<<11  2012,12/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  01>>
一年を振り返って。
DTPデザインの仕事を辞め、
カフェの仕事に転職したのが今年の1月。

振り返ると、濃いぃぃぃ~~~~~~~~~~~
一年でした。

高校の部活動並みに
たくさん泣いたなー(笑)。

指と手首の腱鞘炎にも悩まされた。(>_<)

me.jpg

一年の後半、カフェの仕事を楽しむ余裕が全然なかったけれど、
接客のしっかりしたお店で働けて色々学べて、本当に良かったと思います。

機転は利かないし、ドジでおっちょこちょいだし、
ド天然ですか?って勘違い連発。

コミュニケーション能力も低いし、頭の回転も悪いし、
短期的記憶力が弱い!!

私ね、カフェで働く上で必要な能力に欠けていることを
痛感いたしました。(^^;)



それでも、カフェで過ごす時間は相変わらず大好きで必要不可欠だし、
いつか自分でカフェをやりたいなぁという淡い夢も冷める事なく。

…いえ、むしろ具体性を持って?想い描くようになってたりして。


やれるとしても10年後くらいだろうけどね~(笑)。

2.jpg

でも、まぁ…

周りからどう思われようとも

マイペースをつらぬいて

自分なりに

ゆっくりと

でも着実に

自分の想い描く方向へ進んで行こうと思います!




自由気ままに、自分の日記&記録用に始めたブログですが、
読んで下さった皆様、コメント下さった皆様、ありがとうございました!


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ

テーマ : カフェ日記
ジャンル : 日記

ラテアート
ムーミンのキャラクター、ミー♡

DSC_0402.jpg

練習で成功率が高くなったので、
今日、初めてお客様にだしました!

今日が仕事納めだったので、
最初で最後のミー(笑)。。。


そして、お客様に一度もお出しする事のなかったスワン。

PC280723.jpg

成功率が低くて。。。(^^;)
ラテアートは失敗すると時間のロスが大きいので、
なかなか営業中はトライできませんでした。。。

これも下の方に余計な線がいっぱい入っちゃってるし
あまり良くないけど。。。(;´・_ゝ・`)ゞ




まぁ、来年も引き続き、
自宅でラテアートの練習を続けていこうと思います。( ̄^ ̄)ゞ

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ



テーマ : カフェ日記
ジャンル : 日記

星乃珈琲店 (習志野台店)
星乃珈琲店が実家の近くにもできたー!!!

今月の12月14日にOPENしたようです。
パンケーキ好きの母と一緒に、早速行ってきました♪(^^)v

星乃店内

平日の12時過ぎに行ったのですが、店内はかなり賑わっていました。

入店するとまず、店員さんにタバコを吸うか吸わないか聞かれます。
禁煙席を希望すると、一番奥の倉っぽい作りの部屋に通してもらいました。
そのスペースだけ天井が高くて、とても開放感があります。
しかもラッキーな事にソファー席♪

クラシックな革張りのソファは、ふかふかで座り心地抜群。
これは長居したくなるなぁ。。。

コロッケ定食

メインはパンケーキなので、食事はコロッケ定食を半分こ。
昭和の喫茶店みたいな、懐かしい味でした。

星乃パンケーキ

そして食後にお願いした、窯焼きスフレパンケーキのダブル!

メレンゲから作るので、20分ほどかかります。
食事がきた時点で、すぐ作ってもらえばよかったなー。

食べ終わってから作り始めたみたいで、先にきた珈琲が冷めちゃった。

でも待ったかいあって、パンケーキはふわふわで美味しいーーー!!
初めて食べた母も、一口食べて目がまん丸になってました(笑)

星乃パンケーキ2

シロップは、『メープルシロップ・蜂蜜・黒みつ』の3種類から選べますが、
シンプルに、上にのっているホイップバターだけで食べる方が、私は好きです。

シロップかけると甘すぎ~。

珈琲は、前回頼んだブレンドがちょっと苦手だったので、
アメリカンを試してみたところ、とても美味しく飲めました。

最近、やっと好みの珈琲がわかってきました。。。
自分はやはり、薄めに淹れた珈琲が好きみたいです。(^^;)


さてさて。
パンケーキも食べ終わり、トイレへ行ったついでに、
どんな部屋があるのかキョロキョロ偵察。

大人数向けの個室っぽい部屋や、テラス席もあるようです。

そして入り口の方に目をやると、席待ちのお客さんがいっぱい!
あらまぁ、大人気(・O・)!

