<<06  2012,07/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  08>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ギャラリーカフェ 風草
休日のカフェめぐり 千葉版の表紙を飾る『ギャラリーカフェ風草』
(↑増補版じゃない方ね)
本を買った時から、ずっと行ってみたい場所でした。

ただ、車じゃないと行けない場所だし(当時の私はペーパードライバー(^^;))
展示&カフェがOPENするのは、1カ月のうち数日だけ。
日にちも毎月変動するので、なかなかお休みと合わなかったりで
行けずじまいでした。

それが、その日たまたま風草のブログをチェックしたら
企画展をやっている!
天気も良い事だし、チャンス!とばかりに行ってきました。

入り口の佇まいは『休日のカフェめぐり』の表紙と一緒~(*^^*)
こういう白いウッドの壁と、緑がわっさわっさしてる感じの組み合わせが大好き。

P7110031.jpg

お店に向かう途中、ナビ通りに小さな小道に入って行ったら、変な場所に迷い込んで
焦りました。。。
初めてくる方、『グリーブと』いう農産物直売所の、向かいの小道を入ってください!
変な小道を入らないように要注意(笑)

お店の人にその話をしたら、ナビの案内通りに進んで私と同じ道に迷い込んでしまう方が
結構いらっしゃるようです。(^^;)

P7110027.jpg P7110026.jpg

この日の企画展は『ミシュリーリネンの服と小物展』。

こちらのギャラリー&カフェ、店内はこじんまりしているのですが、
とにかく庭が広ーーーーーーーい。


P7110012.jpg

P7110014.jpg

山の中なので、虫もいっぱいです。
窓を開放しているので、店内もでっかい黒い蜂みたいな虫がいっぱい飛んでます…(^^;)
虫が苦手な方は、注意。
蚊取り線香を置いてくれてはいますが、自分で蚊よけ対策をしていった方がいいと思います。
私は虫よけスプレーを持参していたので大丈夫でした。

P7110011.jpg

お庭の中でも一番の特等席。

ここは風の通り道みたい。
気持ちのいい風がずーっと吹いてて、田んぼと小川と印西の森が眼下に見渡せて、
1時間近くぼーっとさせてもらいました。

P7110020.jpg

暑くもない寒くもない、春か秋の天気の良い日に来るのがおすすめです。

P7110016.jpg P7110017.jpg

P7110018.jpg

次の企画展はガラス展!
楽しみ(*^^*)

企画展の時しかカフェはOPENしないので、お店のブログを確認してから
お出かけくださいね。

******************************************************************
ギャラリー 風草
〒270-1604
千葉県印旛郡印旛村山田1815-1
Tel&Fax 0476-98-0695
http://blog.livedoor.jp/kazekusa/
******************************************************************
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
スポンサーサイト

テーマ : カフェ日記
ジャンル : 日記

ラテアートへの道のり(パート5)
やっと…お店のラテ試験に合格しました!!!

かなりオマケしてもらった感じだけど…
エスプレッソの抽出時間とラテの温度はクリアしたんですが…
ハートの形がね…(^^;)
正直あんまり綺麗じゃなくて…。
でもまぁ2杯入れの、両方とも同じような形にできてるからって事で合格にしてくれました。

さぁ、これからが大変だ。
ドリンクとカクテルの作り方を全部覚えて、
ラテアートのバリエーションもいつくつか増やさないとだし、
一番難しいリーフもできるように更に練習しなければ。

それも早急に!

速さが求められる仕事だから、ホールよりドリンク場の仕事の方が
数倍大変だし辛いぞって先輩からは脅されましたが… ( ̄□ ̄;)

ずっとやりたかった事だし、がんばるぞいっ♪

DSC_0331.jpg

ハートの形はあまり納得のいくものでないので…
顔のラテアートをUP。
丸ができれば顔、クマ、ネコが作れます。
とりあえず明日から、お客様にはこんな感じでだすぞー。


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
ローズテラス 【佐倉 草ぶえの丘園内】
佐倉の草ぶえの丘内に、貝殻亭が運営するカフェができたと聞いて、
天気の良い日にドライブがてら行ってきました。

入って右側にバラ園があり、カフェはその入り口付近にあります。
入園料が400円(大人)かかるので、どうせなら薔薇の時期に来ればよかったです(>_<)
お庭はなーんも咲いてない(笑)。。。

庭はサーっと歩いて眺めて、すぐカフェへ。

P7040005.jpg

テラス席はロケーション最高です。
庭を眺めながらのんびりお茶を…といきたい所ですが。
この日は暑すぎて断念。店内へ。。。

P7040006.jpg

大きなガラス張りのドア&窓のおかげで、店内からでも緑は十分楽しめます。
店内は貸切状態。
薔薇のシーズン以外はお客さんも来ないんでしょうね~。

この日はドアを開放して、クーラーがガンガンにかかっていて…
エコではないですが(笑)、涼しくて開放感があって、こちらとしては最高にのんびりできました。

P7040008.jpg

食事は済ませてきたので、今回はお茶のみです。
写真は国産紅茶“べにふうき”のアイスティー(390円)。

コップがプラスチックカップでした!
こちらのお店は半セルフ式のようです。
持ち歩いて庭を散策できるようになのかな。
最初にお会計を済ませて、帰るときはトレイを返却口へ返し、プラスチックカップはゴミ箱へ。

連れが頼んだアイスコーヒー(170円)は既製品の味でしたが、
紅茶は香りがとても良くて、美味しかったです。
でもちょっと氷が多すぎて、氷を半分くらい捨てました。
せっかくの紅茶が薄まっちゃいそうだし(^^;)

P7040009.jpg

甘いものが食べたかったので、
『本日のケーキ+バラのマドレーヌ(390円)』を注文。
この日はティラミスでした。
デザート系のメニューは、この1種類のみです。
もっと色々バリエーションがあるといいのにな。

アフタヌーンティーセットやサンドイッチのピクニックセットは
とっても美味しそうでした。
1人じゃ食べ切れない量だったので、誰かと一緒に来てシェアしないとだけど。

こちらはバラの時期に
『バラ鑑賞+カフェご飯orアフタヌーンティー』のプランで来るのがいいですね。
入園料が別にかかっちゃうし。バラの時期に来ないともったいない!

店内のインテリアは貝殻亭内の『ソレイユ』なんかと比べると、ちょっとチープな感じがしないでもないけど…
でも窓から眺める緑の風景が最高です。
とっても癒されます。

次回は絶対バラの時期に来るぞー(笑)。

*********************************************************************
ローズテラス
千葉県佐倉市飯野820 草ぶえの丘園内
℡043-488-4845
営業時間/4月~11月(草ぶえの丘営業日)11:00~17:00
     12月~3月(土日祝日)11:00~17:00
*********************************************************************
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ

テーマ : カフェ日記
ジャンル : 日記

プロフィール

sleepy HAMI

Author:sleepy HAMI
千葉を中心に、自分の大好きなカフェ、新しく訪れたカフェなど、Photoと一緒に綴っていきたいと思います。

たまに自分で作ったお菓子、珈琲に関する事などもチョコチョコと…。

*****************************
ブログ内の写真画像・文章の無断使用はご遠慮ください。ご利用になりたい場合は、コメント欄の方に一言お願い致します。
*****************************
※写真の撮影に関して※
基本的にお店の方に了承を得てから、 他のお客様に迷惑がかからないよう心がけて撮影しています。
*****************************

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。