<<05  2012,06/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ハリッツ - haritts  coffee & donuts - 【代々木上原】
すみません。
千葉を飛び出し、またまた東京のカフェです。

ふんわりモチっとしたドーナッツが有名なお店、
ハリッツさんです。

姉妹2人で始めたそうで、
閑静な住宅街の裏路地に佇む民家を改装した、
小さいながらも素敵なドーナッツカフェのお店。

カフェ雑誌で見てからずっと気になっていて、
食べログを見たら、ものすごい人気で、さらに気になり(笑)。

小さい個人店のカフェで、ここまで人気が出て成功しているお店って
あまりないので、是非ぜひ自分の目と舌で確かめてみたかったのです。

思い続けて早数年…
やっとやっと行くことができました。(^^)v
(だって遠いんだもん…)

P5241209.jpg

大量生産をしていない為、ドーナツの持ち帰りは平日5個、土日3個まで。
平日だったので5種類購入して、1つはお店でカフェラテと一緒に頂きました。
写真はプレーンドーナッツ。

P5241213.jpg

まず最初の一口目。
他にお客さんもいなかったので、豪快にカプリとかぶりつく。

まず、パン生地タイプのドーナツ特有のフワッとした食感。
そのあとの二口目以降に、少しモチっとした噛み応えがきました。

パン屋さんのドーナッツやクリスピードーナッツって
ふわふわなだけで、軽すぎて食べた気がしないのが多いけど。
ハリッツさんのは、“ふわ”のあとに“もちっ”があるのが大きな違いですかね。
しかも全然油っぽさがない。

確かにご近所さんにあったら、ちょくちょく買いにきちゃうなぁ。

P5241211.jpg

6坪ほどの小さな店内ですが、他にお客さんがいないのもあってか
とってものんび~りした空気が流れていました。

お店の入り口あたりに、小さな盆栽や植物が綺麗に棚に並べてあって、
それがまた民家をリノベイションしたカフェの雰囲気にすごく合っていました。

写真撮ればよかったー。。。

**************************************************************************
ハリッツ - haritts  coffee & donuts - 
〒151-0064 東京都渋谷区上原1-34-2
http://haritts.com/home/
**************************************************************************
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
スポンサーサイト

テーマ : カフェ日記
ジャンル : 日記

Loopolic ルーポリック 【上野毛】
DSC_0321.jpg

↑カフェ情報誌『Cafe.mag』に載っていたパンケーキの写真が
とっても美味しそうで…

東京に用事があったので、ついでに足を伸ばして訪ねてみました。

世田谷区の上野毛駅から徒歩7分くらい。
Loopolic ルーポリックさんです。

P5241217.jpg

P5241216.jpg

店内には小学校で使われているテーブル&椅子の席、ソファ、カウンター席があります。
今回は1人だったし、窓から見える緑を眺めたくて、窓際のカウンターへ着席。

P5241215.jpg

ジンジャーエールに夏みかんが入ってました!
より美味しそうに見えるので、今度マネしてみよう(笑)。

食事系のパンケーキとデザートパンケーキの両方食べたかったんだけど、
1人で食べきれる量か心配で悩んでいたら、
お店の方が
「生地の量を半分サイズにしてお出ししましょうか?」と
提案してくれて!!!

わーい、やったぁ♪ 

もちろんお願いしちゃいました!!

お店が混んでいるときは無理みたいなんだけど、忙しくない時は
そんなサービスもやってくれるそうです。

P5241221.jpg

こちらはランチのパンケーキセット『ベーコンとアボカドのタルタル』。
(単品¥1,000。ごめんなさい、ドリンク付のランチセットの値段忘れちゃいました…)

安納イモ入りのプレーンパンケーキにホイップバター、オニオンジャムなどが付いています。
芋のペーストが入っているのは、あんまり感じなかったけど、
パンケーキが適度にしっとりしてるのは、芋のおかげなのかな。
モソモソ感がなくて、好きなお味です。
色んなトッピングをチョコチョコ楽しめておもしろい。

P5241224.jpg

そしてデザートの『季節のパンケーキ』。(¥900~)
今回は夏ミカン。
きゃーー!!これが食べたかったんだーー!