待っている方に申し訳ないので、早々と退出してきました。



チェーン店だけど、店の作りがそれほど安っぽくないし、
珈琲もハンドドリップで淹れるというこだわり。
(あれだけのお客さんの人数をハンドドリップで捌くのは相当大変だろうな。。。)

店舗数が急激に増えてるけど、サービスの質を落とさず、
これからも頑張っていって欲しいお店です♪

********************************************
星乃珈琲店 習志野台店
千葉県船橋市習志野台4-82-17
http://www.hoshinocoffee.com/
********************************************
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ


千葉若葉店の記事はこちら↓
http://cafephotodiary.blog.fc2.com/blog-entry-83.html

テーマ : カフェ日記
ジャンル : 日記

cafe & dining  Big Dipper 【千葉市美浜区】
仕事の後、カフェで一息つきたくて
Big Dipper(ビッグディッパー)で、ちょっぴり夜カフェ時間。

ビッグディッパー外観

お店の前の道路には、路上駐車の車がズラリ!(^0^;)

(ひゃー。もしやこれ全部、お店のお客さん…?)
あんまり混んでたら帰ろうかなぁ…と心配になりましたが、
入店すると先客は1人だけでした。

良かったー。

ずっと昔に来た時は満席に近い状態で、
お隣との距離も近かったので、あまり落ち着かなかったのです。(^^;)

今日はゆったりとした時間が流れていて、のんびりできそう。

ビッグコーヒー

お腹はあまり空いていなかったので、
今回は珈琲と甘いものだけ。

まず珈琲を一口飲んで…

うぐっ。。。
こ、濃いぃぃ~。。。。(>_<)

普段アメリカンを飲んでいる自分には、ちょっと濃過ぎ&苦過ぎでした。。。
でも濃いめの珈琲が好きな人だったら、美味しく飲めると思います。(^^;)

エスプレッソマシンでコーヒー淹れてる店は、
全体的に濃い珈琲を出すところが多いなー。

次回は紅茶にしよっと。

ビッグケーキ

ケーキはラムレーズンのチーズケーキ。

食べてるうちに、今度はしょっぱいモノが食べたくなってきて、
やっぱご飯系を頼めばよかったーと後悔。

アホですね(^^;)

今度はしっかりお腹を空かせて、ご飯を食べに来よう…。


店内の雰囲気は、お店のHPに素敵な写真が載っているので
そちらをご参考に。(*^^*)
窓側にカウンター席もあるので1人でも入りやすいし、
色んな種類の椅子やソファーがあって、お洒落なお店ですよん。

***************************************************
cafe & dining  Big Dipper
千葉市美浜区打瀬3-6ミラマール1F
http://www.big-dipper7.com/
***************************************************

P.S.

路上駐車の件は、お店の人に確認したところ、
逆向き駐車と、交差点から5m以内に停めるとOUTだけど、
それ以外は、まぁ最初は注意ぐらいで済むそうです。

あんまり良くないけど、駐車場が無いからねぇ…
やはり路駐になってしまうかな(^^;)


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ



テーマ : カフェ日記
ジャンル : 日記

ショップ ぬく森 【八街】
平日の昼下がり。
『休日のカフェ巡り』にも載っている、“ショップ ぬく森”へ行ってきました。

素敵なログハウスの建物。
木でできた家や家具は温かみがあって良いですね(*^^*)

ぬく森外観

駐車場は、お店の真向かいに7台分あります。

道路に面した駐車場で、頭から突っ込んで停めようかとも思いましたが、
出る時のことを考えたら、後ろから入れた方がいいよなぁ…と思い直し。
すぐ側の交差点が赤になったタイミングで車の向きを入れ替え!

なんとか駐車(^^;)

ぬく森看板

1Fは一枚板を使ったテーブル、木製品、雑貨などが展示してあり、
2Fは陶器などの販売スペースとカフェが一緒になっています。

食事は済ませてきたので、今日はお茶利用。

ぬく森メニュー立て

メニューが流木を使ったスタンドにかかっていて、
これがまた可愛いんだ~。

そして、店員さんが持ってきてくれたお冷のグラスが
またすごく変わった形で!

ぬく森グラス

初めて見ました、こんな形のグラス(笑)。
おもしろい♪


オーダーを済ませた後、店内の販売コーナーをブラブラしていると
器コーナーに、私好みの白い陶器の一輪差しを発見!

ぬく森陶器

値段もそんなに高くない…。
いいなー。素敵だなー。

買っちゃおうかな~。。。  

買っちゃうんだろな~。。。(笑)


迷っているうちに、注文したものが来たので、とりあえず席に戻りました(^^;)

頼んだのは珈琲のブレンドと、さつま芋のケーキ。

ぬく森コーヒー

木のトレーに、味のある素敵な珈琲カップで登場。
作家さんの作った器かなぁ。

食器や器が素敵だと、珈琲タイムがより楽しいものになりますよね(*^^*)
器に負けず、珈琲もとっても美味しい。

酸味が少なくて、普段アメリカン(薄めの珈琲)を飲む自分が飲んでも丁度いい濃さ。

お隣のお客さんはサイフォン式の珈琲を飲んでらして、そちらも面白そうでした。
次回は私もサイフォン式のを頼んでみよう♪

ぬく森芋ケーキ

下がスポンジ、上にさつま芋のペーストを絞ったケーキは
シンプルながらも、とても軽い食感で、こちらも美味しく頂きました。

ぬく森店内

BGMには、小鳥のさえずりが入ったリラクゼーション音楽。
木でできた空間の中で、これ聞いてると最高にリラックスした状態で
ぼぉーーーーっとできます。(笑)

こんなゆったりした時間は、
きっとお客さんの少ない平日のランチ過ぎ限定でしょうけどネ。

平日、のんびりしたくなったら絶対また来よう!

