<<05  2017,06/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
たけおごはん 【匝瑳市】
茨城への長時間ドライブで運転に少し自信がついたので、
前から行きたかった匝瑳市の『たけおごはん』へ、思い切って行ってきました!

Leeさんの“とことこ日和”で知ってから、ずっとずっと行ってみたかったのです♪
野田のフラココさんで働いていたスタッフの方が開いたお店だそうですよ。

たけおごはん看板1

いや~しかし迷いました(^^;)
匝瑳高校の向かいの路地へと入るのはわかっていましたが、それらしき路地が見つからず…
唯一「これかな?」と思った道はあまりに細すぎて、一般家庭の家と続く道?と思われ。入る勇気も無く…
ぐるぐる車で回って、やはりここ以外に考えられない!と思ったので、思い切って進んでみたら正解でした(笑)。

八日市駅方面から向かっていれば、小さな看板が見えると思います。
逆方面からだと看板も見えないので…目印はなんだろう。
今現在、売り地になっている土地のわき道が、お店へと続く道になります(^^;)

たけおごはん外から

一見すごく古い民家なんですが、中は古さを感じさせない
でも古いものを生かした、とっても素敵な空間になっています。(*^^*)

席はお座敷が2部屋、2名がけテーブル席が2つ。
私はテーブル席の方へ案内されました。

たけお店内2


たけお店内

最初に「お料理の提供までに少しお時間がかかってしまいますが、大丈夫でしょうか?」
と、聞かれましたが、特に急ぎの予定もなかったので、もちろんOK。
平日でしたが予約が何件か入っているらしく、席で待っている間にも続々とお客さんが入ってきます。
すごいな。人気のお店なんですねー。

トイレへ行きつつ、お座敷の部屋もチェック(笑)。
他のお客さんがいたので写真は撮りませんでしたが、
昔ながらの縁側&ちゃぶ台があって、こちらのお部屋も素敵です~。
次回はこっちに座ってみたい♪

トイレにはおむつ台、授乳室まで用意されており、子連れママに優しいお店ですね。
店員さんも、赤ちゃんをおぶって仕事&接客されており、なんだか見ていて暖かい光景。(*^^*)

たけおごはん

持参した雑誌を読みつつ、そーこーしていると、お料理がやってきました。

たけおごはん野菜定食 1,500円 (デザート 小さいドリンク付き)

こだわりの農家さんから仕入れたお野菜・玄米で作る、ヘルシーな野菜ランチです。
盛りつけと、使っている器が素敵で… 見た目で、もう大満足(笑)。

たけおおかず2

ここ数日、偏食ばかりで… まともなご飯を食べていなかったのもあるでしょうが、
最初に飲んだ、塩スープの美味しいこと!
そんなにマクロビや健康志向のお店に沢山行ってる方じゃないけど、
今まで行った中では、ここが一番好きかも♪

一つ一つ、丁寧に作られた美味しいご飯。
時間をかけて、ゆっくりよく噛んで頂きました。

そして楽しみにしていたデザート。
ちぎりシフォンの生地で作ったロールケーキ。

たけおロール

想像通り、ふわしっとり~。
黒いソースはチョコレートかと思いきや、ビターなカラメルソースでした。
ちょびっとだけど、このビターカラメルがまた美味しい!
これをつけて食べたり、添えてある柿と一緒に食べるとまた違ったお味が楽しめます。



ドリンクは紅茶と雑穀珈琲の2種類からチョイス。

たんぽぽ珈琲は飲んだことがありますが、“雑穀珈琲”は初めて聞いたので、
そちらを頼んでみる事ににしました。

たけお珈琲

色はコーヒーだけど、味と香りは、どちらかというと… 香ばしいほうじ茶かなー?
でもノンカフェインで、妊婦さんでも飲めるのがいいですね。

たけお一輪ざし

スタッフの方も、皆さん物腰柔らかくて優しそうな人ばかりで、
本当に気持ちの良い時間を過ごせました。

会計時に男性の方が顔を出しくてれて、
「もしや店名にもなっている“たけおさん”ですか?」とお聞きしたら
「はい、そうです。私がたけおです(笑)」と笑顔で答えてくれました。
店主の“たけおさん”もとっても優しそうな方です(*^^*)

たけおごはん一輪ざし2 

誰かに教えたくなっちゃうお店ですね。
また今度、健康志向のお友達を誘って来てみようっと!

たけおごはん看板2

P.S. 
靴を脱いで上がるので、足元がとても冷えます。
ブランケットも置いてありますが、
これからの季節、厚手の靴下or携帯スリッパを持参するといいかも。

******************************************
たけおごはん
千葉県匝瑳市生尾114-2
http://www.takeogohan.com/index.html
******************************************
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ




テーマ : カフェ日記
ジャンル : 日記

プロフィール

sleepy HAMI

Author:sleepy HAMI
千葉を中心に、自分の大好きなカフェ、新しく訪れたカフェなど、Photoと一緒に綴っていきたいと思います。

たまに自分で作ったお菓子、珈琲に関する事などもチョコチョコと…。

*****************************
ブログ内の写真画像・文章の無断使用はご遠慮ください。ご利用になりたい場合は、コメント欄の方に一言お願い致します。
*****************************
※写真の撮影に関して※
基本的にお店の方に了承を得てから、 他のお客様に迷惑がかからないよう心がけて撮影しています。
*****************************

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
