<<01  2013,02/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28  03>>
ローラの家 【印西市】
金曜日だけOPENする、“ローラの家”に行ってきました。

ローラ外観

こちらも、『千葉の森カフェ』に載っているお店。

お庭が自慢のカフェのようで、
お店に置いてあったガーデニングの書籍にも紹介されていました。

冬はちょっと、寒々しい景色だったけど・・・

ローラ本

↑緑の季節になると、こんな素敵になるようですよ(*^^*)

これはまた、春に来なければ♪

ローラ店内

店内のインテリアは素敵なフレンチカントリー!

開店時間ピッタリに行きましたが、他にもお客さんがいらしたので
写真はお店の方に了承を得て、人が入らないように撮らせてもらいました。

中央に8~10人用の大きなテーブルがあり、4人がけのテーブルが1つ…(2つだったかな?)
(ちょっと記憶に自信がないです、すみません。(^^;))
あとは一番奥に、窓向きのカウンターが2席。

ローラ窓

家を出発する前、お店の方に電話でOPEN時間を確認したついでに
一人だけど念のため席の予約をした方がいいか、お尋ねしたところ、
「席に限りがあるので予約をおすすめします」との事でした。

予約しておいて正解♪

窓側の2名掛けカウンターに案内されたのですが、後から来店された“お一人様”の方は皆、
中央の大きなテーブルで間隔をあけて相席のような形で案内されていました。

私はもし中央テーブルだったら、ちょっと落ち着かなかっただろうな(^^;)


ローラサラダ

“ローラの家”のお食事は「本日のメニュー」の、1種のみ。(1,200円)
内容はその日のお楽しみ。

席に着くと、お茶と小鉢、サラダが続々と運ばれてきます。

サラダのドレッシングは初めて食べる味!
手作りなのでしょうね。
色んなスパイスの複雑な味がします。香草も入ってるのかなー。

ローラごはん

ほどなくして、ごはんとメインのおかずも登場。

オーナーの方は昔、八千代でお料理教室を開いていたそう。

お料理を食べて納得。

バランスの良い、体に良さそうな和食の家庭料理は、
どれも丁寧に作られているのが伝わります。

ほっこりする、やさしい味。(*^^*)

ローラ珈琲

「食後にコーヒーが出ますので」と聞いていましたが、
プチデザートも付いてきました♪

パウンドケーキの杏ジャムのせ。

このジャムが果肉感たっぷりで、甘酸っぱくて、すっごく美味しかった!!
売ってたら買って帰りたいくらい。


食べ終わりは腹9分目くらいで、ちょうど良かったです。
男性だと、少し物足りないかも…?

でも、平日の金曜日、女子好みの可愛いお店にランチで来るのは
大概主婦だからね(笑)。いいのか(笑)。

ローラ赤

ご飯を食べている間にも、続々とお客さんが来ていて、
満席とまでいかないにしても、広めの駐車場がほぼ埋まってました。

すごいなぁ。
金曜限定にもかかわらず、人気のお店なのですね。

ローラドライフラワー

次回は、春!!
お庭を楽しみに再訪したいと思います(*^^*)

*************************************************
ローラの家
千葉県印西市平賀3138
営業日/金 ※他は予約制
営業時間/11:30~
駐車場/10台
*************************************************
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ

続きを読む


テーマ : カフェ日記
ジャンル : 日記

Mai Cafe (マイ カフェ) 【市原】
シヴァルニーさんを出た後は、東へ進んでMai Cafeさんへ。

『千葉の森カフェ』の表紙にもなっているお店です。
maicafe看板

ここも本当は初夏に来たかったー!

何故なら、お店の前がですね、一面田んぼになっているんです。
そして私は、田園風景が、大大大好きなんだっ。(>_<)

でも残念ながら、今の季節は茶色の土地がただ広がっているだけ・・・(笑)。

風に吹かれてサワサワと揺れる、一面緑の田園風景を眺めながら
のんびりお茶したかったぁ。。。

maicafe外観

失礼ながら、こんな周りに何もなくて、観光地でもない田舎で、
よくカフェを始められたなぁと感心してしまうくらい、僻地にありました。

でも車で2時間かかっても、また行きたいと思えるくらい、
素敵なお店でもありました。(*^^*)

