<<07  2012,08/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
TOONBO CAFE(トンボーカフェ) 【勝田台】
勝田台に新しくできた TOONBO CAFE で、お茶してきました。

P8270202.jpg

今年の7月にOPENしたばかり。
古民家…というか、長屋を改装してできたカフェなので、外観は一般のお宅みたい。
でも入口にわかりやすく看板が出ているので、近くまでくれば、すぐわかると思います。

P8270199.jpg  P8270201.jpg

勝田台駅の北口から、徒歩10分ほどでしょうか。
駐車場は一台しかないので、空いてない時は
駅前のコインパーキングを利用して下さい、との事。

あと、テラス席はワンちゃん連れでもOKだそうです。
 
P8270206.jpg

店内はこんな感じ↑
自分で撮るよりショップカードの写真の方がお洒落だったんで…
ショップカードをUPします(笑)

全部で10席くらいかなぁ。
色んな椅子があって楽しいです。
ただ隣と隣の感覚がかなり狭いので、お店が混んでいる時は少し落ち着かないかも…

P8270211.jpg

ここの珈琲は、カウンターに置いてあるサイフォンで淹れてくれるようです。
是非ともこだわりの珈琲を飲んでみたかったのですが、
紅茶も珍しいのが色々あって、どちらも捨てがたい…

散々迷ったあげく、アイスクリームにエスプレッソをかけるアフォガード(350円)と
紅茶を注文しました。
サイフォン珈琲は、また次回のお楽しみ。

P8270208.jpg

甘くて濃厚なバニラアイスクリームと、深みのあるエスプレッソが混ざり合うと
おいひー。(*^^*)

P8270209.jpg

紅茶は、スモーキーな香りが特徴の「ルフナ」というものをチョイス。(500円)
初めて飲むお茶です。
特にクセがなく、飲みやすい。

ランチは、ガパオライスやベーグルサンドなど5種。
あと、お子様メニューが3種。

私が来店した時もお子様連れのお客さんがいましたが、
店員さんの対応を見ていても、子連れのママさんに優しいカフェだなぁという印象を受けました。

P8270217.jpg

P8270218.jpg

こちらのお店、女性2人で切り盛りされていますが、笑顔が素敵で
とても気持ちの良い接客でした。

これからも頑張っていってほしいお店です。

*****************************************************************************
TOONBO CAFE (トンボーカフェ)
千葉県八千代市勝田台北1-21-26
http://ameblo.jp/toonbo-cafe/
*****************************************************************************
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ

テーマ : カフェ日記
ジャンル : 日記

バリスタ (芳文社コミックス)
TUTAYAでレンタルして、すごく面白かったので購入しちゃいました!

P8230194.jpg
『バリスタ』 芳文社コミックス 1~7巻

タイトル通り、主人公がバリスタのお話です。
私はバールで働いている訳ではないので、バリスタではないんですが。
エスプレッソマシンを使ってコーヒーなどのドリンクを提供しているので、
仕事の内容的には同じ。

知らなかった知識や色んな種類のドリンクがでてくるので、とっても勉強になります。

お話に出てくるリキュールを使ったカッフェが美味しそうで、作ってみたーーーーい!!!んですけど、
家にはマシンがないから作れないし、仕事先へは車通勤なので…
飲んだら飲酒運転になってしまう。。。

もどかしい。。。

でも読んでると、自分がお店をもてたら、こういうドリンクを出したい!!という
創作意欲がふつふつと沸き立ってきます♪

あーマシンが欲しいよーーー。
マシンが置ける広いキッチンの家に住みたいよーーー(笑)

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ

テーマ : カフェ日記
ジャンル : 日記

cafe PicNic(カフェ ピクニック) 【勝田台】 
お久しぶりのcafe Pic Nicで、夜カフェタイム。

直前まで団体の貸切だったみたいで、
店内の片付けが終わるまでテラス席で待たせてもらいました。

P8190188.jpg

危ない危ない・・・来るのがもっと早かったら
あきらめて帰らなければいけないところだった。(^^;)

P8190181.jpg

久しぶりに来たら、テーブルの配置が微妙に変わってました。
前より席数多くなったのかなー?

