<<12  2013,01/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  02>>
SHOZO COFFEE STORE @ 246 COMMON 【表参道】
表参道のお洒落な野外フードコート、『246 COMMON』に、
SHOZOカフェが出店しているとの情報を聞き、お友達を誘って行って来ました~。

246看板

色んな種類の食べ物屋、パン屋、お花屋さんなどが出店しています。

246common.jpg

ホットワインを売ってるところもあって、飲みた~~い!ところだけど、そこはググっと我慢(笑)
今日のメインはSHOZOのコーヒーだからね。

さてと。
コーヒーの前に、まずは腹ごしらえです。

246ラーメン店

ちょっと風変わりな品揃えの可愛いワゴンのラーメン屋さんで、
鶏つくねと香菜(パクチー)のラーメンを注文。

246つくねラーメン

メニュー写真はタイラーメンみたいな、米でできたヌードルの写真だったのに・・・
実際出てきたのは、普通の中華風たまご麺。。。。
んー。アジアン風だと思ったから頼んだのに残念。ちょっと期待ハズレ~。。。



気を取り直して、コーヒーを飲みにSHOZO COFFEE STOREへ!

shozo store

小さな小屋だけど、とっても素敵☆
シンプルだけど暖かさがある、SHOZO CAFEらしい空間。

shozo store2

森のブレンド(400円)と、スコーンをテイクアウトしました。

お店の前のベンチに座ってコーヒーを味わいます。
写真撮り忘れちゃったけど、飲みやすくて美味しい~(*^^*)
豆も買ってくれば良かった!(>_<)

shozoシナモンスコーン

スコーンは後日、自宅でいただきました。

SHOZOさんのスコーンは外側がザクっとしていて、
その食感がたまらなく好きです。

面倒臭くて生クリームは用意しなかったかど、
このスコーンにはたっぷりクリームつけた方が絶対美味しかったな!

次回はちゃんと、クリーム用意しようっと。

246COMMONは、お友達情報によると3月くらいまで、やっているそうです。
HP見ても期間についての記載が見当たらなかったので、詳しい事はわからないのですが。。。
天気が良くて日差しが暖かい日に、お出かけしてみてはいかがでしょうか♪

******************************************************
246COMMON
東京都港区南青山3-13
地下鉄「表参道」駅「A4」出口から国道246号を外苑方面に徒歩2分
http://246common.jp/
******************************************************
NASU SHOZO CAFEの記事はこちら↓
http://cafephotodiary.blog.fc2.com/blog-entry-21.html


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ


テーマ : カフェ日記
ジャンル : 日記

acona coffee 【新検見川】
ずっと前から行きたかったacona coffeeさんに、
先日やっと行くことができました。

将来自分も小さなカフェをやりたいなぁ…という淡い願望(…妄想?)があるので、
女性が、オーナーor店長の個人経営のカフェがあると聞くと、行きたくてウズウズしてしまいます(笑)

acona看板

こちらのお店、夜は『陽月(かげづき)』という居酒屋さんで、
水&日曜のお昼だけ、カフェに変身。

こじんまりして小さいけれど、アンティーク雑貨がセンス良く飾られていて、
すごく可愛い!!
焼鳥居酒屋の雰囲気なんて、まったく感じさせません。

acona女の子

カプチーノをお願いしたら、可愛い王冠をかぶった女の子を描いてくれました!

実はこちらのお店を切り盛りされているAkiさん、
もともと、私が前に働いていたカフェで、店長(代理)をされていた方。
私が入るずっと前に辞められたので、一緒に働いたことはないのですが、
何回かお店に遊びに来ていただいているうちに顔見知りになりました(*^^*)

Akiさんはラテアートのバリエーションが豊富なんです。
120種類ぐらい、引き出しがあるそう!
しかも、お客さんの目の前で描いてくれるの。

私なんかお客さんの前で淹れるなんて、絶対緊張して無理っ。。。
経験と確かな技術、自信がないとできません(^^;)

aconaチョコスコーン

カプチのお供に選んだのは、ホワイトとブラック、両方のチョコレートを使ったダブルチョコスコーン。
ふわっと軽いソフトタイプ。でも外側はサクッ。

そのままでも美味しいけれど、生クリームたっぷりつけてほうばったら
もっと「うまーー♪」でした。

店内はカウンターが5席、2人掛けのテーブル席が2つ、4人掛けが2つ。
私が入店した時は他にお客さんがいなかったので、あとで写真撮らせてもらおーっと思っていたら…
あれよあれよとお客さんが入れ替わり立ち代り来店。
写真撮るタイミング逃がしちゃったー(;_;)

acona店内

なので、カウンターの端っこだけカシャっと。

私、本当にドジっ子で…。
今日も愛用のカメラ、実家に忘れてたのを、わざわざ取りに行って来たのに、
まさかのSDカードが入ってなかったーーー Σ( ̄ロ ̄lll)