maicafe入口

ちなみに、店内も外観も基本的に写真撮影禁止です。

お店の方に確認をとったところ、他のお客様の迷惑にならないように、
少しなら・・・との事でしたので、了承を得て数枚だけ写真を撮らせて頂きました。

maicafeミルクティー

頼んだものは、ミルクティー&うこっけいの卵を使ったプリン。

ミルクティーは何種類かアレンジができます。
私はラム風味にしてもらいました。

ホットミルクにラム酒を垂らして飲むのが好きなのですが、
ミルクティーにラムは初!
意外と合うんですね。
ほんのりラムの香りがする、美味しいミルクティーでした。

maicafeプリン

プリンも卵の味が濃くて、ほどよい固さと滑らかさ。
自分は大好きなタイプのプリン(*^^*)

maicafe店内1

先客が帰られて、私ひとりになったので、
店内も少しだけ、お写真を撮らせてもらいました。

maicafe店内2

席はL字型のカウンター席のみ。
景色を楽しんでもらう為、このような設計にしたそうです。

何だか、ここだけ時間の流れが止まっているような・・・
とても静かで落ち着く空間。

目の前の景色をボーっと見たり、手紙を書いたり、日記を書いたり・・・。

日常の煩わしい事をすべて忘れて、
最高に、のんび~りした時間を過ごせました(*^^*)


田植えの時期がきたら、絶対また来るぞぉ~(笑)。

********************************
Mai Cafe (マイ カフェ)
千葉県市原市田淵1539
http://maicafe.net/
********************************
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ

テーマ : カフェ日記
ジャンル : 日記

シヴァルニー 【君津】
『千葉の森カフェ』に載っている、シヴァルニーさんへ行ってきました。

本当は『森カフェ』で紹介されているお店へは、
新緑が綺麗な時期に行きたかったんですけど・・・

もうすぐ自分の車を手放す予定なので、車じゃないといけないカフェは
今のうちに行っておく事にしました。(^^;)

シヴァルニー外観

素敵な一軒家&ガーデンカフェ!

でも天気があんまり良くないから、写真がパッとしない…すみません(^^;)

晴れの日に来たら、とっても気持が良さそう。
そして春か初夏の時期にきたら、お庭がすごく綺麗なんだろうなぁ~。

シヴァルニーテラス2

こちらはテラス席。

シヴァルニーテラス

ちなみに、テラスはワンちゃんOKらしいです。

シヴァルニー店内

店内も結構広いです。
一番乗りだったので食事ができるまでの間、お店の方の了解を得て
写真を撮らせてもらいました。

シヴァルニ店内3

どの席に座ろうか、迷ってしまいます(*^^*)

シヴァルニ店内2

ちょっとウロウロして、
はじっこのテラスが見える席に決めました。


シヴァルニー本200  シヴァルニー薪ストーブ200




シヴァルニーサラダ

お食事はパスタがメインで、値段ごとに選べる種類が違います。
今回は1,365円の“ベーコンとイタリア野菜のトマトソーススパゲティ”をオーダーしました。
サラダ、飲み物、プチデザート付き。

シヴァルニパスタ

やってきたパスタは、とっても美味しそう。

・・・だったんだけど・・・。

一口食べて、・・・んー?あれー?

旨みが全然ない。。何かが足らない味。


何だろなー??と思っていたら、ベーコンンが入っていませんでした(^^;)

入れ忘れてしまったようです(笑)。

お店の方にお話しして、作り直してもらうのは悪いので
ベーコンを炒めてもらい、先ほどのパスタに追加する事にしました。

結局ベーコンだけじゃなくてトマトソースも少し絡めてくれたものを持ってきてくれて、
それをかけて食べたら、塩気も旨みも丁度良い感じに美味しくなりました(*^^*)

シヴァルニデザート

食後のプチデザートはガトーショコラ♪

シヴァルニ珈琲

コーヒーも美味しかったです。


三連休明けの平日に伺ったせいか、お客さんも少なくて
本当に静かで優雅な時間を楽しむことができました。

次は絶対、お庭が綺麗な季節に来たいな。(*^^*)

*****************************************
シヴァルニー
千葉県君津市長石516−1
*****************************************
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ

テーマ : カフェ日記
ジャンル : 日記

フォンダンショコラ&チーズケーキ
バレンタインですね(*^^*)♥

今日はお仕事だったので、昨日のうちにフォンダンショコラを作っておきました。

ついでに賞味期限が切れそうなクリームチーズがあったので、
チーズケーキも焼く!
フォンダンショコラが失敗してしまった時の保険です(^^;)

チーズケーキ&フォンダン

フォンダンショコラは、明治チョコレートのHPに紹介されていたレシピで作りました。
http://www.choco-recipe.jp/milk/recipe/046.html

型のまま食べれば問題なかったんでしょうが、ココット型は火の通りが悪いようで・・・
型から出したら形が崩れてしまいました・・・  llllll(- _ -;)llllll