P8190183.jpg

P8190182.jpg

ディスプレイの雑貨や絵本は、相変わらず可愛いです(*^^*)

さてと。まずは-!
今日一日頑張った自分へ、お疲れ様の一杯♪

P8190189.jpg

珍しモノ好きなので、飲んだ事のないお酒を頼んでみました。
パッションフルーツ+ジンのカクテルです。
くぅ~~。うまいっ♪

P8190190.jpg

↑続いてシザーサラダ(600円)。Mサイズ、Lサイズと選べます。
Mを頼みましたが十分なボリューム。

P8190191.jpg

ネギトロ丼と迷ったけど…
カクテルに合うのはこっちかなぁと、バジルソースのピザを注文。(900円)
具が全然ないからスナック感覚で食べる感じかな。
食べ切れなかった分は、お持ち帰りできます。

P8190192.jpg

そしてそして、食後に頼んだアンニンラテが、めっちゃ可愛い~~~~~~!!
んん~期待以上っ!!
やっぱ Pic Nic にきたら、ラテアートみないとネ。

また疲れた時は、ここの可愛いラテに癒されにこようっと。(*^^*)

**********************************************************
cafe PicNic (カフェ ピクニック)

八千代市勝田台1-35-9 鈴木ビル1F
火曜定休
夏季休暇…8/27 17:00まで、8/28~9/4
駐車場なし。近くにコインパーキング有り。
**********************************************************
前回の記事
http://cafephotodiary.blog.fc2.com/blog-entry-14.html

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ

テーマ : カフェ日記
ジャンル : 日記

Cafe&Dining Zal  (ザァール) 【八千代台】
お久しぶりのZalのワッフル♪

ドリンクだけのつもりで入ったけど、
やっぱり食べたくなっちゃいました。

DSC_0347.jpg

今回はマンゴー。
ジューシーな果肉がたっぷりで美味しい!
添えてあるマンゴーのアイスもサッパリ系で、重くなりすぎずgood!

お店の雰囲気は、特にお洒落ではないんですけど。。。
雰囲気重視の私が、ここだけは定期的に来てしまう(笑)。

ここのワッフルのレシピ、知りたいよー。(>O<)

****************************************************************
Cafe&Dining Zal  (カフェ&ダイニング ザァール)
八千代市八千代台東1-1-10 ユアエルム1F
****************************************************************
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ

テーマ : カフェ日記
ジャンル : 日記

OMOTESANDO KOFFEE 【表参道】
プロのいれるエスプレッソを味わいたくて、
表参道の美容院へ行った帰りに寄ってみました。
OMOTESANDO KOFFEE (オモテサンドー コーヒー)。

同じく表参道にある人気のcafe、『パンとエスプレッソ』を手がけた
バリスタさんが始めたお店だそうです。

築80年の古民家を改装したそうで、
一見、普通の一般のお宅と間違えてしまいそう。

P8030079.jpg P8030081.jpg

キューブ型の看板が目印です。

店内へ入ると、たおやかな京都弁(←たぶん)を話すバリスタの方が、お出迎えしてくれました。
お部屋の真ん中には、立派なカウンターとエスプレッソマシーン!!
近くでバリスタの方のお仕事が見れるチャンスって
なかなかないので勉強になります。
写真も快く承諾して下さいました。

P8030083.jpg

こちらのお店、テイクアウトのコーヒーのお店なんですけど、
小さなお庭に一応ベンチがあるので、そちらで頂いてもいいそうです。

P8030085.jpg

この日は庭に腰掛けるには暑すぎだったので…
店内でバリスタの方に色々お話伺いながらいただきました。

P8030094.jpg

↑写真は、エスプレッソと牛乳をミキサーにかけてココアをふった、アイスカプチーノ。

エスプレッソも頼んだんですけど、こちらは鮮度が命!
カメラに撮りたかったけど、そうこうしている内に酸化が進んじゃいそうなんで
できたてを飲んじゃいました(^^;)