なので今回は全部ケータイで撮影です・・・。
画質がいつもより悪くてゴメンナサイ。。。

aconaミー

ミーのカフェラテ。
Akiさんがサービスで出してくれました♪
キメ細かいふわふわミルクのラテ。美味しいのは言うまでもありません(*^^*)

せっかくだから、もう一つ気になってた
きなこのスコーンも追加オーダー。

aconaきなこスコーン

きなこの香りがふんわりして、こちらも ふわサク♪
大ぶりのスコーンなのに2個も食べちゃって・・・
ダイエットはどこへやら(笑)

まぁ、たまにしか来れないところはいいの。
と、自分に良い訳。


acona coffeeは、JR新検見川駅から徒歩1分。
改札を出て右、北口の階段を下りて右方向へ。
陸橋をくぐって、すぐ左です。
お近くの方は是非、行ってみてください♪

**************************************************************
acona coffee (アコナ コーヒー)

千葉市花見川区花園1-6-5 花園陸橋ビル1F
営業日/水・日(第2水曜日は定休日) ※2013年4月から営業日変更予定
営業時間/11:00~17:00(16:30 L.O) 18:00~夜更けまでは、焼鳥屋『陽月』
http://akiako1013.blog.fc2.com/
**************************************************************
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ

テーマ : カフェ日記
ジャンル : 日記

café のっぽ 141 【市原】
市原のお友達と、『cafe のっぽ141』でランチ♪

のっぽランチ2種のうちから、今回はマグロハンバーグ&天然酵母のパンをチョイス。

のっぽマグロハンバーグ

のっぽパン

付け合せは、ごぼうのスープ、にんじんのサラダ、野菜春巻き&揚げ物。
あと黒豆をゼリーで固めたようなもの?これが意外と美味しくて。
豆を甘く煮たものは苦手なんですけど、これは変に甘くなくて豆の味をしっかり楽しめる味でした。

体に優しい・美味しいご飯を、お腹いっぱい食べて大満足(*^^*)

のっぽケーキ

お腹いっぱいだけど、デザートも食べちゃった(笑)
小倉のケーキ。

友達と「半分こしよー」と話していたら、半分に切って持ってきてくれました!
気遣いがとっても嬉しかったです。

甘すぎず、しっとりしていて美味しい♪
写真撮り損ねたけど、食後のコーヒーともマッチしてましたよー。

のっぽ141

とっても素敵な壁掛けのカラクリ時計を発見。
前回来た時、こんなのあったっけ?
気づかなかったなー。なんて、マジマジと見つめていたら。
お店の方が動かしてくれました(*^^*)

のっぽ時計

小さなお子さんが引っ張りすぎて、ちょっと壊れているそうですが(笑)
ぎこちない音を立てながら時を刻む時計。

お店の雰囲気によく合っていて溶け込んでいました。

素敵なカフェを経営されてる方たちは、どっからこういう掘り出し物を見つけ出してくるんだろう??

今度また行く機会があったら聞いてみたいな。(*^^*)



一緒に行ったお友達も、cafe のっぽを気に入ってくれたみたいで
「近所にこんなカフェがあるなんて知らなかった~!」って。


カフェ好きの友達に、良いカフェを紹介できた時って、
結構幸せな時間だったりします。(*^^*)v

これだからカフェ巡りはやめられないのダ(笑)。

**********************************************
café のっぽ 141
千葉県市原市郡本4-141
http://noppo141.com/index.shtml
**********************************************
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ


前回の記事はこちら↓
http://cafephotodiary.blog.fc2.com/blog-entry-93.html

テーマ : カフェ日記
ジャンル : 日記

『カフェ・デザール ピコ』のコーヒー教室  (調布国領店)
去年の話になりますが、
都内のにある『カフェ・デザール ピコ』さんのコーヒー教室に行ってきました。

こちらのお店を知ったきっかけは、『カフェ タルト』さん。

お菓子教室の際に出してもらった珈琲が自分好みで美味しかったので、
仕入先を聞いたところ、ピコさんだったという訳です。

千葉県内でも珈琲教室をやっている所はあるんでしょうけど…
自分が本当に「美味しい!」と思える珈琲を焙煎されてる所で、教えてもらいたいなぁと思いまして。
HPを拝見したところ、珈琲に対して、とても熱い情熱を持っているのが伝わってきましたし、
ちょっと遠かったけど、調布の方まで行ってきた次第です。

コーヒー教室

いやぁ、すっごく勉強になりました!!

