↑2周年記念に、知り合いのパティシエさんに作ってもらったという、
“幸せだゾウ”クッキーをお土産に購入しました。
可愛すぎて、食べるのがもったいない!
賞味期限ギリギリまで食べずに飾ります(笑)。

***************************
ゆずりは
茨城県古河市東本町3-13-13
http://kondomina.exblog.jp/
***************************



“ゆずりは”の次は、“コハル花店”へ。

なぜ友達は、そんなに花屋に行きたいのか?
正直、行くまで不思議だったんですけど、お店について納得。

ものすごーーーく可愛いお店なんです!!
お花ももちろん売っていますが、ドライフラワーで作ったリースや雑貨がこれまた素敵で…。
お店の写真は撮ってないので、画像付きで紹介できないのが残念ですが、
買ったものをパチリしました♪

コハル花店2

ドライフラワーのリース&ろうそく、
そしてドライフラワーのミニブーケ。

コハル花店

リースはクリスマスバージョンもあって、そちらも素敵でした!
自分でお店を持てたら、ここのリースを飾りたいなぁ~と妄想したりして。(笑)

いやいや、妄想で終わらないように頑張ろう。。。(^^;)

***************************
コハル花店
茨城県古河市本町4-6-16
http://koharuhanaten.blog111.fc2.com/
***************************
月こころ 【茨城県結城】
茨城のカフェ巡り、3件目は
紅茶とパンの店 月こころ

月こころ外観2

この外観が、もう素敵~~~!!
外国のお家みたい。

席に着くと、店員さんが茶葉の入った瓶が沢山入っているカゴを持ってきてくれました。
お店オリジナルのブレンド紅茶の種類が多くてビックリ!
お勧めの茶葉や、気になった茶葉の匂いを自由にかがせてくれます。
「これ、すごく良い香り~」
「こっちもいいよ~」
なーんてお友達と話しながら、茶葉を選ぶのがすごく楽しいです♪

月こころスコーン

悩みに悩んで、
「ゴッホのひまわりをイメージした南国フルーツの香り」がする、
“アルル”という紅茶をアイスティーでお願いしました。

これ、すっごく美味しいです!
フルーティーな香りがフワぁと鼻を抜けます。
ほんのり甘い香りがするから、ガムシロップもいらない。

一緒に頼んだ スコーンは友達と半分こで。
外はサク。中は、もふもふ。
紅茶と合います(*^^*)

月こころ栗紅茶

↑こちらは、友達の頼んだ期間限定の“栗”の紅茶。
ミルクティーでお願いしたら、大きな可愛いカフェボウルで登場しました!
フワフワに泡だてたミルクが乗っています。
一口もらいましたが、こちらもほんのり栗の香りがして、秋にピッタリ♪

月こころ店内

店内は2名テーブルが3つ。
中央に4名座れる大きめのテーブルが1つ。
外観から見て想像するより、意外と席数少なめです。

入口の右側の部屋では、カラーボトルを選んで診断する
オーラソーマのセッションをしているのが見えました。

普段はあちらもカフェスペースになるのかなー?

月こころ花 月こころ外観

時間に余裕があったらやってみたかったけど…
まだまだ次のお店が控えているので、後ろ髪を引かれつつ、
次のお店へと向かいま~す♪

***********************************************
TEA ROOM 月こころ
茨城県結城市結城9883-9
http://tsukicocoro.blog.fc2.com/
***********************************************

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ

テーマ : カフェ日記
ジャンル : 日記

robinet (ロビネ) 【茨城県結城市】
茨城のカフェ巡り、2件目。

Leeさんの“とことこ日和”、☆ゅぅ☆さんの*yu-life...*の記事を見て、
ラ・ファミーユへ行く機会があったら、絶対にこちらにも寄ろうと決めてました♪

白砂糖・バター不使用、体にやさしい焼菓子を作っているお店、
robinet(ロビネ)です。

ロビネ入口

トタンの倉庫風の建物で、一見カフェには見えないんですけれど、
入口の扉はアンティークっぽくて素敵。(*^^*)

ロビネ店内3

棚にはテイクアウト用の焼菓子やコーヒー豆、自家製シロップなどが並びます。

私たちがお店に入った時は、他にお客さんもいなかったので、
ロビネのお姉さんと色々お話する事ができました。

ここのお菓子、全部一人で作っているそうです!
大変だぁ。。。
仕込みや準備をしている日の方が忙しくて、
カフェの営業中の方が実はゆっくりできるんです、と笑っておっしゃってました。

ロビネ店内

店内は2人がけの席が×3。

小さいながらも、置いてある家具や雑貨、本などがセンス良くて、
オーナーさんの思いが詰まったお店なんだなぁって感じます。

ロビネ店内2

オーダーしたのは、自家製ジンジャーエールとチーズケーキ。

ロビネ.ジンジャー

私も自分でジンジャーエールを生姜から作ったことがありますが、
やっぱり自家製は美味しい!!

