<<03  2012,04/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05>>
ツナサワークリーム、スキャリオン
実は私、マフィンって好きじゃないんですけど…
(いや、正しくは自分好みのマフィンが中々ないだけなんだけど…)

盛岡 梨さんの 『A.R.Iのお菓子の提案』 に載っているマフィンは
すっごーーーーーーーく美味しそうです。

P4271192.jpg

以前『アプリコットラズベリー、サワークリームマフィン』に挑戦して失敗しており、
それ以来、マフィンから遠ざかっておりましたが…
なんだか唐突にリベンジしてみたくなり、作ってみました。

P4271191.jpg

甘くない食事系のマフィンです。
手前がプレーン、奥がツナサワークリーム、スキャリオン。
(スキャリオンは、英語で青ネギのこと)

P4271190.jpg

えっとね…

なんだか、ツナが… 魚臭い… ??

昔、サーモンとチーズの食事系マフィンを買って食べたときも、
魚特有の臭さが気になって…同じ感じなんです。
焼きたて食べたからかなー。

パンにツナは合性いいのに。 なんでマフィンだと魚臭くなるんだろう。
混ぜ込むから?
ツナをマヨネーズとあえて混ぜればいいのかしら。

ちょっと課題が残りました。


サワークリームはgooです!
マフィンに入れると美味しいんだね~。
酸味の効いたチーズって感じです。

ちなみに、前回は生地が水っぽくてベチョベチョになってしまったので、
牛乳は少なめにしました。。。
他の方はレシピ通りの配合でうまくいってるのかなー???
cafe&bere PANNACOTTA (パンナコッタ) 【船橋】 
船橋のパンナコッタで、1人夜カフェしてきました。

船橋の駅から徒歩15分くらいかな。
ちょっと歩きます。

駅から南方面へ、ずーっと歩いて
モスバーガーの向かいの細い路地を少し入った所にあります。

オレンジのドアが目印。

P4171110.jpg

以前、お店の前まで行った事があるのですが、入り口で常連さんっぽい人と店長らしき人が話しこんでて…
なんとなく入る勇気とタイミングを失い、引き返してしまいました。。。
なので今日はリベンジです。(笑)

小心者なんで、初めてのお店は1人で入るのって
毎回ものすごく勇気がいります(^^;)

P4171115.jpg

でも勇気を出して入って良かった♪

4人がけの席は1つのみ。あとはベンチシート3席、カウンター3席。
今日は奥の4人席で先客の方がいらしたので、店内全体の写真は撮れませんでしたが
こじんまりして、可愛いお店です。


ちょっとアルコールも飲みたい気分だったので、
軽いおつまみ、前菜はないかな~っとメニューを見たところ、
前菜盛り合わせや、チーズフォンデュは2名~。

残念。
1人でも食べれそうな酒のつまみは、ないかしら?とメニューを眺めていたら…

店長さんが
「すみません、お一人様用のメニューがまだ用意なくて…
 よろしければ、ご要望とご希望の予算内で何か作りますけど!」
と言ってくれて。

わーい♪
店長、めっちゃイイ人です!!

苦手なものや食べたいものを伝えたら、
ジントニック + 前菜の盛り合わせ(1人分)+ パスタ =2,000円 で作ってくれました!

P4171116.jpg

↑前菜です。右から
・鴨とトマトのキウィソースがけ
・とうもろこしのパンナコッタ
・桜のケーキサクレ
・マスカルポーネ(←たぶん)と苺のブルスケッタ

盛り付けが華やかで素敵♪♪♪

ケーキサクレって最近はやってるみたいだけど、初めて食べましたよ。
桜の葉っぱと花が入って塩味が効いてて、面白い味です!

鴨の肉と甘いキウィのソースの組み合わせは、生ハム&メロンみたいな感じです。
鴨肉がウマウマ♪

P4171120.jpg

「肉系と野菜系、どちらがいいですか?」と聞かれたので
「野菜が食べたいです!」と伝えたところ、作ってくれたのが、こちらのパスタ。

「やりすぎちゃった…(笑)」
と笑いながら店長が持ってきてくれたパスタは、ゴロゴロ野菜がたっぷり!
メニューにないのを、アレンジで作ってくれたみたいです。

わー。本当にありがとうございますデス。

生パスタなのかなー。
麺がモチモチ♪

パスタを食べ終わってお腹いっぱいになったけど、
デザートと珈琲も、もちろん頂きます。(笑)


P4171121.jpg

↑デザート盛り合わせ。

通常、1,400円(2人分)なんですけど…
デザート迷いまくってたら、なんとコチラも「半額で一人前分で作りましょうか?」って提案してくれて。
うぉーーーー。なんて良い人なんだ…!! もちろん、お言葉に甘えちゃいました。

右手前から時計周りに
・りんごと白桃コンポート入り、チーズケーキ風(←わらび粉で固めてる)
・桜のパウンドケーキ
・パンナコッタ
・ティラミス

自分的にはティラミスと、ラム酒の効いたパンナコッタが気に入りました!