パレットナイフで修正して焼き直し、なんとか修正。(^^;)


チーズケーキは何度も作っている自信作!
今回も美味しくできました♪

バレンタイン

チョコレートでお皿をデコレーションして、
未来の旦那様へプレゼント~。

「うまい」って言ってもらえたけど、
頑張って作った割にリアクションが普通で、ちょっとガッカリ・・・(笑)
まぁ予想してましたけどネ。。。
自分が作りたかっただけだから、いいんだけどさ~( ̄ε ̄)


フォンダンショコラは、ミルクチョコじゃなくてビターチョコを使用。
砂糖も10g少なくしたけれど、それでも甘甘でした。
もっと少なくていいかも。

でも中がトロ~と濃厚で、ガトーショコラより私は好きです。
作り方もカトーショコラより簡単なので、オススメですよ~♪


~追加~

ベイクドチーズケーキは、フィラデルフィアクリームチーズの箱に入っているレシピで作っています。
色んなレシピでチーズケーキを作ってきたけど、結局このレシピが一番簡単で美味しい(^^;)
リクエストがあったので、一応掲載しておきますね。

ベイクドチーズケーキ

〈材料〉
・フィラデルフィアクリームチーズ…1箱(200g)
・砂糖…60g
・卵…2個
・生クリーム…150g
・レモン汁…大さじ1
・薄力粉…25g

①ボールに室温に戻したクリームチーズと砂糖を入れ、泡立て器でよく練ってなめらかにし、卵、クリーム、レモン汁、薄力粉を加えてしっかりと混ぜ合わせます。

②オーブンペーパーを敷いた型に②を流しいれ、180℃に温めたオーブンで、竹串をさして生地がつかなくなるまで約35分焼きます。

③焼き上がったら、あら熱を取って型からはずし、冷蔵庫で冷やします。

※レシピには18cmの丸型1台分とありますが、15cmの丸型で丁度いいと思います。
※自分はネットリしたチーズケーキが好きなので、鉄板にお湯を張って湯せん焼きにしてます。
 その場合は型の下にアルミホイルを巻きつけて下さい。

混ぜて焼くだけ。とっても簡単!
オススメです♪

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

cafe Haru and haru (カフェ ハル アンド ハル) 【緑が丘】
自由が丘を散策した後は、
フレンチトースト専門店、cafe Haru and haruへ。

緑が丘の駅から徒歩2分。
自由が丘の駅からだと、ちょっと歩きます。(12分くらい)

Haru外観

外観の写真をネットで見かけてから、その可愛さに一目惚れ!
ずっと行ってみたかったお店です。

イイ感じに色あせた木の色合いと、淡い水色の扉の組み合わせが素敵~~(*´∀`*)


Haru店内

店内もイメージ通り、可愛い!白と青系で統一してるんですね。
淡いパステル調の色合い、大好きです♥

席と席の間隔も広いので、落ち着きます。

フレンチトーストはシンプルに、プレーンタイプをチョイス。
(ドリンクsetで1,050円)

Haruフレンチトースト

一口食べて、お友達と目を合わせてにんまり(笑)。

外側はカリッと。
中は、ふんわり&しっとりで美味しいー!!

Haruフレンチ1

添えてあるアイスがね、アイスクリームじゃなくて、
ちょっとジェラートっぽいアイスなの。
それがまたイイ♪
甘すぎないでぺロっと食べれちゃう。

Haru紅茶

紅茶はポットで出てきました。
たっぷり2杯分あるので満足、満足。

ナチュラルテイストの可愛いお店だったので、
何となく女性のスタッフさんが働いているイメージでしたが、
意外や、男性のスタッフさんが2人。
笑顔でとても丁寧な接客でした。

お二人の名前に「ハル」が付くのかな??
だからHaru and haru?? なのかなー?とかちょっと思ったりして。
今度機会があったら聞いてみよっかな。(*^^*)


いやしかし自由が丘のお気に入りカフェが、どんどん見つかって嬉しい限り。
お食事系もあったけど、やっぱりフレンチトーストは甘いデザートとして食べたいな。
次はもうちょい奮発して、トッピングが色々のってるフレンチトーストを頼んでみよう♪

**********************************************
フレンチトースト専門店
cafe Haru and haru (カフェ ハル アンド ハル)

東京都目黒区緑ヶ丘3-1-6 
http://haruandharu.com/index.html
**********************************************
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ

テーマ : カフェ日記
ジャンル : 日記

Bloom's (ブルームス) 【自由が丘】
都内のお友達と、自由が丘ランチ♪

今回選んだお店はリスのマークが目印、Bloom's(ブルームス)さん。

Blooms外観

2人掛けテーブルが2つ、1人用テーブルが1つ、
あとはカウンターが3席くらいの、小さなお店です。

Blooms店内2

お店の雰囲気や飾ってある雑貨、インテリアが可愛くて全部ツボ♥

Blooms店内

入口に並べてあるテイクアウト用の焼き菓子は、
ちょっとしたプレゼントにも良さそうです。


ランチはキッシュやケーキサクレ、お肉料理などのプレート7種。(1,000円)
私は田舎風パテのプレートをチョイスしました。

Bloomsパテ

パテって、あまり馴染みがない食べ物でしたが、
前に働いていたカフェで味見させてもらったパテが、もの凄~くおいしくて!
以来、大好きな食べ物になりました。

Bloom'sさんのパテも、おいしー♥

スパイスと塩気が効いてるので、パンと合います。
白ワインも合いそう(笑)


タルト系のデザートも美味しいとの噂で、気になってたんだけど・・・
この後はフレンチトーストのお店にも行く予定だったので。。。我慢。
また次回のお楽しみにしよう。

blooms出口

以上、可愛いがギュ!っと詰まった、Bloom'sさんでした。

**********************************************
Bloom's(ブルームス)
東京都目黒区緑が丘2-15-14
http://www.jiyugaoka-blooms.com/
**********************************************
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ

テーマ : カフェ日記
ジャンル : 日記

La Fee Deliece (ラ フェ デリース) 【表参道】
前回の更新から、だいぶ日があいてしまいましたが・・・
SHOZO COFFEE STORE でコーヒーを楽しんだ後は、すっかり冷えた体を温めるべく
おいしいガレットのお店へ移動!

ラ フェ デリースです。

実は表参道に気になっているパンケーキの店があり、
パンケーキかガレットか、ものすごく悩んだのですが・・・(>_<)
なんとなく、ゆっくりできそうな雰囲気のこちらのお店にしました。

ラフェ概観

赤と黄色のかわいい外観です♪

ドアを開けるとお客さんでいっぱい。
運よく一番奥の席が空いていたので、そちらに案内してもらいました。

ラフェデリース店内1

他のお客さんが入らないように撮ったので、写真が微妙ですが・・・(^^;)
店内も赤と黄色にペイントされてて可愛いです。
ところどころ、シュールなオブジェも置いてあって(笑)。
なんとなく、映画のアメリを思い出しました。

ラフェデリース2

お友達は食事系ガレット、私は塩バター&カラメルソースのガレットを注文。

ラフェ・シードル

ランチタイムは1,000円くらいのお値段で、飲み物が付きます。
シードルにしたのですが、ティーカップに入って出てきたので一瞬紅茶と間違えたかと思いました(笑)。
昼からお酒なんて贅沢♪
サッパリとした甘さでおいしい~。

ラフェ・ガレット

まず友達のハムチーズのガレットが登場。
お願いしてなかったけど、ちゃんと取り分け皿も持ってきてくれました。

店員さん、気が利きますね。(*^^*)

ラフェ・クレープ

ほどなくして、私の塩バターカラメルもやってきました。

これがもうね、すっっっっごく美味しかった!!!
友達の食事系ガレットも美味しかったんだけど、塩バターカラメルは更に上を越える美味しさ。

ラフェ・ガレット2

生地が少しモッチリしてて、あとちょっとビターなカラメルソースがイイ!!
トッピングのアイスと生クリームも、程よい量。

ぺろっと食べちゃいました。


店内はあまり広くなくて、お隣さんとの距離も割と近め。
一人でフラッと入る勇気はないけど、誰かと近くまで来ることがあれば、
また来たいな~と思えるお店でした♪

********************************************
La Fee Deliece (ラ フェ デリース)
東京都渋谷区神宮前5-11-1
http://lafeedelice.com/
********************************************
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ

テーマ : カフェ日記
ジャンル : 日記

プロフィール

sleepy HAMI

Author:sleepy HAMI
千葉を中心に、自分の大好きなカフェ、新しく訪れたカフェなど、Photoと一緒に綴っていきたいと思います。

たまに自分で作ったお菓子、珈琲に関する事などもチョコチョコと…。

*****************************
ブログ内の写真画像・文章の無断使用はご遠慮ください。ご利用になりたい場合は、コメント欄の方に一言お願い致します。
*****************************
※写真の撮影に関して※
基本的にお店の方に了承を得てから、 他のお客様に迷惑がかからないよう心がけて撮影しています。
*****************************

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