本や雑誌でコーヒーについての基礎知識は何となく頭に入ってはいたのですが、
本当に「何となく」だったので。

漠然と頭の中に散らばっていたコーヒーに関する知識や情報が、
講師の方のわかりやすい説明で、スーーーっと頭に入ってきました(*^^*)

美味しいドリップの淹れ方も伝授してもらったし、
家でコーヒーを淹れるのが楽しみです♪

この日は3種類の豆を実際に淹れて味比べをしたので、
今後も自分の舌と鼻で、色んな産地のコーヒー豆を試してインプットしていきたいと思います。

************************************************
カフェ・デザール ピコ (調布国領店)
東京都調布市国領町4-33-2 オーベルグランディオ調布国領
http://cafe-pico.com/
************************************************
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ

テーマ : カフェ日記
ジャンル : 日記

自家焙煎珈琲 銹釉(さびゆう) 【佐倉】
『休日のカフェめぐり』にも載っている、銹釉(さびゆう)さん。

何度も車で前を通っていたのに!

「あれ? ここって本に載ってたお店じゃん??? ∑( ̄[] ̄;)」  

って事に、けっこう最近気づきました(^^;)


日を改め、美味しい珈琲が飲みたい気分の日に
伺ってることに。

概観は一見、一般のお宅にも見えなくもない感じですが、
店内はクラシックな喫茶店風。

さびゆう店内

落ち着いた雰囲気の空間です。

美味しい珈琲を売りにしているお店では、いつもブンレンドを頼むのですが、
一緒に頼むつもりのチーズケーキのメニューの欄に、
『こちらのチーズケーキにはコロンビアがお勧めです』とあったので、
コロンビアにしてみました。

さびゆう1

注文してから程なくして、カップの淵ギリギリまで入ったコロンビアが登場!

珈琲についてはまだまだお勉強中で、そこまで詳しく語れませんが…
ボディがしっかりしていて、独特の香り。美味しい♪

珈琲の不思議なところは、珈琲だけ飲んだ時と、
甘いものを含んだ後に飲むのとでは、味が違うんですよね。

チーズケーキと一緒に頂くと、より美味しく感じました。



純粋に、本当に美味しい珈琲を飲みたい。
そんな人にお勧めのお店です。(*^^*)


**********************************
自家焙煎珈琲 銹釉(さびゆう)
千葉県佐倉市王子台6-27-14
http://www.cafe-sabiyuu.com/
※駐車場は、お店の通りから1本奥の道にあります。
 スズキの看板がある細い小道を曲がった、ちょうどお店の裏側の辺り。
**********************************
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ




テーマ : カフェ日記
ジャンル : 日記

はしら デリ&カフェ 【成田】
今日は、毎年恒例になっている成田山参拝へ行って参りました♪

御参りした後は、去年と同じコース。

JAMMYでランチ → 『はしら デリ&カフェ』でお茶タイム。

1年ぶりに来店したのですが、ラテアートのクオリティーが
レベルアップしていて感動しました!!

はしらヘビ

友達の頼んだホワイトチョコレート・ラテ。
巳年だからヘビの絵~~~!!

すごーーーーい!!

私も巳のラテアート描きたくて挑戦したけど、
どうやって絵柄を作っていいかわからなくて断念しちゃったんです。
だから余計感動しちゃった。
作った人、すごいな。尊敬しちゃう。

はしらマロン

私の頼んだマロンラテは、栗の絵~!!
しかもイガグリだ(笑)。
可愛いー♪♪♪

はしらラテ

別の友達が頼んだカフェラテは、綺麗なリーフとハートでした!

泡もキメ細かくて、口当たり滑らか。(*^^*)


コーヒーを頼んだ友達もいて、一口飲ませてくれたんですけど、
こちらもキレが良くて、すごく美味しい。

成田のスガコーヒーさんの豆を使っているそうなので、
機会があれば豆を買いに行きたいなーと思いました。

はしらスコーン

マロンラテと一緒に頼んだ“抹茶チョコスコーン”は
軽い食感のソフトタイプ。


クリームやジャムを付けなくても、丁度いい甘さでした♪

はしら店内

もともとお蕎麦屋さんだったみたいで、
あちこちに、その名残が。

カウンター席もあるので1人でも入りやすそうです。

もう成田でお茶する時は『はしら』で決まりだな~♪

前回の記事はコチラ↓
http://cafephotodiary.blog.fc2.com/blog-entry-2.html


*****************************
はしら デリ&カフェ
千葉県 成田市花崎町839-30
http://hashiracafe.com/about
*****************************

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ

テーマ : カフェ日記
ジャンル : 日記

プロフィール

sleepy HAMI

Author:sleepy HAMI
千葉を中心に、自分の大好きなカフェ、新しく訪れたカフェなど、Photoと一緒に綴っていきたいと思います。

たまに自分で作ったお菓子、珈琲に関する事などもチョコチョコと…。

*****************************
ブログ内の写真画像・文章の無断使用はご遠慮ください。ご利用になりたい場合は、コメント欄の方に一言お願い致します。
*****************************
※写真の撮影に関して※
基本的にお店の方に了承を得てから、 他のお客様に迷惑がかからないよう心がけて撮影しています。
*****************************

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