P4171122.jpg

珈琲はネルドリップか、エスプレッソマシンでいれたものか選べます。

私はネルドリップにしました。
(写真は半分飲んじゃって残り少ないです、すみません…)

こちらの珈琲、とっても美味しかったです。
久しぶりに自分の口に合う珈琲に出会えました。(*^^*)

珈琲ってラーメンと同じで、好みが人それぞれ全然違うから。。。
なかなか自分好みの珈琲って出逢えないんですよね。

今度行ったら店長さんに、どこの豆を使っているか聞いてみようっと。


あ、珈琲の右上にあるのはホイップした生クリームです。
クリームを出さない代わりに、ホイップクリーム出すんだそうです。

後半、クリームをのっけてウィンナーコーヒーとして飲んでみましたが、
うーーん。
クリームが無糖だったんですが、この場合は少し砂糖を加えて、
甘いクリームにした方が美味しいんじゃないかなー?と思いました。


でもまぁ、それは置いといて。
とにかく、店長さんの気遣いがとてもありがたくて
これは「また来たい!」と思いました。

1人で料理と接客、両方こなされてるので、
お店の混み具合によって待たされることがあると思います。

でも「少しお時間かかりますが、大丈夫ですか?」と、ちゃんと確認してくれるし
「あまりお相手ができなくて、すみません」と言いつつ、色々メニューの提案や説明を丁寧にしてくれたり。

『気持ちの良い接客って、こういう事かー』と、非常に勉強になった一日でした!!


あ、ちょくちょく貸切やってるそうなんで、行く前には電話で確認した方がいいみたいですよ~。

************************************************************************************
cafe & bere PANNACOTTA (パンナコッタ)
http://ameblo.jp/pannacotta-2010/
************************************************************************************
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ

テーマ : カフェ日記
ジャンル : 日記

Mother Moon Cafe  美浜 【千葉市美浜区】
工業地帯の中にあり、周りは倉庫だらけ!
「本当にこんな所にカフェあるの…???」と、
思わず不安になるような場所にあります。

Mother Moon Cafe(マザームーン カフェ)

ここは車がないとキツイですね。(^^;)

P4061089.jpg

TIMBER YARD(ティンバーヤード)という材木店&インテリアショップの敷地内にあり、
道路から見える看板がないので、ティンバーヤードさんの看板を探して来られるのが良いと思います。

↑入り口がちょっとわかりづらいんですけど、写真のオレンジの壁の建物の左側のドアが入り口になってます。
(ドアの前まで行けば、店名が書いてありますので)


P4061090.jpg

後ろに写っている建物がティンバーヤードのインテリアショップ。
テラス席は、ワンちゃん連れでもOKです。

P4061101.jpg

店内はどちらかというと、落ち着いた照明。
テーブル席とソファー席があります。

P4061099.jpg

こちらのお店、日にもよりますが、ランチ時は満席で入れない事も多く、
土日は激混みで「只今、8組ほどお待ちになられているお客様が…」なんてのもザラ(^^;)

なので、1人で行くときは平日の3~4時くらいの時間帯がおすすめ。
そのくらいの時間だと、お客さんも少なくてお一人様でも、のんび~りできます。
平日だとケーキセット(950円)もあってお得だしね♪

P4061094.jpg

仕事上がりに、客としてお茶して行きたかったので、
ベイクドベリータルトを頼んだら… 店長がアイス山盛りサービスしてくれました(笑)。
タワーのようになってます(笑)。
通常は、アイス1つですヨ。(^^;)

3種類のベリージャムの下にはカスタードプリン、そしてサクサクのタルト。
ほんのり温めてあって、添えてあるアイスと食べると一緒に食べると甘さとが丁度いいんです。
すっごく美味しい。疲れた体に染みわたります(笑)。

P1280.jpg

マザームーンはラテ系のドリンクを頼むと、可愛い~ラテアートを描いてくれます。
私のブログのプロフィール写真は、ここのお店のモカラテ♪
先輩スタッフにお願いして描いてもらいました(*^v^*)


今回のご紹介はお茶でしたが、ここはパスタもすっごく美味しくて、お勧めです。
個人的にはランチタイムのパスタより、3時からのカフェタイムとディナータイムに登場するパスタの方が
好きなものが多いかな。
特に「モッツァレラとフレッシュバジルのトマトクリームスパゲティー」は、
今までの人生で食べたパスタの中で不動のNo.1!

