<<08  2012,09/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  10>>
ラテアート 【男の子】
“涼しい”を通り越して、急に肌寒くなってきましたね~。。。
温かいカフェラテやカプチーノの注文されるお客様が多くなりました。

DSC_0364.jpg

泡作って絵を描いて、
また泡を作って絵を描いて・・・

ドリンク場に入るとカプチ地獄です(笑)。

「遅い!」と注意される毎日…(x_x)
本格的な冬が来る前に、
ラテアートのバリエーションを増やし、スピードアップの向上に努めます(;´▽`;)

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ

テーマ : カフェ日記
ジャンル : 日記

蔵 六三三〇 (クラ ロクサンサンゼロ) 【船橋市 高根町】
今日は、牛乳屋さんが経営するカフェレストラン 『蔵 六三三〇』
母とランチを楽しんできました。

牛乳の風味をそこなわないよう63度で30分、
ゆっくりていねいに殺菌した牛乳を使っているから、
お店の名前が→『蔵 六三三〇 (クラ ロクサンサンゼロ)』なのだそうです。

外観

千葉のカフェを紹介するにあたり、絶対ココは外せません♪
そう断言できるくらい、お洒落で素敵なお店です。

前回来たのが5年位前かな?相当前です(^^;)

小学校低学年のお子様連れは入店不可になっていたり、ランチがコース式になっていたり。
色々と変わった点はあるようですが、
12:00にお店に着いたら、すでに2組ほど待っているお客さんが!
相変わらずの人気ぶりです。

ちゃんと予約をしておいたので、私達は待たずに入店。
入り口正面の奥の階段を下り、半地下になっているスペースの席へ案内されました。

前回は1階の席だったので、下の階がどうなっているのか、すごく気になっていたのです。

下りてビックリ! 1階のスペースより広い!
半分は吹き抜けで開放的な空間、もう半分は天井が低く薄暗い照明で
隠れ家のような空間を演出しています。

他のお客さんの迷惑になると思って、そちらの写真は控えましたが…
ソファ席やシャンデリア、薪ストーブがあって、
とにかく、インテリアのセンスがとっても素敵!!

カウンター席

そして嬉しい事に、お1人様用にカウンター席もあるじゃないですか♪
これなら1人でも安心してお茶しに来れます(*^^*)


さてさて。ランチのコースですが、
 
 ・STAUB Lunch(2,100円)
 ・パスタLunch(1,850円)
 ・蔵焼きLunch(1,950円)
 ・蔵6330特製チーズフォンデュランチ(2300円)2名様~、の4種類があります。

(前菜・ドリンク・デザート付き)

今回は“Staub(ストーブランチ)”と“蔵焼き”を頼んで、母とシェアしました。

店内&ドリンク

↑私の頼んだ洋ナシを使ったホエードリンク。
下のほうにシャキシャキした洋ナシのシロップと果肉が入っていて美味しい!
特にヨーグルトの匂いとか酸味もなく、とても飲みやすいホエーでした。

カプレ

↑前菜のカプレーゼです。
温めたホエーの中に、モッツァレラチーズとセミドライトマト、バジルが入っており、
添えられた雪塩を加えて頂きます。上品で優しいお味。

バーニャカウダ

↑もう一つの前菜。船橋産の野菜を使ったバーニャカウダ。(2人分)
これは… ワインが欲しくなりますね(^^;)
ソースの塩気が強いので、つまみにいいかんじ。

ストーブランチ

↑笑顔大吉ポークとキノコを使った、ストーブランチ。
キノコがシャキシャキで、ものすごく美味しい!と母が大絶賛。
(私はキノコが嫌いなのでわかりません(^^;))

くらやき

↑『蔵焼き』。一般的なピザよりも厚めの生地です。
この日はサーモンとゴルゴンゾーラのチーズがのっていました。

ふっくらモッチリした生地がうまーい!
ゴルゴンゾーラもいいアクセントになってます。

ただ食べ進めていくうちに、ちょっと塩気が強いと感じるようになりました。
のどが渇く渇く・・・
店員さんがお水注いでくれても、すぐ飲み干しちゃっておいつかなくて(^^;)
忙しいのに何度もお願いしちゃって申し訳なかったな。。。

ジェラート

食後のデザートはジェラートにしました。
ソースが5種類くらいあって、好きなものを選べます。
ほうれん草のソースとか変わり種もありましたが、無難にキャラメルナッツをチョイス(笑)。
牛乳屋さんのジェラートだけあって、ミルクが濃厚!