自分の働いてるお店で出してるエスプレッソより美味しかったー(笑)。
アイスカプチーノもミルクの甘みと珈琲コクがマッチして、とっても美味しゅうございました♪
****************************************************************************
OMOTESANDO KOFFEE オモテサンドーコーヒー
東京都渋谷区神宮前4-15-3
http://ooo-koffee.com/menu/
****************************************************************************
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ

テーマ : カフェ日記
ジャンル : 日記

抹茶ババロア&抹茶ロールケーキ
前にですね、鳥良っていう居酒屋で食べた抹茶ロールケーキが
すっっっっっっごく美味しくて。

抹茶ロール

自分でも作ってみました。

んーーー。。。でも…。スポンジ生地が何回作っても粗くなってしまいます。。。
きび砂糖で作ってるせいでしょうか。
しっとりした生地で、パサつきない分、キメの粗さはそんなに気にはならないんだけど。
見た目がなー。

クリームも、家族からはゆるいって言われちゃいました。


抹茶ババロア

こちは抹茶のムース。

生クリームじゃなくてムースをロールケーキの中に入れたら美味しいんじゃない!?
なーんて発想で作ってみたものの。
固まる前のムースなんてドロドロ過ぎてスポンジで巻けるハズもなく(^^;)
馬鹿ですね…。
普通に器に流しいれて冷やしました(笑)。

これは普通に美味しかったです。
参考にしたのはこちら↓
http://cookpad.com/recipe/780129

紀の善の抹茶ババロア風に、餡子と生クリームを添えて。
甘さがかなり控えめなので、餡子をのせてちょうど良い感じ。

お菓子作り、自己流でやるのに限界を感じているので
近いうちお菓子教室に通おうと思いますー…。(^^;)

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ

テーマ : カフェ日記
ジャンル : 日記

ラテアートへの道のり(パート6)
ラテアートの中で一番難しいと言われているリーフ。

昨日、初めて成功しました♪

ケータイで撮影したので写真が綺麗じゃないです。ごめんなさい。

ラテリーフ

嬉しかったー。
子供のころ、初めて鉄棒の逆上がりができた時のような…
そんな喜びを久々に味わいました。(*^^*)

これを、まぐれじゃなくて確実にできるようにならないと…(^^;)

日々精進するのみ。

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ

テーマ : カフェ日記
ジャンル : 日記

Nicolas ニコラ  【三軒茶屋】
松陰神社から、再び三軒茶屋に戻り…

三軒茶屋のカフェ巡りの最後を締めをくくるのは、

『メシの食える(呑める)パティスリー ニコラ

ニコラ入口

なんて素晴らしいコンセプト。
OL時代にこんなお店と出逢えてたら…!

残業で心が荒んでいる時ってね、
「あーーものすっごく美味しいスイーツ食べたい!カフェに行きたい!でもお酒も軽く一杯飲みたい!」
ってなるの(笑)。

でも夜カフェできる所って、意外と少ない。(千葉は特に少ない…)
女一人で、バーや居酒屋に入る勇気もなく…
結局コンビニでハーゲンダッツのアイス買って帰るんですけどね。
そんな時に、自分の生活圏内にこんなお店があったらなぁ。。。
絶対通う(笑)。

さてさて。こちら、パティスリーというだけあって、
フルーツを使ったパフェやケーキが絶品だとか。

この日の季節のパフェは、私の大好きな『桃』のパフェ!!(900円)
という事で、迷わずそちらをオーダーしました。

ニコラパフェ

これがねぇ、もう滅茶苦茶に美味しいんです。
感激しました。
店内がかなり暗くて中々美味しそうに撮れなかったけど…。

「少しお時間かかりますが・・・」と言われましたが、
うん、そりゃ時間かかりますよね。
すごく手がこんでるもの。

使用しているフルーツは桃とプラム、ソルダムの3種類。
一番上には桃のソルベ、中にはマスカルポーネのムース、アイスクリーム、
その他色々…!!色んなものがギッシリ入っているから。
スプーンをすくうたびに、違う味や食感になるの。