ロビネチーズ

そしてチーズケーキもやさしいお味で美味しいよぅ。
盛り付けも綺麗でお洒落~~。

ロビネ焼き菓子

の~んびりお茶を楽しんだ後、お土産にスコーンとマロンパイ、
メイプルビスケットを購入していきました。
これも全部バター使っていません。
パイをバター無しで作るってすごい!
代わりに、トランス脂肪酸不使用のショートニングを使っているそうですが、
完成するまでに、かなりの試行錯誤を繰り返されたそうです。

後日お家で食べたけど、どれも優しい味で、とっても美味しい♪
特にメイプルビスケットがヒット!
サクサクで病みつきになりそう。
バターを使ってないからカロリーあんまり気にしなくていいし(笑)
次回行くことがあったら、他の種類のクッキー&ビスケットも買ってみたいな。

ロビネ看板

清算している間も、オーナーさんとカフェ話で雑談。
お薦めの栃木のカフェ情報などいただいたので、
いつか栃木のカフェ巡りも行ってみたいと思います!

でも、茨城のカフェもまだまだ行ってみたい所が沢山あるし…
迷っちゃう~(*´▽`*)

***********************************
robinet(ロビネ)
茨城県結城市結城6034
http://robinetcafe.blog72.fc2.com/
***********************************

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ

テーマ : カフェ日記
ジャンル : 日記

CAFE LA FAMILLE (カフェ・ラ・ファミーユ) 【茨城県結城市】
カフェ好きのお友達と一緒に、茨城県のカフェ巡りへ行ってきました。
スタートは、カフェ ラ ファミーユから♪

ラファミーユ1

有名なお店なんですね。
前回初めて伺った時は、あまり情報を調べないで行ったので
そんな大人気な店とは知らず、1時間以上待つ事になりました…(^^;)
なので今回は平日でしたが、電話でしっかり予約してから行きました。
(予約できる時間は11:30、12:30のどちらかだけです)

ラファミーユ8

そりゃぁ人気もでるわ~。
ここ一帯だけ、日本じゃないみたい!
建物はフランスのブルターニュをイメージして造られたそう。

ラファミーユ7

前に来た時は、お店に入ってすぐの入口正面の席だったので、
奥がどんな風になっているのかわからなかったんです。
なので実質、お店の中を見るのは初めて♪

ラファミーユ3

もう、この素晴らしい空間にテンション上がっちゃって、
周りをキョロキョロ見てばかりいました。(*^^*;)
さりげなく置いてあるアンティークの雑貨や日用品、ランプ、家具…すべて素敵です。
本当にね、フランスの片田舎のお家へお邪魔してるみたい。

接客してくれた店員さんも、笑顔で気さくに話しかけてくれて。

はぁ~もう何から何まで素敵♪

ラファミーユ2

頼んだお料理は10食限定のキッシュプレート。
彩りがキレイ!
色んなものを少しずつ食べれていいですネ~♪
キッシュは残念ながらパイ生地が湿ってて…サクサク感がなかったんですけど…。
中の具はトロ~リしてて美味しかったデス。

ラファミーユ

食後のプチデザートは
…リンゴのクランブルケーキだったかな?

ラファミーユ4

ドリンクはホットの紅茶にしました。
たっぷりサイズのポット提供で嬉しい♪

ラファミーユ5

いやぁ~。
カフェ ラ ファミーユさん、やっぱり最高でした~。
この空間作りは参考にしたいです。

カフェ巡り序盤から、食事・デザート・紅茶2杯をしっかり腹に入れてしまい、
後半までお腹のスペースが確保できるか不安になりつつ・・・(笑)

2件目へと向かいます!

***********************************************
CAFE LA FAMILLE (カフェ・ラ・ファミーユ)
茨城県結城市結城911-1
http://www.cafelafamille.com/
***********************************************
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ


テーマ : カフェ日記
ジャンル : 日記

プロフィール

sleepy HAMI

Author:sleepy HAMI
千葉を中心に、自分の大好きなカフェ、新しく訪れたカフェなど、Photoと一緒に綴っていきたいと思います。

たまに自分で作ったお菓子、珈琲に関する事などもチョコチョコと…。

*****************************
ブログ内の写真画像・文章の無断使用はご遠慮ください。ご利用になりたい場合は、コメント欄の方に一言お願い致します。
*****************************
※写真の撮影に関して※
基本的にお店の方に了承を得てから、 他のお客様に迷惑がかからないよう心がけて撮影しています。
*****************************

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