ぬく森一輪差し

カフェでの清算を済ませた後、結局、気になっていた一輪差しを購入~。(^^*)ゞ


ぬく森1F

1Fの、オーナー夫妻の息子さんが手がけた漆喰の壁の部屋にも、
素敵なアンティーク雑貨が並びます。

あれも欲しい、これも欲しい…と目移りしてしまいますが、
今日は一輪差しを買ったし、ググッと我慢!(笑)


帰りがけにオーナーさんと、その奥様と少しお話ししましたが、
とっても気さくな方達で、ますますこちらのお店が大好きになりました。

お店の名前の通り、人と木の“ぬくもり”を感じられる、
素敵なお店、ショップ ぬく森さん。

来て良かったー♪

********************************
ショップ ぬく森
千葉県八街市八街は39-2
http://www.nukumori.co.jp/index2.htm
********************************
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ

テーマ : カフェ日記
ジャンル : 日記

merci (メルシー) 【千葉】
隠れ家的なマクロビのお店、merciに行ってきました(*^^*)

場所は非公開という事で、お店を見つけられるかドキドキ・ワクワクしながら
千葉駅からトコトコ歩く事、約5分。

メルシー看板

あったー♡

1Fはカウンター席のみ。
店内の雰囲気、すっごく可愛いです!

メルシー1F

2Fはまた全然雰囲気がガラっと変わって、畳のお座敷の部屋。
おばあちゃんのお家みたい!

メルシー2F

ランチは“ごはんのランチ”と“パンのランチ”の2種。
内容は日によって変わるそうです。

この日のパンランチは“ベジバーガー”。(ドリンク付き1,200円)

メルシーバーガー2

ソイミートで作ったベジバーガーとは、どんなモノなのか?
前から一度食べてみたいと思っていたので、迷わずこちらをオーダーしました。

メルシーバーガー

「言われないと本当のお肉みたい」などよく聞きますが…

なるほど!食べて納得。
確かにお肉っぽい。柔らかいナゲットのような感じ!

これヘルシーで美味しいし、いーなー♪
家で自分でも作ってみたい!

メルシートライフル

食後にランチデザート(+300円)追加しました。
おから・バナナ・ココナッツとケーキ&ガトーショコラのトライフル。

トライフルのクリームも、豆乳で作った自家製ときいて、ビックリ。
豆乳と酢と菜種油などで作れるそうです。

マクロビによく出てくる『豆腐クリーム』はちょっと苦手で…
これ食べるんだったら、無理しないで美味しい生クリームを食べたい…
と思ってしまうんだけど。(^^;)

メルシーさんの豆乳クリームは美味しい♪

生クリームとは少し違うけれど、豆乳の味も全然わからないし。


自分も最近、お菓子作りする時は、
乳製品と白砂糖を使わないレシピを選ぶようにしているので、
色々と参考にさせてもらいたいなーと思いました。

メルシー入口

メルシーさんの住所&電話番号は非公開なので、詳細は載せられませんが、
千葉駅東口を出て左、タリーズを通り過ぎて階段を上がって右、
まとい亭さん、赤い看板の焼鳥屋さんの近くです。

お近くにお越しの際は、探してみてください♪

*****************************************
merci (メルシー)  

月曜定休
詳細はhttp://www.facebook.com/merci.mn26
*****************************************
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ

テーマ : カフェ日記
ジャンル : 日記

ラテアート
雪だるまくん。

ユキダルマ

ちょっと失敗(^^;)


早いもので、もう12月ですねー。

実は来年の入籍(予定?)を機に、
今のカフェのお仕事は今月いっぱいで終わりにする事にしました。

ちょうど一年働いた事になります。



一年経って、できるようになった事。
成長した事。

一年経っても、まだできない事。
成長できてないところ…。

圧倒的に後者の方が多いですが…(^^;)

残り少ないカフェ生活を、
大事に過ごしていきたいと思います。


今後の事はまだ何も決まっていませんが、
何らかの形でカフェやお菓子作りに携わっていきたいなー。

無理なら趣味で。(^^;)


カフェ巡りブログは引き続き、のんびり続けて行きますので!
今後とも皆様、どうぞよろしくお願いします。

テーマ : カフェ日記
ジャンル : 日記

プロフィール

sleepy HAMI

Author:sleepy HAMI
千葉を中心に、自分の大好きなカフェ、新しく訪れたカフェなど、Photoと一緒に綴っていきたいと思います。

たまに自分で作ったお菓子、珈琲に関する事などもチョコチョコと…。

*****************************
ブログ内の写真画像・文章の無断使用はご遠慮ください。ご利用になりたい場合は、コメント欄の方に一言お願い致します。
*****************************
※写真の撮影に関して※
基本的にお店の方に了承を得てから、 他のお客様に迷惑がかからないよう心がけて撮影しています。
*****************************

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