岩塩とアイス

母が選んだ塩ジェラート。
ピンク色の岩塩をお好みでふりかけます。
少しもらって試しましたが、これが意外と美味しい♪

以上、席に着いてから食べ終わるまで、たっぷり2時間かけて楽しみました。
お腹が苦しい~・・・(^^;)
完全に食べすぎです。。。


ランチに2,000円。
気軽に来れるお値段じゃないけど。。。
記念日とか、デートにピッタリなお店です。

外観2

ただですね~。こちらのお店、すごく辺ぴな場所にあるので、初めて行く方は気をつけて下さい。
周りは田んぼが広がっています。
目印になるものがありません。。。
ナビで来ても、迷う可能性が高いです。(^^;)

県道8号線、緑台入口の信号(T字路)を曲がって、最初の信号を右に曲がった所にあります。
Google mapにはお店の場所が登録されていたので、お出かけ前に、そちらで確認してみて下さいね。

******************************************************
蔵 六三三〇 (クラ ロクサンサンゼロ)
千葉県船橋市高根町1781-2
http://kura6330.jp/
******************************************************
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ



テーマ : カフェ日記
ジャンル : 日記

モンブラン
今日は Cafe Tarte(カフェ タルト)のお菓子教室へ参加してきました!

作ったのはモンブラン

モンブラン

土台は焼いたメレンゲ、その上に生クリームとマロンクリームという
シンプルな構造です。

メレンゲを作って絞って焼いて、
栗を湯がいて、身をほじくって、フードプロセッサーでつぶして、さらに裏ごしして…

想像はしていたものの…
やはり、ものすごく手間がかかる~(^^;)

でも、手間暇かけた分、生の栗から作った栗ペーストは本当に美味しい!

市販のモンブランは甘すぎたり、くどかったり…
口に合わないケースが多いのですが、今回作ったモンブランは優し~い甘さと軽さで、
家族にも好評でした(*^^*)

作業は大変だけど、今度は1人で頑張って作ってみようと思います。

きのこ

↑あまったメレンゲで作ったキノコ♪
「可愛いでしょ!?」と言っている先生が可愛かったです(*^^*)
若くて優しい、可愛らしい先生でした!

Tarteさんのお菓子教室に、いっぱい予約をいれたので、
これからはもっと菓子作りに精を出したいと思います。

(Cafe Tarte 前回の記事はこちら)

******************************************************************************
Cafe Tarte (カフェ タルト)
千葉市緑区誉田町2-21-1447
http://cafe-tarte.com/
******************************************************************************
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ

テーマ : カフェ日記
ジャンル : 日記

粉花(このはな)  【浅草】
お菓子の調理道具を調達しに、合羽橋へ行ってきました。

せっかく浅草方面に来たので、
スコーンが美味しいと噂の『粉花』さんへ♪

姉妹2人で営んでいる、とても小さくて可愛らしいパン屋さんです。

テーブル置物

イートインスペースで楽しむカフェタイムは、
12時以降で、準備が整い次第スタートとの事。

この日は、ちょうど12時くらいに伺ったので、お店で食べれなそうだったら
テイクアウトしよ~と気軽な気分で行きましたが、
ラッキーな事に店内でスコーンセット(800円)を頂く事ができました♪

スコーン

写真の撮影はテーブルの上のみOKです。

ザクザク感がたまらない、どっしり系のスコーン♪
添えてあるマスカルポーネチーズとイチジクのジャムを
プレーンスコーンにたっぷり付けて食べると美味しい~!