食事系のパンケーキと生地の配合や作り方を変えているそうで、
適度に厚みがあり、ほわほわ♪
美味しいー♪

両方とも、半分のサイズにしてもらったけど、それでも結構なボリューム。
お腹パンパンになりました(笑)。

これでお値段1,200円だったからビックリ。

え、もっと払いますよ!?って言ったんだけど、
「ちょうどお食事もデザートパンケーキも半分サイズでだしましたので」と、笑顔でニッコリ。

すごく素敵な店員さんでした!

地域の食材を積極的に取り入れたり、アレルギー対策がしてあるメニューだったり。
今年OPENした、まだ新しいカフェですが、今後地元の人達から支持されて
人気のでそうなカフェです。

また世田谷方面に行く機会があれば再訪したいと思います!

*************************************************************************
Loopolic (ルーポリック)
東京都世田谷区上野毛1-3-6
TEL / FAX:03-5760-6817
東急大井町線「上野毛駅」徒歩7分
http://loopolic.com/
*************************************************************************
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ

テーマ : カフェ日記
ジャンル : 日記

ALOHA DINER DUKE'S (アロハ ダイナー デュークス) 【船橋】
船橋に用事があったので、ついでに前々から気になっていた
ハンバーガーのお店に行ってきました。
カフェではないのですが…、とっても素敵なお店なので紹介したいと思います。

いやぁ、なんていったって、店内がとっても可愛いっ!!
明るく開放感があって、ハワイアンテイストな内装になっています。

こういうお店、大好きー♪

P5301260.jpg

P5301254.jpg

昔はよく船橋を利用していたのに…なんでもっと早く訪れなかったんだろう!

駅から少し離れているので10分くらい歩きますが、
駅前のゴチャゴチャしたお店に入るより
ちょっと歩いてでも、可愛くて落ち着くお店に入る方が絶対いいですね。

女友達を連れて行ったら、絶対喜ばれそう♪


あ、肝心のハンバーガーですが、8種類くらいあり、
ランチは900円~1000円くらいで、ポテトとドリンクが付きます。

P5301256.jpg

↑私が注文したのはバーベキューバーガー。
ボリューム満天(笑)!
バンズがカリカリに焼いてあって、お肉もにくにくしくてジューシーでした。

P5301255.jpg

アメリカンサイズのケチャップとマスタードつき。

P5301259.jpg

+100円でデザートのアイスが頼めるとの事で、追加オーダーしてみました。
アイスは…普通(笑)。


でもまあ、ららぽーとのクアアイナや、千葉パルコのヴィレッジヴァンガードのハンバーガーなんかは
1000円越えするので、
こちらのお店はコスパがとっても良い気がします。

なんといっても店内の雰囲気がとっても気に入りました!
いやぁ~お気に入りのお店が増えて嬉しいなー♪

***************************************************************************
ALOHA DINER DUKE'S (アロハ ダイナー デュークス)
船橋市 本町2-10-29
http://dukes.blog59.fc2.com/#
***************************************************************************
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ

テーマ : カフェ日記
ジャンル : 日記

ラテアートへの道のり(パート4)
久しぶりの更新になってしまいました。

ここ最近、お休みの日もお店に行って、ラテアートの練習にあけくれていたもんで…
3月から練習を初めて早2ヶ月…
正直、ラテアートがこんなに難しいとは思っていませんでした…!!(><)
手先は器用な方だと思っていたのに。。。

でも猛練習のかいあって、
エスプレッソの抽出時間、フォームドミルクのきめ細かさ、泡の量、ハートの形などは
安定して作れるようになってきました。

あとは仕上がりの温度だけ!

完成したカプチーノの温度が60~62℃の間であれば合格なんですけど。
これがなかなか…
1℃高かったり低かったり。

難しい・・・

DSC_0319.jpg


写真はハートラテを作るのに飽きて、
ちょっと遊びでクマを描いてみました♪


早く色んな絵柄のカプチーノ&ラテを作りたいーーーーー!!
がんばるぞーーー。

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ

テーマ : カフェ日記
ジャンル : 日記

プロフィール

sleepy HAMI

Author:sleepy HAMI
千葉を中心に、自分の大好きなカフェ、新しく訪れたカフェなど、Photoと一緒に綴っていきたいと思います。

たまに自分で作ったお菓子、珈琲に関する事などもチョコチョコと…。

*****************************
ブログ内の写真画像・文章の無断使用はご遠慮ください。ご利用になりたい場合は、コメント欄の方に一言お願い致します。
*****************************
※写真の撮影に関して※
基本的にお店の方に了承を得てから、 他のお客様に迷惑がかからないよう心がけて撮影しています。
*****************************

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。