お値段は少々高め…?だけど、
ランチだと、サラダ・飲み物が付いててボリュームもあるので
コストパフォーマンスはそこまで悪くないんじゃないかなぁ。
(それでも、モノによっては1,000円越えするからチョコっと贅沢ランチだけど)

ふぅ。
客として、ご飯食べに来たいぞ(笑)。

*****************************************************************
Mother Moon Cafe (マザームーンカフェ) 美浜 

千葉市美浜区新港117
043-204-3566
定休日/第3水曜日
営業時間/11:30~23:30
(ランチ11:30~15:00、カフェタイム15:00~18:00、ディナー18:00~23:30)
http://www.mothermoon.co.jp/mihama/index.html
*****************************************************************
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ


テーマ : カフェ日記
ジャンル : 日記

Cafe Sokeri カフェ ソケリ 【佐倉】
今日は雨がパラつく天気でしたが、せっかくの休み!せっかくの桜を見逃したくない!!と思い、
印旛沼公園に行ってまいりました。

さくら

満開でしたー♪
風が吹くたびに花びら舞うように散って、またそれが綺麗で…。

青空の下の桜が一番見たかったけど、花曇(はなぐもり)もまた良し♪


さてさて。桜を堪能した後はカフェでブランチ!
印旛沼公園から車で10分くらい走った所に、Cafe Sucreの姉妹店が新しくできたと
ハルパンさんのブログでお見かけしたのでブランチしてきましたー。

IMG_9951.jpg

佐倉市江原にある Cafe Sokeri カフェ ソケリ。

外観からお洒落で期待がふくらみます♪

IMG_9958.jpg

↑テラス席はワンコOK。

店内

お店に入ると笑顔の素敵なお姉さんがカフェスペースに案内してくれました。

IMG_9959.jpg

今日は1人だったので端っこのテーブルに座りましたが、
ソファー席も居心地良さそう♪

窓が大きいので開放感があって気持ちよいです。
天井も高くて天窓があるので明るい!

IMG_9961.jpg

店内の写真をパシャパシャ撮らせてもらっているうちに
お姉さんがメニューと黒板を持ってきてくれました。

ランチは
・お肉系のランチ
・パスタランチ
・パニーニ
の3種類。内容は定期的に変わるみたいです。

私は新メニューの“ベーコンとチーズワッフル”にしました。(850円)

クレープもパンケーキも甘い系より、ゴハン系が好きなんです♪
ワッフルの食事系は、あんまり食べたことないので楽しみ~。

食事が出てくるまで、カフェスペースの隣の雑貨コーナーへ。

IMG_9964.jpg

marimekkoやiittalaなどの、北欧雑貨が揃ってます。
雑貨屋・インテリアショップとカフェ併設のお店、増えてきましたね。

カフェが満席で入れないときは、時間がつぶせるし、
カフェと雑貨の両方楽しめるのってすごく嬉しい♪

お洒落なカフェと雑貨・インテリアショップの店、千葉にもどんどん増えてくれー(笑)

IMG_9971.jpg

そして、ハイ!
ワッフルの登場~。

カリっとしたタイプではなく、やわらかいソフトなタイプのワッフルでした。
少し甘めの生地で、ベーコンとチーズのしょっぱさと合います。

薄いのでボリュームはあまりないです。

ペロッと食べちゃいました!