抹茶のスコーンは、ほのかに甘くて、
何も付けずに、そのままで美味しい(*^^*)

コレはですね~
今まで食べた事のあるスコーンの中で1番好きかもしれません♪

ラテ

セットのドリンクに頼んだカフェラテ。
器が可愛い♪

パン

↑友達が頼んだ、イチジクと胡桃のパン。
素朴なんですけど、噛みしめるほど良いお味のするパンでした。

種類はとっても少ないのですが、天然酵母で丁寧に作られたパンは、
ファンの方が沢山いらっしゃるんでしょうね。
私たちがお店で食べている間も、入れ替わりお客さんが訪れては
パンを購入されて行かれました。


浅草へ行くときは、絶対にまた寄ってスコーンをGetしたいと思います♪

このはな

↑パンと一緒に入っていたお店のリーフレットをパチリ。
少しでも雰囲気が伝われば(笑)。

とても小さなお店で、イートインのテーブルは2つしかないので
座れたらラッキーぐらいの気持ちで…ね(*^^*)

*************************************************************************
粉花(このはな)
東京都台東区浅草3-25-6-1F
http://mayupan358.exblog.jp/
*************************************************************************
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ

テーマ : カフェ日記
ジャンル : 日記

Tapo's coffee (タポズコーヒー) 【千葉中央】
京成の千葉中央駅から、徒歩7分。
前から気になっていた、タポズコーヒーさんで
友達と珈琲タイムを楽しんできました♪

外看板

この日は蒸し暑かったので、まずは冷たいドリンク~。。。

ピニャコラータ

フレーバーシロップをソーダで割る“イタリアンソーダ”(400円)を注文しました。
沢山ある種類の中から、ピニャコラータ(ココナッツ&パイン)を選択。
これが、すっっっごく美味しいー♪
ココナッツ好きの方におすすめです!

カプチ

喉が潤って、女子トークがひと段落したところで、カプチーノ。(350円)

可愛いネコちゃんが出てきました!
ふふふ。このラテアートを見たくって来たのです♪

泡がすごくキメ細かくて、バリスタさんの腕の良さがうかがえます。

店内2 店内1

お店は2人がけの席が4つ、カウンター席が2つと
あまり広くはないですが、ドリンクの値段が良心的!!

カプチーノ350円で、こんな可愛い絵を描いてくれるお店、なかなか無いです(笑)。
フラッと入りやすいお店だなぁと感じました。

近くまで来た時には、また寄らせて頂こうと思います。
あ~。でも近くにあるrix's cafeも捨てがたい。。。(^^;)
*************************************************************************
Tapo's coffee(タポズコーヒー)
千葉県千葉市中央区新宿1-4-10
http://taposcoffee.blogspot.jp/
*************************************************************************
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ

テーマ : カフェ日記
ジャンル : 日記

星乃珈琲店 (千葉若葉店)
土砂降りの雨ふる、休日の朝。
冷蔵庫を開けるも、食べるものが何もない・・・・・。

どこか、モーニングできるカフェはないものか・・・

ネットで探してみたところ、よさげなお店がありました!(*^^*)

『星乃珈琲店』です♪

P9190329.jpg

初めて名前を知りましたが、チェーン店なんですね。
店内は、シックで落ち着く喫茶店という感じ。

ボックス席がほとんどでしたが、
4人がけのソファー席も、2テーブルほどありました♪
ソファー席に座りたーい!と思いましたが、
4人席に1人で座るのも気がひけるので…(^^;)
今回は我慢。。。

モーニング

珈琲(400円)を注文。
朝の11時までは、ドリンクを頼むと“トーストとゆで卵”がつく
モーニングセットなるものがあります。

コメダ珈琲と一緒で名古屋系の喫茶店なんですね。

これにミニサラダとか付けてくれれば、栄養バランスバッチリなんだけどなー。
なーんて、よくばり過ぎか(^^;)

さてさて。
朝食はペロリとたいらげ、もう一つお目当てがありまして・・・
それが星乃珈琲店、名物の『窯焼きスフレパンケーキ』

スフレパンケーキ

プレーンタイプもありましたが、
季節限定の『栗のスフレパンケーキ』(850円)にしてみました。
(トッピングは生クリームか、ソフトクリームの好きな方を選べます)

