<<09  2017,10/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
東向島珈琲店 【墨田区東向島】
カフェ好き仲間、おすすめのお店。
曳舟の駅から少し歩いたところにあります。

だいぶ前に行ったんですが…
寝かせてから記事にしようとして思っていて、そのまま忘れてました(^^;)

店内は外から見るより、ずっと広いです。
入口から入ってすぐのスペースは喫煙席。
少し暗めの照明で、シックでお洒落!
ソファ席もあります。

お客さんがいたので、写真は撮りませんでした。
店内の雰囲気がお伝えできなくて残念(>_<)


奥の部屋は禁煙席になっており、タバコの煙がNGの私は
もちろん禁煙席へ。

向島店内

こちらは大きな窓から光が沢山入り、明るい空間になっていました。

向島店内2

窓からは公園で遊ぶ児童が見え、
ほえましい光景を眺めながら、ゆったりとした時間を楽しめます。

向島チーズケーキ

珈琲は種類が豊富でした。
私はオーソドックスなブレンドと、ベイクドチーズケーキを注文。

お店を教えてくれたお友達が、
「Hamiちゃんはここのブレンド珈琲、好きだと思う!」と言っていたのですが、
飲んで納得。

酸味がなくて、濃すぎない、クセがなくて香りが良いコーヒー。
スルスル飲んでしまいます。

欲を言えば…かるすぎて1杯じゃ物足りない(笑)。
いつもブラックのコーヒーは1杯で「ごちそうさま」になる私ですが、
このコーヒーだと2、3杯は余裕でいけそう。

東向島レア

友達の頼んだレアチーズケーキ。
上にかけるソースは3種類から選べます。
これはラズベリーソースだったかな?

ケーキは半分ずつ食べて交換♪

とっても軽い食感で、ケーキと呼ぶより、ムースに近い。
ベイクドチーズケーキの方が「食べた!」という気がするので、
お得かな(笑)。

向島ティラ

お喋りが長引き、お変わりのコーヒーと一緒にスイーツもおかわり。
こちらも仲良く半分っこ♪
ティラミスの…アイスだっけか??
すみません、記憶が曖昧です(^^;)


マスターと思われる方に、コーヒーの種類や違いについて質問したところ、
とても丁寧に説明して下さいました。
このお人柄に惹かれてリピーターになるお客さんも多いんだろなぁ。
マスターに限らず、店内ではスタッフさんと常連と思われるお客さんが
仲良く談笑する姿が見られます。

だからと言って、新規のお客さんが疎外感を感じることはなく。
お客さんとスタッフさんの距離が丁度いい。

店内の雰囲気、スタッフの接客、すべて含めて居心地の良いカフェでした。

今回はお茶利用でしたが、友達いわく、
本当はモーニングが一番おすすめなんだそうです。
CPがいいし、サンドイッチがすごく美味しいとの事。
ぜひ、次回はモーニングを食べに来てみたいです。(*^^*)

********************************
東向島珈琲店

東京都墨田区東向島1-34-7
http://www.cfc101.com/
********************************
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ

スポンサーサイト

テーマ : カフェ日記
ジャンル : 日記

cafe 紅(もみ) 【小伝馬町】
イズマイを出て友達と合流した後は、
小伝馬町にある古民家カフェ 紅(もみ)で、遅めの昼ごはん。

カフェ好き仲間のお友達が働いているので、
すっごく行きかたかったお店なんです♪

席はお座敷とテーブル席があります。
小さな中庭が見える、お座敷の方で予約をお願いしておきました。

紅中庭

天気は生憎どんよりとした曇り空でしたが、とても暖かい日だったので
窓から“そよそよ”吹く風が気持ち良くて…(*´∇`*)
この席、最高~~~。何時間でも「ぼ~」っとできます(笑)。

こちらのお店、映画『麒麟の翼』のロケで使われており、
まさに中井貴一さんが座っていた席でした。

(訪問後にDVDをレンタルして見ましたが、映画では雪が降っていて、
 中庭に積もった雪景色も、とっても絵になっていました。)

紅めんたいドリア

ご飯は“めんたいこドリア”を注文。(ミニデザート付きで1,000円。ドリンクは200円引き)