一口食べるごとに感激。
今までの人生で食べたパフェのなかで、間違いなくNO.1です(笑)
普通、パフェだけで900円って高いなぁって思うけど、
こちらのパフェは大満足。900円払ってでも食べたいと思う。

ニコラ店内

この日は夜に来たのでムーディーな感じでしたが、
今度は明るい時間にも来てみたいです。

入口がですね、看板とかなくて非常にわかりにくいです。
地図を片手に行ったり来たりしてしまいました。
パン屋さんの2階なので頑張って探してみて下さい(^^;)

*****************************************************************************
Nicolas (ニコラ)
東京都世田谷区太子堂4-28-10 鈴木ビル2F
http://www.nicolasnicolas.com/
*****************************************************************************
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ

テーマ : カフェ日記
ジャンル : 日記

Cafe Lotta カフェ ロッタ 【松陰神社前】
三軒茶屋から東急世田谷線で3駅ほど移動~。

松陰神社前の駅から徒歩3分。

カフェ ロッタです。
カフェ雑誌によく載ってるし、カフェ好きの人ならみんな知ってる超有名なお店。
やっと来ることができましたー。

ロッタ外観

この外観でやられちゃう(笑)。
白い壁と植物の緑との組み合わせ。大好き。

扉を開けて中へ…

ロッタ店内1

おー可愛い~。
カントリー調な感じ。
スタッフさんも笑顔で優しい雰囲気です。

ロッタに来たからには、ロッタちゃんのラテアートがみたい。
ケーキも色々食べてみたい。
って事で、よくばりケーキセットをオーダーしました。

ロッタケーキセット

ラテはボウルに入ったたっぷりサイズ!
可愛いロッタちゃんの顔に、思わずこちらも笑顔。

ラテアートってやっぱり好きだなぁ。
心がほっこりして笑顔になれる。

ケーキは左からホワイトチョコのチーズケーキ、キャラメルバナーヌ、すもものチーズケーキ。

ホワイトチョコは甘め、すももは酸味の効いたサッパリチーズケーキ。
見た目は似てるけど、味はそれぞれ特徴のあるものでした。
チーズケーキ大好きだから種類が沢山あって嬉しい。

キャラメルバナーヌも美味しかった。今度マネして作ってみよう♪

ロッタ食事

↑こちらは友達が頼んだオムライス。卵トロトロでした。

ロッタは1階が禁煙、2階が喫煙可。
2階ものぞかせてもらったけど、1階の方が断然可愛いです。
利用するなら1階が断然オススメ。
2階は古い民家の雰囲気が大分残ってましたから。(^^;)


小さな商店街にある、小さなカフェ。
10年以上もお客さに愛され続けているこの小さなカフェの魅力は何なのだろう…
ずっと知りたいと思っていたことでした。

今回、実際にお店に訪れることができて、その魅力にふれる事ができてよかった。
自分が将来、お店を持った時のお手本にしたいと思います。(*^^*)

***********************************************************************
Cafe Lotta (カフェ ロッタ)
東京都世田谷区世田谷4-2-12
***********************************************************************
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ

 

テーマ : カフェ日記
ジャンル : 日記

tocoro cafe  トコロ カフェ 【三軒茶屋】  ※閉店
三軒茶屋のカフェ巡り、2店舗目は「tocoro cafe(トコロ カフェ)」。

トコロ

お店の雰囲気は、モダンシンプルのデザインに + 和 の融合。
そんなイメージを受けました。

こちらの珈琲、マシンで淹れるエスプレッソに茶釜で沸かしたお湯を使っているの。
発想がすごい。
西洋の飲み物であるコーヒーに、日本のお茶の文化をうまく取り入れた面白い作りです。