この生地、すっごく美味しい!
フワッとしてるのに、適度にしっとり。
見た目はボリュームありますが、パンケーキ生地が軽いから
フォークが進む進む(笑)。

あっという間に完食~・・・と、いくかと思いきや、
残すところ、1/3まできたところで、ウップ!ときました(^_^;)

さすがに食べ過ぎですね。
朝から糖分取りすぎました。。。

珈琲のお味は、酸味がちょっと自分にはきつかったのですが、
バランスの取れた珈琲が好きな方でしたら、美味しく頂けると思います。

店員さんの接客も笑顔で丁寧でしたし、
席の配置も、一部、隣との距離が近い場所もありましたが
基本的に落ち着く空間になってます。

禁煙と喫煙席が完全に分離されてないのが、
ちょっと残念でしたが。。。
空いてる時間帯を狙っていく分には問題なさそうです(*^^*)

今度はスフレを食べに来てみよーっと♪

*******************************************************
星野珈琲店 (千葉若葉店)
千葉県千葉市若葉区若松町2094-12
http://www.hoshinocoffee.com/
*******************************************************
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ

テーマ : カフェ日記
ジャンル : 日記

Écrin エクラン 八千代店 【村上】
ものすごーく久しぶりに、ジョイフル本田(八千代店)へ行ったら、
すぐ隣に、可愛いケーキ屋さんができていました!

P9110303.jpg

調べてみたら、稲毛に本店があり、
八千代店は2年前にOPENしたようです。

P9110305.jpg

P9110306.jpg

外観のイメージと同じく、店内も可愛い感じ♪

テイクアウトもできますが、この日はお店一番のオススメっぽい『&カエデ』(500円)を、
店内でいただきました。

メープルスィーツコンテストグランプリ作品だそうです。

P9110309.jpg

メープルムースの中に、マスカルポーネを使ったチーズムース。
さらにメープルシュガーで煮込んで焼いた、リンゴのコンポートが入っています。

↓写真はまだリンゴまでたどり着いてないですね(^^;)

P9110315.jpg

メープルシロップって甘ったるいイメージだったけど、
このケーキはカラメルのような香ばしいほろ苦さがあって、すっごく美味しいです。
全体的な甘さも丁度いい。

真ん中のリンゴまで食べ進むと、ジューシーで爽やかな酸味が加わり、これまた美味しい。

もっと大きければいいのに(笑)。。。

大きさの割りにお値段が高めですが、手が込んでるし…
やっぱりこの位のお値段になってしまうのかな~。
他のケーキはもう少しお手頃価格でした。次回は別のケーキを試してみたいと思います。

P9110312.jpg

あとですね、店員さんがすごく良い方でした(*^^*)
お店のショップカードをもらおうとしたら、丁度切らしていたようで、
「あ、別にいいですよー」って伝えたんですけど、探し続けてくれたみたいで。
店の外でパシャパシャ写真を撮っていた私に
「最後の一枚、ありましたー!」って届けて下さったんです。

こういう素敵な店員さんがいらっしゃると、
素直に「また来たいな~」て思います。


P9110318.jpg

Cafeではないのですが、エクランと同じ敷地内に、
これまた可愛い雑貨屋さんもあるので、こちらもオススメです。

P9120324.jpg P9120325.jpg

すっごく素敵な、ランチョンマットならぬカフェマットを見つけてしまい、
即買い!!
お会計の時に、レジのお姉さんが
「私も同じ柄のカフェマット、買っちゃいました♪このサイズ感が可愛いですよね~」と、
話しかけてくれました。
雑貨好き女子の思うところは、やはり一緒なんですね。
嬉しくなってしまいました。

秋になったらコレを敷いて、温かいミルクティーとクッキーを食べるのだ~(´∀`*)♪

********************************************************************************
Écrin エクラン (八千代店)
千葉県八千代市村上1601-3
http://ecrin-tomo.jp/index.html
********************************************************************************
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ

