<<09  2017,10/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
佐倉マナーハウス
マナー外観

またまた久しぶりの更新になってしまいました・・・。
前回に引き続き、佐倉のカフェのご紹介です。

マナー入口

「佐倉マナーハウス」というアンティークショップのお店なのですが、
昨年の5月にティールームが増設されました。

(ただし、こちらでいただけるのは、飲み物のみとなっております。)



光が注ぎこむ素敵なコンサバトリーは、とっても広くて開放感抜群!

マナー店内3

テーブルや椅子も、すべて販売しているアンティーク家具なので値札がついてます。

マナー店内1

メニューは紅茶(500円)、コーヒー(400円)、ジンジャービア(450円)の3種類。

ジンジャービアって聞きなれない飲物ですよね。
「アルコールは入っていなくて、ショウガの味が濃いジンジャーエールだと思って下さい」と、
店員さんが説明してくれました。

珍しいものが大好きな私。
さっそく頼んでみました( ´艸`)

マナージンジャー

これ、美味しいー!
確かに生姜の味が濃い!

マナー飲物&クッキー

ドリンクを頼むと、一緒にメープル味のクッキーも付いてくるみたいで、このクッキーも美味しかったです。
一緒にいったお友達は紅茶を頼んでましたが、結構大きなティーポットがきて、カップ2杯分はあったかな。
お得な感じです♪

マナー店内2

とにかく、この空間が素敵すぎて佐倉じゃないみたいでした(笑)。
いやぁ地元にこんなお店ができるなんて・・・幸せ~。

********************************
佐倉マナーハウス

佐倉市上志津1329
※カーナビは1334に設定を。
http://tasman-inter.net/?mode=f3
********************************
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ

洋菓子hasegawa  【佐倉市上志津原】
だいぶ昔に行ったのに、ずっと紹介できずにいました。

養鶏場が営む小さな洋菓子屋さんです。 (金・土・日だけ営業)

hase外観

細い田舎道を進み、畑を通り過ぎた所にあります。

大きな看板もなく、一見、普通のお家みたいなので、
気をつけないと、気づかず通り過ぎてしまいそう。

hase外観2

日替わりで色んな種類のシフォンやマフィン、焼き菓子が売られています。

hase焼き菓子

ディスプレイコーナー、とっても可愛い♥

hase店内1

お姉さん一人で切り盛りされてるので、
カフェスペースはテーブル3つと、こじんまりしていますが、
窓辺でお茶していると、結構お客さんが入れ替わり立ち替わりいらっしゃってました。

私が行った時は、テイクアウトのお客さんが多かったです。

haseケーキ2

せっかく卵屋さんのお店なのに、あんまり卵と関係ないスイーツをチョイスしてしまいました。
ストロベリーパイと、飲物はジンジャーミルクティーだっけなぁ…記憶がうろ覚えです(^^;)

haseケーキ

お食事系は、たまごかけご飯、目玉焼き丼、オム丼(400円~)などがありました。
スープやサラダ等はつかないシンプルなメニューのようです。

次回はプリンを食べてみよ~。
facebookにupされてるマフィンの写真も、とっても美味しそうなので、
次回のお楽しみにしようと思います。



おまけ。

イチョウ並木111

佐倉市上志津原ふれあい公園の遊歩道のイチョウ並木。
春は桜並木になります。

遊歩道からお店まで近いので、秋と春はセットで行くのがオススメでーす。



************************
洋菓子hasegawa

千葉県佐倉市上志津原173
https://ja-jp.facebook.com/kashihasegawa
※車の方は、道路を挟んだお店の真向かいのスペースに、皆さん停めてらっしゃいました。
************************
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ

テーマ : カフェ日記
ジャンル : 日記

自家焙煎珈琲 銹釉(さびゆう) 【佐倉】
『休日のカフェめぐり』にも載っている、銹釉(さびゆう)さん。

何度も車で前を通っていたのに!

