<<02  2012,03/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  04>>
New espresso machine
お店のエスプレッソマシーンが新しく入れ替わりました!!

DSC_0240.jpg

イタリア RANCILIO(ランチリオ)社製。
カッチョイイ~です~♪ ヽ(*^^*)ノ


やはりマシンが変わると、勝手が少し違いますね。
前まで使っていたエスプレッソマシーンより、スチームの威力が強い。
同じ豆を使っているのに、微妙に珈琲の味も変わった、と先輩スタッフはおっしゃっておりましたが…

…そこは、私にはわからん!! 

(…駄目じゃん!!)( ̄△ ̄;)


でもまぁ、とにかく早くこの子で上手にカプチ作れるようにならなきゃ~



ところで、このエスプレッソマシンいくらしたんだろなー。
業務用のマシンって、外車が一台買える位、高いんですよ…。

自分がお店持てたとしても、買える値段じゃないだろなー(^^;)

今度オーナーに聞いてみよう。

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

テーマ : カフェ日記
ジャンル : 日記

ツリードーナツ  Tree Doughnut 【ユーカリが丘】
ユーカリが丘の駅から、サティへ続く連絡通路の途中。
久しぶりに通ったら、いつの間にかお洒落なドーナツ屋さんができていて、
ずっと気になっていたのです。
Tree Doughnut!
やっと行けました♪

P3071020.jpg

乳酸菌を10倍含む自家製のヨーグルトを入れて作った
ヘルシーなドーナツのお店。

P3071021.jpg

調べてみたら、去年の1月にOPENしたとの事。

チェーン店っぽい作りだけど、他に支店とかないんですよねー・・・。
1号店?
お店のHPもないので、色々と謎です。

P3071022.jpg

店内にはソファー席が1つだけあります。
テーブル席の方は、席と席の間隔ちょっと近すぎるかな(^^;)

私がお店に入ったときにはドーナツの種類が4つしかなく数も少なかったので、
私が3種類買ったら、ショーケースにはもう2種類しか・・・

後ろに並んでいた方、申し訳ありません(汗)。。。

帰る頃には、新しくドーナツの種類が増えていたので、
少量ずつこまめに作っているんでしょうか。

ツリードーナッツ

ドーナツは軽くてフワッとしたタイプ。
そこまで油っぽくもないし食べやすいです。

値段は150円前後。

紅茶のアールグレイを頼んだらティーバッグで出てきました。
ちょっと残念な感じでしたけど・・・(笑)
飲んでみたら普通に美味しかったです。

ユーカリが丘は、たまーに映画を見に来るんですけど
映画の後、お茶するのに良い場所がなくて困ってたんですよね。
なので、ちょっとブレイクするのに良いお店ができて嬉しいです。

ただちょっと疑問が残るのが、乳酸菌って熱に弱いから、
基準の10倍近くの乳酸菌を含むヨーグルトを使っていても
せっかく揚げたり焼いた時点で絶対死んじゃっているよね・・・

そこんとこ、どうなんだろー。。。(^^;)

**********************************************************
ツリードーナツ Tree Doughnut 
千葉県佐倉市ユーカリが丘4-1 ユーカリプラザ 2F
営業時間/10:00~20:00 
定休日/無休
**********************************************************
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村


テーマ : カフェ日記
ジャンル : 日記

雑貨カフェ “ねこて” 【志津】
自宅を改装して雑貨カフェを営まれている、“ねこて”さんで、ブランチ♪

水・日は定休日、そしてレンタルスペースとして場所を提供したりもしているので
カフェが10:00からOPENしているのは、火・木・土のみ。
月・金は15:00~。
お出かけ前に、HPでお店が開いてるかチェックした方がいいですよん。

志津の住宅街を、てくてく歩いて行くと看板が見えました。

ねこて入口

お店は2Fです。

入口が雑貨スペース。
奥がカフェスペース。

ねこて雑貨

店内4

木のあたたみが感じられる、素敵な空間。
天井も高くて、開放感があります。

ねこて店内2

席は4名がけのテーブルが3つ、ソファー席が1つ。

ねこて店内1

お食事のメニューは1種類のみです。

ねこてランチ

この日は“ニース風サラダとほうれん草のキッシュ + もっちり手ごねパン”でした。
1,200円でスープ、ドリンク付き。

キッシュはパイ生地がなくて、中身だけ焼いたかんじでした。
これはキッシュというか・・・こういうお惣菜だと思えばいいのかな(^^;)

全体的に丁寧に作られている印象を受けました。

パンが一番美味しかったです♪

カフェオレ?