テーマ : カフェ日記
ジャンル : 日記

Cafe Adoriano カフェ アドリアーノ 【茂原】
茂原のカフェを、もう一軒はしご(*^.^*)♪

茂原駅の南口を出てすぐのビルの2階。
『カフェ アドリアーノ』です。

アドリアーノ看板

この看板が目印。

入口を入ってすぐのカウンターで、先に注文、レジを済ませてから
自分の好きな席に着席。

アドリアーノ店内2

お店の内装やシステムを見た感じ、一見チェーン店なのかしら?とも思いましたが。
HPを見る限り、そうではないみたい。

平日の3時頃に伺ったので、お客さんも少なく、とっても落ち着いた
静かな雰囲気の中で、ゆったりと過ごせました。

アドリアーノ店内1

窓際のカウンター席や、一人がけのソファ席があるのってすごく嬉しい。
一人でも入りやすいから。(*^^*)

パソコンの電源設備があったり無線LANも通っているし、
すっごく使い勝手の良いお店です。
家の近くにあったら、かなりの頻度で通うと思う!
ここにノートパソコン持ち込んでブログの更新したい(笑)。

アドリアーノ料理

頼んだのは、ソイラテと豆乳プリン。
なんか原材料が同じもの頼んじゃった。(^^;)

入口に立派な業務用のエスプレッソマシンが置いてあったので、
ラテ、美味しいだろうな~と期待して頼みましたが、大正解♪

キレのある苦み。ソイミルクの味に負けない、濃くと深みのあるcoffeeの味。
エスプレッソで作ったラテって本当に美味しいー!
大豆臭さも全然感じず。


豆乳プリンの方は、イートインの場合はクリームと黒蜜をトッピングしてくれます。
黒蜜が『和』テイストなので、ソイラテと味がかぶることなく、結果オーライでした(笑)。

駅前だから待ち合わせとかにも使えそう。
なかなか貴重なCAFEです。

あ~。こういうCAFEが家の近くにあればいいのに~~~~。

********************************************************************
Cafe Adriano (カフェ アドリアーノ)
千葉県 茂原市 千代田町 1-5-2 タムラシティビル2F
http://cafe-adriano.com/
********************************************************************
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ



テーマ : カフェ日記
ジャンル : 日記

シンパカフェ 【茂原】
茂原のシンパカフェで、ヘルシーランチ♪

シンパ外観

『休日のカフェめぐり 千葉』に載っていたので、名前は知っていたけれど、
茂原へ行く機会がなかなか無くて、縁遠かったお店。

最近、友達がこちらのお店で働き始めたので、
ちょっと遠かったけど、顔を見に足を延ばして行ってきました(*^^*)

いつもは混んでる時間帯をズラしていくのだけれど、
今回は出発時間が予定より押してしまい、
一番お店が忙しいピークの時間にお邪魔してしまいました。。。
不覚。。。

シンパ料理

こちらはマクロビのお店。
昼のお食事は、有機野菜・雑穀・豆類・海藻などを使った“健康ランチプレート”(1,480円)↑と、
もう少しボリュームを落としたプチ・プレートの2種類あります。

シンパ料理2

彩りがキレイ。
お肉や魚を使ってないけど、結構ボリュームがあって満腹になりました。

シンパデザート

↑デザート盛合せ(580円)
左が珈琲シフォン、奥がラズベリー・ガトーショコラ。

シフォンはフワフワ&しっとり。いくらでも食べれそう~。
ガトーショコラもしっとり濃厚。

手前のクリームは、乳製品の生クリームではなくて、“豆乳ホイップ”だそうです。
初めて食べました!
生クリームと、味も食感もなんら変わりないので、言われないと気づかないです。

“豆乳ホイップ”の存在は、前から気になってはいたんですが、
豆乳の味がきつかったら嫌だなぁ・・・と、なかなか手が出なかったんです。

普通の生クリームと何ら変わりない事がわかったので、
今度自分でお菓子作る時に、安心して使ってみようと思います(*^^*)v

シンパカウンター

今回は他にお客様が沢山いらしたので、店内の写真はありませんが、
お座敷とテーブル席、カウンター席があります。
小さいお店なので、ランチ時はすぐ満席になっちゃうみたいですね。