「あれ? ここって本に載ってたお店じゃん??? ∑( ̄[] ̄;)」  

って事に、けっこう最近気づきました(^^;)


日を改め、美味しい珈琲が飲みたい気分の日に
伺ってることに。

概観は一見、一般のお宅にも見えなくもない感じですが、
店内はクラシックな喫茶店風。

さびゆう店内

落ち着いた雰囲気の空間です。

美味しい珈琲を売りにしているお店では、いつもブンレンドを頼むのですが、
一緒に頼むつもりのチーズケーキのメニューの欄に、
『こちらのチーズケーキにはコロンビアがお勧めです』とあったので、
コロンビアにしてみました。

さびゆう1

注文してから程なくして、カップの淵ギリギリまで入ったコロンビアが登場!

珈琲についてはまだまだお勉強中で、そこまで詳しく語れませんが…
ボディがしっかりしていて、独特の香り。美味しい♪

珈琲の不思議なところは、珈琲だけ飲んだ時と、
甘いものを含んだ後に飲むのとでは、味が違うんですよね。

チーズケーキと一緒に頂くと、より美味しく感じました。



純粋に、本当に美味しい珈琲を飲みたい。
そんな人にお勧めのお店です。(*^^*)


**********************************
自家焙煎珈琲 銹釉(さびゆう)
千葉県佐倉市王子台6-27-14
http://www.cafe-sabiyuu.com/
※駐車場は、お店の通りから1本奥の道にあります。
 スズキの看板がある細い小道を曲がった、ちょうどお店の裏側の辺り。
**********************************
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ




テーマ : カフェ日記
ジャンル : 日記

山風花 【佐倉市】
296号を走っていた時に見かけた、カフェ『山風花』の看板。
ネットでちょっと調べてみたら、なんとランチが2,000円!!
うーーーーん。ちょっと高いなぁ~…(^^;)って事でそのまま月日が流れていたのですが。。。

せっかく住んでいる所から近いし。車に乗れるようになったし!

やっぱり気になって、もう一度お店のHPをのぞいてみたところ、
ケーキセット(900円)があるじゃないですか!(・。・)

よしよし♪これなら手がでるぞって事で、
平日の3時頃にお茶しに伺ってみました。

看板

対向車が来たら、すれ違い不可能な、細~い上り坂を
(車来ないで~)と祈りながら進んで行き…

お店の看板が見えたときはホッとしました(^^;)
初めて運転する道路は未だに緊張してしまいます。。。

外観

HPを見ていたので『和カフェ』なのは知っていたのですが、
想像していたより、ずっと立派な日本家屋でした!

入口

入口も趣があります(*^^*)

店内お座敷

玄関をくぐると、田舎の親戚のお家に来たような木の家の匂いが
ふぁっとしました。
お座敷の席は、本当におばあちゃんの家に来たような…そんな雰囲気です。

店内とテラス

おすすめは窓際の縁側の席。
お庭がとっても綺麗なんです。

お庭 

瓶と植物 店内植物

飾ってある植物はセンスいいし、
テーブルの上に生けてある小瓶と植物も可愛い(*^^*)

アイスコーヒー

ケーキセットのドリンクはアイスコーヒーにしました。
スッキリした苦味で美味しい。

かぼちゃタルト

↑南瓜とヨーグルトクリームのタルト。(単品680円、ケーキセットは+180円)
南瓜を使ったスイーツ大好きなんです~。ペロッと完食!
ケーキはやや小ぶり。食後に食べるのに丁度いい大きさかなー。

チーズケーキ

↑クリィーミー チーズケーキ。(単品500円)
お名前の通り、クリィミー。レアとベイクドの中間みたいな濃厚さ。



全体的にお値段高めですが、綺麗なお庭を眺めながら
のんびり素敵な時間が過ごせました。

ただ年配のおばさま集団がいると、ちょっと騒がしいかもしれません。。。
(まぁ、どこの店もそっか(^^;))
私が来店した時もおばさま集団の声が響く響く…
一番離れて視覚に入らない席を選んだので、さほど気になりませんでしたが(^^;)