食後にシナモンロールを食べたかったんだけど、
今日はないとの事で残念でした。。。。。。
次くる機会があったら食べてみたいなー。

***************************************************************
Cafe Sokeri カフェ ソケリ
http://kirpputori.tsc-kk.jp/cafe
***************************************************************
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ

テーマ : カフェ日記
ジャンル : 日記

gallery&rental space 林檎の木 【大久保】
gallery&rental space 林檎の木で、
“「パンとお皿と おいしいうつわvol.3」展”が催されていましたので
行って参りました。

DSC_0290.jpg

↑自分が働いているお店にDMが置いてありまして。
器や食器を見るのが大好きなので、仕事が休みの日に絶対行こうと思っていたんです♪

京成大久保駅から徒歩5分くらい。
改札を出たら商店街がある方とは逆側へ進み、
大久保公民館と図書館のある道路をさらに進んで行くとあります。

DSC_0283.jpg

毎月第一土曜日から5日間だけ、ギャラリー企画展を開催しているそうです。
期間中はカフェもオープン。


陶器の白い器も、木のプレートも本当に素敵!!なんですけど、
ちょっと自分には手の届かないお値段で…(^^;)

眺めて楽しんで、後はランチ ターーーイム。

今日は天気がとっても良くて気持ちが良かったので、テラス席をお願いしました。

でもテラス席の希望はお店の方にとって想定外だったみたいで…
(普段は展示や販売に使っているスペースだったようです)

スタッフさん、アタフタして準備してくれたけど、
テーブルがほこりまみれだったから、ちょっと拭いて欲しかったかなー…。(^^;)

DSC_0282.jpg

目の前が公園なので、テラス席からの眺めがとっても良いです!

お料理や飲み物が出てくるのに、けっこー時間がかかりましたが
テラス席が気持ち良過ぎ~だったんで。自分はあんまり気になりませんでした!

DSC_0285.jpg

ランチは「パンとお惣菜のワンプレート+スープ」の1種類のみ。(1,000円)

色んな味を、ちょっとずつ楽しめていいですねー。
赤紫の玉ねぎマリネが美味しかった!
一緒にいた母は、白いキノコがたっぷり入ったスープを気に入っておりました。(私はキノコ嫌い…)
パンは冷たいまま出てきたので、軽くトーストしたり温めたほうがもっと美味しく頂けるんじゃないかなー…?
チョットもったいない気がします。

ドリンクは、KUSA.喫茶さんの珈琲やその他色々…(500円)
スイーツはスコーン、苺のムース、シフォンケーキなど。(300円)

DSC_0286.jpg

自分はチャイとスコーンをチョイス。

DSC_0287.jpg

スコーン、本当は2個で300円なんですけど、
食後に食べきれるか不安だったので相談したら、1個150円で用意してくれました!

そーいう気づかいが嬉しかったです。(*^^*)

******************************************************************************
gallery&rental space 林檎の木
http://www.gallery-ringonoki.com/index.html
******************************************************************************
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ

テーマ : カフェ日記
ジャンル : 日記

5 1/2 cafe  (ゴハンカフェ) 【津田沼】
『散歩の達人』に掲載されていた、5 1/2 cafe に行ってきました。

最初、お店の読み方がわからなかったよ(笑)

5(ゴ)に、1/2 → 半分の(ハン)で、ゴハンカフェ ね!

京成線の津田沼とJR新津田沼駅の中間あたりにあります。

P4041082.jpg

こじんまりした、可愛いお店。

名前にcafeとあるけれど、コーヒーを飲むお店というより、
店名通り、ゴハンを食べる場所って感じです。
町の洋食屋さん的な印象。

なぜならお店が14:00で、いったん閉まってしまうから…

ディナーの仕込み準備の為でしょうか。

なので3時のおやつに、コーヒー&ケーキでお茶タイム♪…的な使い方はできません。。。
残念…(;へ:)



ランチは、パスタ、オムライス、ピザ、ロコモコなどがあります。

P4041085.jpg

この日はガッツリ食べたい気分だったので、ロコモコにしました。(850円)

P4041084.jpg

食べちゃって写真はないけど、これにミニサラダが付いています。
サラダのドレッシングが美味しかった。お店で作っているのかな。

ロコモコのソースは醤油ベースのサラっとしたソース。
美味しかったんだけど、ソースが少なくてご飯があまっちゃった!
店員さんに塩をもらってライスにかけて完食。

男の人だと、ボリューム足りないかも?
自分も腹八分位だったので、食後にドリンクとスイーツのセットを注文。(580円)

P4041088.jpg

ドリップコーヒーと、抹茶のレアチーズケーキ。

美味しいんだけど…
抹茶レアチーズ小さすぎだー!
もうあと2倍の量を食べたかった!(笑)
自分の働いているお店のケーキがでかいから、目がそれに慣れちゃったのかな。(^^;)

コーヒーはとっても美味しかったです。
人によって好みがあるかもしれませんが、香りも良いし、酸味の少ない自分好みの味でした。


一つだけ、注意点。
こちらのお店、キッチン1人、ホール1人でまわしているため、料理が出てくるのが
ひじょーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーに遅いです。