ランチの値段としては高めだと思いますが、
マクロビに興味ある方や、健康志向の方にはいいんじゃないかしら。

私のお隣にいらっしゃった夫婦は、旦那様が糖尿病の傾向があるそうで。
健康を気遣って、奥様が「半ば強引に連れてきたんです」と話しておられました。
「あら、厚揚げってこうやって調理する方法もあるのね~。今度お家でやってみましょうかしら。」
なんて、自宅で料理する時の参考になったり。(*^^*)


また茂原に来る予定があった際は、こちらへ寄らせてもらおうと思います。

****************************************************************************
シンパカフェ
千葉県茂原市高師 975-3
http://www.sympacafe.com/
****************************************************************************
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ

テーマ : カフェ日記
ジャンル : 日記

本日のラテアート
うさぎ♪

ラテうさぎ

ウサギは、ハートと円を組み合わせて輪郭を作ります。

意外と難しい。
・・・正直苦手(^^;)

成功率70%くらい。。。

You Tubeのラテアートの動画見てると、皆様いとも簡単に、
そして鮮やかにササーっと描いてらっしゃるから、感嘆してしまいます。


練習、がんばろっ(^^;)

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ

テーマ : カフェ日記
ジャンル : 日記

紅茶舗サウザンドリーフ 【西千葉】
紅茶のお店を探していたら、こちらのお店にたどり着きました。
紅茶舗サウザンドリーフさん。

なんとCafe Dear Fromの真向かいでした!
この道、何回か通っていたのに全然気付かなかった~(^^;)

こじんまりした小さなお店です。

ネットから通信販売で茶葉を購入する事もできるみたい。
…というより、そっちがメインなのかしら??

P8310239.jpg

店内は色んな種類の紅茶がズラリ。

P8310242.jpg

こちらへ伺った目的は、美味しい“水出しアイスティー”を作るための茶葉をgetするため。
スタッフの女性の人に相談したら、アイスティー向きの茶葉を丁寧に説明して下さいました。

イートインスペースもあるので、そちらで紅茶をいただく事もできます。
せっかく来たので、一杯飲んでいくことに(*^o^*)

P8310241.jpg

外の看板に出ていたジンジャーアイスティーがとっても美味しそうだったので、
そちらを注文。
アールグレイのアイスティーに、ジンジャーシロップを好みで入れます。
綺麗なお茶菓子付き。

最初っからシロップ全部入れちゃったら、けっこう甘くてビックリ。
少しずついれればよかった(笑)。。。

ん~~~♪
でも紅茶屋さんが淹れてくれるアイスティーは、やっぱり美味しい(*^^*)


買った茶葉でアイスティー作るのが楽しみです。

*************************************************************************
紅茶舗 サウザンドリーフ
千葉市中央区春日2-12-6 サウザンドリーフ1F
http://www.thousandleaf.com/
*************************************************************************
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ



テーマ : カフェ日記
ジャンル : 日記

本日のラテアート
女の子♪

ラテアート

何気に一番簡単で早く仕上げられるから、
最近は女の子のラテアートばっかり。。。

バリエーション増やさないとなσ(^_^;

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ

テーマ : カフェ日記
ジャンル : 日記

山風花 【佐倉市】
296号を走っていた時に見かけた、カフェ『山風花』の看板。
ネットでちょっと調べてみたら、なんとランチが2,000円!!
うーーーーん。ちょっと高いなぁ~…(^^;)って事でそのまま月日が流れていたのですが。。。

せっかく住んでいる所から近いし。車に乗れるようになったし!

やっぱり気になって、もう一度お店のHPをのぞいてみたところ、
ケーキセット(900円)があるじゃないですか!(・。・)

よしよし♪これなら手がでるぞって事で、
平日の3時頃にお茶しに伺ってみました。

看板

対向車が来たら、すれ違い不可能な、細~い上り坂を
(車来ないで~)と祈りながら進んで行き…

お店の看板が見えたときはホッとしました(^^;)
初めて運転する道路は未だに緊張してしまいます。。。

外観

HPを見ていたので『和カフェ』なのは知っていたのですが、
想像していたより、ずっと立派な日本家屋でした!