今度は両親の誕生日とか、特別な日にランチで来てみようかな~と思います。

**********************************************************************
山風花
佐倉市臼井台208-2
http://sanfu-ka.com/index.html
**********************************************************************
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ

テーマ : カフェ日記
ジャンル : 日記

ローズテラス 【佐倉 草ぶえの丘園内】
佐倉の草ぶえの丘内に、貝殻亭が運営するカフェができたと聞いて、
天気の良い日にドライブがてら行ってきました。

入って右側にバラ園があり、カフェはその入り口付近にあります。
入園料が400円(大人)かかるので、どうせなら薔薇の時期に来ればよかったです(>_<)
お庭はなーんも咲いてない(笑)。。。

庭はサーっと歩いて眺めて、すぐカフェへ。

P7040005.jpg

テラス席はロケーション最高です。
庭を眺めながらのんびりお茶を…といきたい所ですが。
この日は暑すぎて断念。店内へ。。。

P7040006.jpg

大きなガラス張りのドア&窓のおかげで、店内からでも緑は十分楽しめます。
店内は貸切状態。
薔薇のシーズン以外はお客さんも来ないんでしょうね~。

この日はドアを開放して、クーラーがガンガンにかかっていて…
エコではないですが(笑)、涼しくて開放感があって、こちらとしては最高にのんびりできました。

P7040008.jpg

食事は済ませてきたので、今回はお茶のみです。
写真は国産紅茶“べにふうき”のアイスティー(390円)。

コップがプラスチックカップでした!
こちらのお店は半セルフ式のようです。
持ち歩いて庭を散策できるようになのかな。
最初にお会計を済ませて、帰るときはトレイを返却口へ返し、プラスチックカップはゴミ箱へ。

連れが頼んだアイスコーヒー(170円)は既製品の味でしたが、
紅茶は香りがとても良くて、美味しかったです。
でもちょっと氷が多すぎて、氷を半分くらい捨てました。
せっかくの紅茶が薄まっちゃいそうだし(^^;)

P7040009.jpg

甘いものが食べたかったので、
『本日のケーキ+バラのマドレーヌ(390円)』を注文。
この日はティラミスでした。
デザート系のメニューは、この1種類のみです。
もっと色々バリエーションがあるといいのにな。

アフタヌーンティーセットやサンドイッチのピクニックセットは
とっても美味しそうでした。
1人じゃ食べ切れない量だったので、誰かと一緒に来てシェアしないとだけど。

こちらはバラの時期に
『バラ鑑賞+カフェご飯orアフタヌーンティー』のプランで来るのがいいですね。
入園料が別にかかっちゃうし。バラの時期に来ないともったいない!

店内のインテリアは貝殻亭内の『ソレイユ』なんかと比べると、ちょっとチープな感じがしないでもないけど…
でも窓から眺める緑の風景が最高です。
とっても癒されます。

次回は絶対バラの時期に来るぞー(笑)。

*********************************************************************
ローズテラス
千葉県佐倉市飯野820 草ぶえの丘園内
℡043-488-4845
営業時間/4月~11月(草ぶえの丘営業日)11:00~17:00
     12月~3月(土日祝日)11:00~17:00
*********************************************************************
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ

テーマ : カフェ日記
ジャンル : 日記

プロフィール

sleepy HAMI

Author:sleepy HAMI
千葉を中心に、自分の大好きなカフェ、新しく訪れたカフェなど、Photoと一緒に綴っていきたいと思います。

たまに自分で作ったお菓子、珈琲に関する事などもチョコチョコと…。

*****************************
ブログ内の写真画像・文章の無断使用はご遠慮ください。ご利用になりたい場合は、コメント欄の方に一言お願い致します。
*****************************
※写真の撮影に関して※
基本的にお店の方に了承を得てから、 他のお客様に迷惑がかからないよう心がけて撮影しています。
*****************************

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