料理が出てくるまで、持参した漫画一冊読み終わりました。(^^;)

自分はあんまり気にしないので、いいけど。
むしろ同業者だから
「うわー、こんなんホールの子、絶対キツイわ…
 おしゃべりオジサンにつかまってしもた。かわいそう…ガンバレー」
なんて、影ながら見守るオバサン心境だけど(笑)


めっちゃお腹がすいてるんです!とか、
料理遅いとめっちゃイライラする!って人は要注意です(^^;)

***************************************************************************
5 1/2 cafe (ゴハンカフェ)

ぐるなびサイト → http://r.gnavi.co.jp/gasv600/
http://gohan-cafe.com/
***************************************************************************
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ

テーマ : カフェ日記
ジャンル : 日記

スペシャル ケーキ♪
春の嵐、すごいですね~。。。(@_@;)

今日はさすがに、お客さんが少なくて
お店の方は、いつもよりのんびりしたカフェ時間が流れておりました。

おかげでラテアートの練習もたくさんできた (^_^)v

DSC_0249.jpg

ふふふ♪♪♪
そしてそして…
今日は仕事の後に、スペシャルケーキを頂きましたー♪

今月お誕生日のスタッフがいまして、
キッチンスタッフがお祝いに用に作ったB.Dケーキです。

上下にスポンジ、中はバナナムースにパッションフルーツのクリーム、
仕上げはイタリアンメレンゲとチョコレート、ナッツでデコレーション。

「イタリアンメレンゲ」って初めて食べました!
言葉すら知らなかった(^^;)
卵白を泡立て、砂糖じゃなくてシロップで甘さをつけるんですって。

通常のメレンゲより、もっとしっかりした艶のあるメレンゲです。

そして、バナナとパッションフルーツを組み合わせるという、発想がすごいなぁと感心!!
自分には絶対思いつかない組み合わせ。

これが、すっごく美味しいんです~。ヽ( ´¬`)ノ
バナナってまったりした甘さだけど、パッションフルーツの酸味が加わることで、
後味の良いサッパリした甘さに…

美味しいもん食べてるときって、本当に幸せ♪



カフェのお仕事、失敗したりヘマして凹む日は多々ありますが、
「あぁ、やっぱりカフェのお仕事楽しいなぁ~♪」と思える瞬間が増えてきました。

パテシェさんが作ったケーキを、カットしている時。

お客様にカプチーノをお出しして、ラテアートに感動して「わぁ~可愛い!!」と言ってもらえた時。
(私が作ったんじゃないけど 笑。)

お客様が、素敵な笑顔を返してくれた時。

新メニューの試食や、美味しいまかないを食べている時…(笑)。


ラテアートも上手にできるようになったら、楽しいんだろうなー。
早く一人前になりたいっす!

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ

テーマ : カフェ日記
ジャンル : 日記

ラテアートへの道のり(パート3)
本日のカプチーノ。

DSC_0247.jpg

先輩に実演見せてもらったり、アドバイスもらったり、YouTubeでプロの実演みたり…

なぜ私が作ると、きめ細かいシルキーなフォームドミルクが作れないのか?
あれこれ、考えつつ、やり方を少しずつ変えて試行錯誤する毎日です。

今日はノズルの位置や角度を変えて挑戦。
今までより泡のボソボソ感が少なくなってきました。

でも、まだまだ~…
先輩たちが作るフォームドミルクには、ほど遠い。

なんか、あともうチョットでコツが掴めそうなんだけどなー・・・


3月10日がオーナーと店長の面談の日。
先月、「次の面談までに、ハートのラテアートを作れるようにする」という目標を立てたので、
なんとしても10日までにマスターしたいです!!

って事で、明日も出勤前に練習じゃ~。


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ

テーマ : カフェ日記
ジャンル : 日記

プロフィール

sleepy HAMI

Author:sleepy HAMI
千葉を中心に、自分の大好きなカフェ、新しく訪れたカフェなど、Photoと一緒に綴っていきたいと思います。

たまに自分で作ったお菓子、珈琲に関する事などもチョコチョコと…。

*****************************
ブログ内の写真画像・文章の無断使用はご遠慮ください。ご利用になりたい場合は、コメント欄の方に一言お願い致します。
*****************************
※写真の撮影に関して※
基本的にお店の方に了承を得てから、 他のお客様に迷惑がかからないよう心がけて撮影しています。
*****************************

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