どこら辺が明太子なのか、伝えられない写真ですが…(^^;)
白いご飯の上に明太子、青ジソ、ホワイトソースの層になっています。

明太子ドリアって、有りそうで意外と無いかも。
たらこスパが好きな人なら、絶対気に入る味だと思います♪
明太子もドリアも大好きなので、自分にとっては間違いない組み合わせでした。

紅桜ロール

そして食後に季節限定の桜ロール(500円)と紅茶を追加注文。

ロールケーキの生地はしっとり柔らか~。
ほんのり桜の香り。
添えてある餡子とまた合います。美味しい♪

紅茶もたっぷり2杯分あって、大満足。

居心地良すぎて、すっかり長居してしまいました。(*^^*)



こちらのお店、ランチ時はすぐ満席になるようなので、
来店される際は、席の予約をした方がいいかもしれません。
あと、小学生未満のお子様は入れませんのでご注意を。

紅入口

道路に面した扉はテイクアウト用の入口で、
カフェの入口は、すぐ横の細い路地を進んだ奥にありますので
↑お間違えのないように…

次回は“キャラメルみたらしパフェ”か、
チャイスコーンの組み合わせで頂きたいな~。(*´∇`*)

*********************************************************
cafe 紅(もみ)
東京都中央区日本橋小伝馬町8-5
http://www.momicafe.com/
*********************************************************
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ

テーマ : カフェ日記
ジャンル : 日記

イズマイ 【馬喰町】
カフェストを出た後は馬喰町へ移動。

スターネット 東京

糸のお店、Keito

アガタ竹澤ビル内で、前回お休みだった雑貨屋さん

女性向け向けを中心としたハイキング用品店、Hike+Like(ハイライク)

可愛いボタン屋、CO-(コー)

こんな感じで、雑貨を見て回りました♪
一つ一つのお店がそんなに離れてないのと、お店の規模も小さいので、
意外とすぐ見終わっちゃって。

友達とのランチの約束までまだ時間があったので、
イズマイで時間を潰すことに。

イズマイ1

こちらは、すぐ近くにあるフクモリの姉妹店。
看板メニューはパイ。なんだけど…
あんまりお腹にたまらないものが良かったので
アフォガードを注文しました。

想像していたのより、でっかいアイス♪

イズマイ

席数はそんなに多くないですが、
店内の半分はビジュアル本や料理関連の本がディスプレイされ、
好きな本を読みながら過ごすことができます。

私が座った1人用席の隣は何もない空間だったので
落ち着いてのんびりできたのですが、
2人用の席は隣との間隔が近いので、満席だと圧迫感を感じるかも…?

でも1人でフラッと入りやすいお店なので、
また近くまで来る事があったら、今度はパイを食べてみたいと思います(*^^*)

**************************************************
イズマイ東京都千代田区東神田1-14-2
http://fuku-mori.jp/news/2965.html
**************************************************
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ

テーマ : カフェ日記
ジャンル : 日記

NIHONBASHI CAFEST (ニホンバシ カフェスト) 【日本橋】
人形町、初上陸~!

macoさんの“平日会社を休んだら”を読んでから、行ってみたいと思っていた
カフェストで、モーニングしてきました♪

人形町駅からすぐのはずが、ケータイのナビが上手く機能せず。。。
あっちウロウロ、こっちウロウロ…

でも大きな道路から1本わき道に入ると、興味をそそられる飲食店や
趣のある、昔ながらの料亭のようなお店が連なっていたり。
迷子になるのも楽しそうな町です。

後から友達から聞いたのですが、「甘酒横丁」と呼ばれる通りも
老舗が沢山連なっていて面白いみたい。

カフェスト外観

ちゃんとリサーチして、また来てみようかな~なんて思いつつ、
ウロウロする事、5分。
やっとCAFESTの看板を発見!(ストレートに来れば2分とかからない場所…)

周りの風情ある建物に配慮されているのか、外観は和風になってました。

なんだか、この一角だけプチ京都みたい(*^^*)

カフェスト朝ごはん

朝ごはんに選んだのはイングリッシュマフィンのセット。(950円)
サラダ・スープ・ドリンク付き。(具は2種類から選べます。写真はチキン&モッツァレラ。)

イングリッシュマフィン、大好きー♥
モチっとした食感がたまりません。
コンソメスープも、トロトロのオニオンとキャベツが入ってて美味しい。

そして、楽しみにしていたラテ!