食後に甘いチョコソースの入った、モカラテを注文したのですが…

飲んでもまったく甘くないしチョコレートの味もしない…

あれーーー??? 店員さん、モカラテとカフェラテを間違えたのかな?(^^;)

でも、これはこれで美味しいのでいっか(笑)



デザートにシフォンケーキを食べてみたかったけど、お腹いっぱいで断念。

お土産用に100円で小さくカットされたシフォンが売っていたので、そちらを購入してみました。

これがフワフワ、しっとりでとっても美味しかったです!

今度はお店でシフォンを食べてみよう。

そして今度こそモカラテを…(笑)

******************************************************************
雑貨カフェ ねこて zakka cafe NECOTE  
http://nekoteshop.blog100.fc2.com/

※現在、休業されてるようです
******************************************************************
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村



テーマ : カフェ日記
ジャンル : 日記

Cote Cafe 【犢橋町】
犢橋町→こてはしちょう と読みます。

こてはしだから、コテ カフェ。

覚えやすいし、可愛いネーミング♪


車じゃないと行けない場所にあります。
自分は花島公園からプラプラ歩いていきましたが(^^;)

周りは何も無い倉庫街。
こんな所にカフェが…?って場所に突如、お洒落な建物が現れます。

classica.jpg

CLASSICA というインテリアショップの2Fが、カフェ。

cote店内

インテリアのお店の中にあるだけあって、お洒落です!
シンプル・モダンな感じ。

cote2.jpg

端っこに座ると、1Fが見渡せます。
開放感があっていいですね♪

cote前菜5種

お料理は、前菜5種+(週替わりの ライス系、パスタ、ブレッド系)から選べて1200円。

私は今週のブレッド、“バジルとクリームチーズ、サーモンのベーグルサンド”にしました。

coteランチ

盛り付けが綺麗で、ベーグルも美味しかったです。

これで、ドリンク付で1200円なら、いいんだけどな~…。

+200円のドリンク付けると、1400円。。。ちと高い…


CLASSICAの方では定期的にイベントを企画されるそうなので、
インテリアを見にきつつ、今度はお茶してみようかなーと思います。

**********************************************************
COTE CAFE コテカフェ
http://www.interior-classica.com/modules/pico/index.php?content_id=1
**********************************************************
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

テーマ : カフェ日記
ジャンル : 日記

ラテアート マスターまでの道のり (パート2)
はじめて、ハートのラテアートが成功しましたっ!!!!!

DSC_0236.jpg

今までで、一番クリーミーできめ細かいフォームドミルクができた♪♪♪
まぐれで、1回だけだけど(笑)

(ケータイで撮ったから画像はあまり良くないです、すみません・・・)


前にUPした画像も、一応ハートになってたけど、
泡がボソボソで・・・売り物になる代物じゃなかったので(^^;)




お店のラテアート試験合格に必要な温度が、62℃。
今日できたカプチーノは61.8℃。

あとちょっと、温度が足りなかった・・・

でも、少しずつだけど感触を掴みつつあります。


そしてそして、自給も50円UPしてもらえた♪

たかが50円。
されど50円!!

小さくて大きな一歩~♪


今日のカプチーノは、まぐれでうまくいっただけだから。
一ヵ月後までに、安定してハートのラテアートを入れられるようになるぞー!

そして4月までにリーフのアートができるように。

5月にラテアートの試験に、のぞみます!

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村


テーマ : カフェ日記
ジャンル : 日記

cafe STAND (カフェ スタンド) 【西千葉】
とっても穴場、隠れ家的カフェに行ってまいりました。

西千葉駅から、徒歩3分。

cafe STAND

ビル入り口

黄色いビルの2階です。
この上にお洒落なカフェがある!っと知らなければ、
なかなか入りづらいかもしれません(^^;)

でもでも。2階へ上がって、入り口から見える店内を見れば
テンション上がりますよ。

入り口

店内はこんな感じ♪

店内1

店内2

知らないお店のドアを開くときのワクワク感。

そしてドアの先にお洒落な空間が広がっていた時の、宝物を掘り当てたような高揚感!