入口

入口も趣があります(*^^*)

店内お座敷

玄関をくぐると、田舎の親戚のお家に来たような木の家の匂いが
ふぁっとしました。
お座敷の席は、本当におばあちゃんの家に来たような…そんな雰囲気です。

店内とテラス

おすすめは窓際の縁側の席。
お庭がとっても綺麗なんです。

お庭 

瓶と植物 店内植物

飾ってある植物はセンスいいし、
テーブルの上に生けてある小瓶と植物も可愛い(*^^*)

アイスコーヒー

ケーキセットのドリンクはアイスコーヒーにしました。
スッキリした苦味で美味しい。

かぼちゃタルト

↑南瓜とヨーグルトクリームのタルト。(単品680円、ケーキセットは+180円)
南瓜を使ったスイーツ大好きなんです~。ペロッと完食!
ケーキはやや小ぶり。食後に食べるのに丁度いい大きさかなー。

チーズケーキ

↑クリィーミー チーズケーキ。(単品500円)
お名前の通り、クリィミー。レアとベイクドの中間みたいな濃厚さ。



全体的にお値段高めですが、綺麗なお庭を眺めながら
のんびり素敵な時間が過ごせました。

ただ年配のおばさま集団がいると、ちょっと騒がしいかもしれません。。。
(まぁ、どこの店もそっか(^^;))
私が来店した時もおばさま集団の声が響く響く…
一番離れて視覚に入らない席を選んだので、さほど気になりませんでしたが(^^;)


今度は両親の誕生日とか、特別な日にランチで来てみようかな~と思います。

**********************************************************************
山風花
佐倉市臼井台208-2
http://sanfu-ka.com/index.html
**********************************************************************
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ

テーマ : カフェ日記
ジャンル : 日記

TRAIN CAFE  トレイン カフェ 【勝田台】
写真はもう、ずーーーーっと前に撮ったものですが…
とっても素敵なカフェなので紹介しようと思います。

勝田台駅から徒歩5分、都電を改装してできたカフェ TRAIN CAFE です。

駅の北口を出てまっすぐ、坂道をてくてく下って行くと…
丘の上に木々に囲まれた青い都電がチラッと見えます。
ちょっとわかりづらくて見落としがちなので、右前方を注意して見ながら歩いて下さいね。
セブンイレブンまで行ってしまったら行き過ぎです!

IMG_0045.jpg

この白い階段を上ってゆくと、

IMG_0044.jpg

IMG_0043.jpg

こんな感じで電車があります(笑)。
初めてきたときはビックリしたなぁ。。。

IMG_0032.jpg

小さな都電なので、席数は少なめ。
でも、とっても落ち着く、不思議で素敵な空間になっています。

(2名掛けの席だけは、椅子に対して真横にテーブルがついているので、
体を捻らなければならず、さらに隣との距離が近いので、ちょっと落ち着かないです。
でも広い席が空けば、スタッフの方が移動どうぞって声をかけてくれますので…。)

IMG_0041.jpg

私がカフェにはまったのが、このTRAIN CAFEがきっかけでした。
地元の情報誌で見かけて、その記事だけ切り抜いて、楽しみにして訪れたCAFE。
センスの良い小物・インテリアに心地よい音楽。
窓から差し込む暖かい光と、目に鮮やかなお庭の緑。
静かに、穏やかに流れる時間…。

DSC_0162.jpg

まだカフェブームがそんなに取り沙汰される前で、お洒落なCAFEが多くなかった時代。
「こんな素敵な空間があるなんて…!!」 
当時の私には衝撃的でした(笑)。 もう7年くらい前の話です。

IMG_0034.jpg

さてさて昔話はこの辺で。食べ物のご紹介。
こちらのお店は、こだわりのドリップ珈琲が売りなのですが、
夏限定の『水出しアイスティー』、こちらもオススメです。香りが良くて、すっごく美味しい!
紅茶を飲む習慣がなかった私を、紅茶大好き人間に変えてしまった飲み物(笑)。