カフェストラテ

若くてお洒落な男性スタッフさんが描いて持ってきてくれたのは、
羊の着ぐるみをかぶった子。

はぅ~~~~♥♥♥
可愛い~~~~♥♥♥ (笑)

やっぱりね、可愛いラテ見ると、自然と笑顔になっちゃいまいすよ。(*^^*)

カフェスト

この日は、混雑しそうな時間帯を避けて、平日の10時半ころ伺ったので、
お客さんも少なく、ゆった~りした時間が流れいていました。

ボリューム抑えめのBGMも心地いい。

なんだかとっても落ち着くお店です。
店員さんの接客サービスと距離の取り方も、丁度良くて。

小説片手に、ヘーゼルナッツラテをちびちび飲みながら、
ついつい長居してしまいまいした。

都内の東側へ来る時は、
カフェストさんか、東向島珈琲店スタートが定番になりそうです。(*^^*)

**********************************************************
NIHONBASHI CAFEST (ニホンバシ カフェスト) 
東京都中央区日本橋人形町1-5-10
http://www.cafest.net/
**********************************************************
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ

テーマ : カフェ日記
ジャンル : 日記

フクモリ 【馬喰町】
ギャリコを出た後は、馬喰町へ移動。

アガタ竹澤ビルで、色んな雑貨屋さんを見て回り、
『フクモリ』で夜ごはんです。

フクモリ外観

山形の食材を使った、カフェ兼定食屋さん。

ゴハンがとっても美味しいって噂を前々から小耳に挟んでいたので、ワクワク♪

朝から甘いものばかり食べていたので、
体が、野菜としょっぱい系のご飯を渇望!

フクモリサラダ

まずは野菜サラダから。
3種の塩と“からしドレッシング”をつけていただきます。

フクモリサラダと塩

野菜が新鮮でシャキシャキ!
シンプルな塩でいただく事で、野菜本来の味を楽しめていいですね。
塩の味比べも楽しい♪

フクモリ塩納豆

そして友達イチオシの塩納豆!
塩と麹で味付けしてあるんだけど、これがもう最高に旨かった(笑)。

大豆がふっくらしてて軟らかいから、舌の上でトロ~と潰れる。
塩麹とコブが、いい仕事してます~。
普段食べている納豆と全然違いました。

フクモリご飯セット

今回はアルコール抜きだったので、ごはんセットを注文。

ここからオカズをガッツリ・モリモリいただきまーす!

フクモリ和風グラタン

寿幸鶏と車麩の和風グラタン。

フクモリ唐揚げ

寿幸鶏の竜田揚げ。

フクモリ豚肉

山形野菜と三元豚のスチーム。

女三人で食べた食べた(笑)。
どれも美味しくて大満足!


最後に、友達が頼んだシメのコーヒーを一口もらいましたが、
マシンで入れたエスプレッソをお湯で割ったタイプで、
自分にはちょっと合わなかったかな。(^^;)
自分はペーパードリップかネルで淹れたものが好きみたい。(><)

でもでも、ご飯は本当に美味しかった♪
ランチ時は行列ができる時もあるそうで、納得です。

ご馳走様でした~(*^^*)

*********************************************
フクモリ
東京都千代田区東神田1-2-10
http://fuku-mori.jp/
*********************************************
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ

テーマ : カフェ日記
ジャンル : 日記

プロフィール

sleepy HAMI

Author:sleepy HAMI
千葉を中心に、自分の大好きなカフェ、新しく訪れたカフェなど、Photoと一緒に綴っていきたいと思います。

たまに自分で作ったお菓子、珈琲に関する事などもチョコチョコと…。

*****************************
ブログ内の写真画像・文章の無断使用はご遠慮ください。ご利用になりたい場合は、コメント欄の方に一言お願い致します。
*****************************
※写真の撮影に関して※
基本的にお店の方に了承を得てから、 他のお客様に迷惑がかからないよう心がけて撮影しています。
*****************************

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。