これがあるから、カフェ巡りが好きなんだろな、自分(*^^*)

スープ

ランチタイムは、天然酵母のパンと旬の野菜を使ったメニューが好評との事で、
“パンとやさいのおさら(スープ付き)”を選びました。(850円)

パンとやさいのおさら

器や食器がすっごく素敵で、私のツボを完全に突きまくり!(≧▽≦)

写真だとあまり伝わりませんが・・・手に持つと違うんです。
大量生産されている器とは・・・。

そしてパンが、美味しい♪
もっちり。素朴なんだけど、噛んでいると味が出てくるパン。

皿や器といい、パンといい、映画『しあわせのパン』を思い出しました。

スコーンとミルクティー

そして食後にスコーンとミルクティー。
(食べ過ぎだわ・・・(笑))

スコーンの外側はパイみたいにサックリしています。

まずは何もつけずにパクリ。
こちらも噛んでいると、いいお味がします。

後は生クリームとスモモのジャムを、たっぷりつけて。

うーん、幸せ。満足。

今日はあいにくの雨でしたが、
素敵なカフェ タイムを過ごせました(*^^*)


しかし何故に西千葉駅周辺には素敵なカフェ多いのだろう・・・。
千葉大生が羨ましいぞー。

**************************************************************
cafe STAND
千葉市中央区松波2-5-6 いずみビル2F
http://cafestand.jp/top/
**************************************************************

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

テーマ : カフェ日記
ジャンル : 日記

接客って難しい・・・ (パート2)
東京のお友達から、お土産にもらったクッキー。

魔女の宅急便クッキー

魔女の宅急便のキキとジジ♪
可愛くて食べるのがもったいなーい!

食べちゃったけど(笑)。

高円寺の親子カフェ、『ベイビーキッチン』というお店のクッキーなんですって。

最近は乳幼児お断りのカフェが増えてきてるから。
こういうお店だと、小さいお子さんがいるママさんも行きやすいんだろうなー。

(でも経営的にやっていけるのかしら・・・。
 客単価は高くならないだろうし、回転率も悪そうだし、夜は需要なさそうだし・・・とか色々考えてしまう(汗))


しかし、『乳幼児お断り』に関しては難しいところであります。

子供が大きな声を出して騒いだり泣いたり、走り回ったり・・・

すぐ隣に座っているお客さんは、当然いい顔しない。。。

外にあやしに行ったり、ちゃんと注意してくれる親だといいんだけど。
そういう人ばっかりじゃないから(^^;)

この前も、老夫婦のお客様から、レジの会計時に
「赤ん坊がな・・・」
と、ボソッと言われました。

す、すんません~。。。

でも、赤ちゃんがいたって子供がいたって
たまにはお洒落なカフェでご飯が食べたい!!ってママさんの気持ちもわかるし。。。

は~本当に難しいところです。

喫煙席と禁煙席のように、
子連れ席と、静かに食事・お茶したい人用の席と別けられたらいいのにね。(笑)




あと、今日お仕事してて難しいなぁと思ったのが。

お水を注ぎに行く回数やタイミング、
食べ終わっているお皿を下げるタイミング。

私は自分が客のときは、店員にあんまり頻繁にテーブルに来てほしくない。
放っておいて欲しい派。

食べ終わって、わりとすぐに皿を下げられると、あんまいい気がしないし。

でも人によっては、食べ終わったらサッサと皿をさげて欲しいって人もいる。

お水も。
こっちから呼ぶ前に気をきかせて注ぎに来て欲しい、という人もいれば、
私みたいに、できる限り放って置いて欲しい人間もいる。


そういう事を考えていると、どう動けばわかならなくなって
間誤付いてしまう自分がいます。(^^;)

何年かやっていれば、ある程度は読めるようになってくるのかなー。


色んな意味で、カフェ職人への道のりは遠いなぁと痛感するのでありました。


・・・ファイト!!
Yes, I can!!

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

テーマ : カフェ日記
ジャンル : 日記

プロフィール

sleepy HAMI

Author:sleepy HAMI
千葉を中心に、自分の大好きなカフェ、新しく訪れたカフェなど、Photoと一緒に綴っていきたいと思います。

たまに自分で作ったお菓子、珈琲に関する事などもチョコチョコと…。

*****************************
ブログ内の写真画像・文章の無断使用はご遠慮ください。ご利用になりたい場合は、コメント欄の方に一言お願い致します。
*****************************
※写真の撮影に関して※
基本的にお店の方に了承を得てから、 他のお客様に迷惑がかからないよう心がけて撮影しています。
*****************************

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