IMG_0037.jpg

食事系は軽食のみ。
ピタサンド(テリヤキチキン、生ハムとカッテージチーズ)の2種、
あと、厚切りのピザトーストの全部で3種類です。

ケーキは500円くらいで常時2種類あります。
ちょっとね、お値段の割りにサイズが小さくて… 美味しいんだけどね。。。
スコーンやフレンチトーストの方がお得感あります。(^^;)

飲み物はお値段500円~だったけど、珈琲豆の値上がりと共に、
お店の珈琲も少しずつ値上がり…
今は600円くらいしてたかな。

あと食べ終わった皿だけでなく、飲み終わったカップをすぐ下げられちゃうので…
カップまでなくなると、テーブルの上が水だけになり。。。
「飲み終わったら帰って下さい」って言われてるようで、そのままお店でのんびりしづらい。。。
(もちろんお店の人はそんな事思ってないと思いますが!!心理的に。ね。)

そんなこんなで、ここ最近は少し足が遠のいていましたが…
お店のブログをのぞくと、「月一ナイトカフェ」や個展など
色々楽しそうなイベントをやっているみたいです。

もう少し涼しくなったら、久しぶりに美味しい珈琲飲みに行ってみようかなぁ。

***********************************************************************
TRAIN CAFE トレインカフェ
千葉県八千代市村上2090
http://traincafe.livedoor.biz/
※急なお休みが多いので、お出かけの際はブログで確認した方がいいです。
***********************************************************************
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ

テーマ : カフェ日記
ジャンル : 日記

<閉店> Cafe Tarte  カフェ タルト 【誉田】
お菓子教室とカフェの店、『Cafe Tarte』さんへ行ってきました。

カフェの営業は金・土のみ。
月~水がパンとケーキ教室になっています。

静かな住宅街の中、てくてく歩いていくと…

P8310220.jpg P8310221.jpg

見えてきました~。可愛い外観のお家カフェ。
わかりづらい場所かもしれないけど、
途中に矢印つきの看板がいくつかあったので迷わずたどり着けました。

こちらのお店は、一般のお宅の1階がカフェになっている、
いわゆる『自宅カフェ』です。

P8310224.jpg

店内はこじんまりしていて、全部で11席ほど。
インテリアがすっごく可愛いです♪ 雑貨好きな女子なら、絶対気に入る!
男性は入りにくいかも(笑)。

P8310228.jpg

P8310229.jpg

ガラスドアから見える、お庭の緑がまたイイ感じです。

P8310235.jpg

本当はケーキを食べるつもりで来たんだけど…
昼抜きで来ちゃったもんだからお腹空いちゃって…

P8310234.jpg

ランチのキッシュプレートを注文。
(ドリンク付で1,000円。プチデザート付きで1,200円)
キッシュが思いのほか小さくて、アレ?って一瞬思ったけれど(笑)
お味の方はチーズが効いてて、パイもサクッとしていて美味しかったです。

P8310238.jpg

↑食後のプチデザートと紅茶。↓

P8310237.jpg

手作りの温かさが伝わるようなケーキでした。

接客してくれた方も、とても穏やかで優しそうな笑顔で、
何だか心が「ほわん」ってなります。

今度こちらのケーキ教室に参加してみようかな~。

***********************************************
Cafe Tarte(カフェ タルト)
千葉市緑区誉田町2-21-1447
http://cafe-tarte.com/
***********************************************
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ

テーマ : カフェ日記
ジャンル : 日記

プロフィール

sleepy HAMI

Author:sleepy HAMI
千葉を中心に、自分の大好きなカフェ、新しく訪れたカフェなど、Photoと一緒に綴っていきたいと思います。

たまに自分で作ったお菓子、珈琲に関する事などもチョコチョコと…。

*****************************
ブログ内の写真画像・文章の無断使用はご遠慮ください。ご利用になりたい場合は、コメント欄の方に一言お願い致します。
*****************************
※写真の撮影に関して※
基本的にお店の方に了承を得てから、 他のお客様に迷惑がかからないよう心がけて撮影しています。
*****************************

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