私達が通された席も、
茶室みたいに頭を下げてくぐらないと入れない、
小さな小さな小箱みたいで。

とっても落ち着くお店です。


何を頼もうか迷ったけれど…
tocolatte(トコラテ)¥680 をオーダーしてみました。
トコラテとは…
「エスプレッソにスチームで温めたミルクをたっぷり注ぎ、
 その上に「しっとり」した泡をのせた心温まる一杯です。 」と、あります。

ようはカプチーノですね。
でも器が和になるだけで、なんだか全く違う飲み物みたい。

トコロ2

いつも一番最初に写真を撮ってから口をつけるのだけども…

「泡が新鮮なうちに、どうぞ一口飲んでください」
そう言われて出されまして。。。

写真撮る前に、飲んじゃいました…(笑)
泡がフワフワーーーーー。
柔らかくて、そしてものすごくキメ細かい。
美味しいー。

こちらのお店、マドラーやコースター、トレイなどの器以外のアイテムもすごく素敵で。
店内のインテリアも含め、本当に洗練され丁寧に作れらてたものを使っている印象を受けました。

次回はぜひスイーツも頂いてみたいです。

※2014年1月いっぱいで閉店しました

*******************************************************************************
tocoro cafe
東京都世田谷区下馬3-38-2-1F
http://tocoro-cafe.com/menu.html
*******************************************************************************
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ

テーマ : カフェ日記
ジャンル : 日記

Cafe obscura  カフェ オブスキュラ 【三軒茶屋】
お友達と三軒茶屋のカフェ巡りに行ってまいりました。

第一スタートはCafe obscura(カフェ オブスキュラ)から!

こちらのカフェでは6種類のスペシャリティ コーヒーが楽しめます。

オブスキュラ

店内には他のお客さんがいたので、写真は残念ながら外観しか撮れませんでした。(;;)

店内は大きな本棚に洋書がズラリと並び、
シンプルで落ち着いた雰囲気のインテリアになっています。

カウンターでは店員さんがサインフォン式の珈琲を淹れているのが見えるので、
珈琲が来るまでの間に眺めているのも楽しいです。

オブスキュラ2

さてさて。
サンドイッチとドリンクのセット(900円)でブランチです。

オブスキュラ3

珈琲はエチオピア産にしました。
サンドイッチが想像よりボリュームあってビックリ。
2人でシェアしてもよかったかなぁ。
パンはサックリ。中のチキンと野菜に絡めてあるドレッシングも美味しくて
これで900円なら満足です。

エチオピア産の珈琲は…
ちょっと自分の好みとは違ったようです。
珈琲の微妙な香りや味の違いって、難しいですよね。
好みも人によって千差万別だし。

珈琲のおかわりが300円でできるので、(別の種類の珈琲でもOK!)
次に来ることがあったら、色んな国の珈琲を飲み比べて
自分好みの珈琲を探してみたいです。

この後、何件かカフェをハシゴする予定なので残念ながら今日は1杯で我慢。

私達以外は一人で本を読んでいる方が多く、
友達とお喋りしていると、会話が周りに筒抜け状態に…(^^;)

雑誌や本を片手に一人でフラッと来て、静かに珈琲を楽しむ。
そんな楽しみ方が合いそうなカフェです。

************************************************************************
Cafe obscura カフェ オブスキュラ
東京都世田谷区三軒茶屋1-9-16
http://www.cafe-obscura.com/
************************************************************************
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ

テーマ : カフェ日記
ジャンル : 日記

プロフィール

sleepy HAMI

Author:sleepy HAMI
千葉を中心に、自分の大好きなカフェ、新しく訪れたカフェなど、Photoと一緒に綴っていきたいと思います。

たまに自分で作ったお菓子、珈琲に関する事などもチョコチョコと…。

*****************************
ブログ内の写真画像・文章の無断使用はご遠慮ください。ご利用になりたい場合は、コメント欄の方に一言お願い致します。
*****************************
※写真の撮影に関して※
基本的にお店の方に了承を得てから、 他のお客様に迷惑がかからないよう心がけて撮影しています。
*****************************

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
