<<02  2013,03/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  04>>
ハニートースト♥
100円ショップで買ったポテトマッシャー。

ポテトマッシャー

ポテトサラダを作ろうと、グッとつぶしたら、たった一押しでグニャッと変形・・・
いくら100円だからって酷くないですかー!?
頭にきたのでブログに書いて笑い話にしちゃおうって事で・・・。(^^;)
便利な100円ショップも、たまに粗悪品が混じっているので、皆さまもお気を付け下さい(笑)。



まぁ、そんな話はさておき。本題のハニートーストです!
彼の誕生日のデザートに、好物だと言っていたので作ってみました♪

ハニートースト

ケーキ作るより簡単かな~と思ったけど、意外と手間とお金がかかちゃった(^^;)

でもね、ハニートーストを口に頬張った彼が、
目を見開いて、一言、「うまい!!!」

ものすごい勢いでバクバク平らげ…

あっという間に完食。

今まで作った料理&スイーツの中で、一番の食らいつきでした(*^^*)


レシピはYou Tubu「どっちの料理でショー」を参考にしましたが、適当です。(笑)
くり抜いた食パンの中身を、フライパンでバターを使って焼き、耳の入れ物に戻してオーブンへ。
ハチミツをたっぷりかけて、デコレーション!

見た目も華やかなので、特別な日のおもてなしに喜ばれること間違いなし。
お勧めで~す♥


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ



テーマ : カフェ日記
ジャンル : 日記

cafe 紅(もみ) 【小伝馬町】
イズマイを出て友達と合流した後は、
小伝馬町にある古民家カフェ 紅(もみ)で、遅めの昼ごはん。

カフェ好き仲間のお友達が働いているので、
すっごく行きかたかったお店なんです♪

席はお座敷とテーブル席があります。
小さな中庭が見える、お座敷の方で予約をお願いしておきました。

紅中庭

天気は生憎どんよりとした曇り空でしたが、とても暖かい日だったので
窓から“そよそよ”吹く風が気持ち良くて…(*´∇`*)
この席、最高~~~。何時間でも「ぼ~」っとできます(笑)。

こちらのお店、映画『麒麟の翼』のロケで使われており、
まさに中井貴一さんが座っていた席でした。

(訪問後にDVDをレンタルして見ましたが、映画では雪が降っていて、
 中庭に積もった雪景色も、とっても絵になっていました。)

紅めんたいドリア

ご飯は“めんたいこドリア”を注文。(ミニデザート付きで1,000円。ドリンクは200円引き)

どこら辺が明太子なのか、伝えられない写真ですが…(^^;)
白いご飯の上に明太子、青ジソ、ホワイトソースの層になっています。

明太子ドリアって、有りそうで意外と無いかも。
たらこスパが好きな人なら、絶対気に入る味だと思います♪
明太子もドリアも大好きなので、自分にとっては間違いない組み合わせでした。

紅桜ロール

そして食後に季節限定の桜ロール(500円)と紅茶を追加注文。

ロールケーキの生地はしっとり柔らか~。
ほんのり桜の香り。
添えてある餡子とまた合います。美味しい♪

紅茶もたっぷり2杯分あって、大満足。

居心地良すぎて、すっかり長居してしまいました。(*^^*)



こちらのお店、ランチ時はすぐ満席になるようなので、
来店される際は、席の予約をした方がいいかもしれません。
あと、小学生未満のお子様は入れませんのでご注意を。

紅入口

道路に面した扉はテイクアウト用の入口で、
カフェの入口は、すぐ横の細い路地を進んだ奥にありますので
↑お間違えのないように…

次回は“キャラメルみたらしパフェ”か、
チャイスコーンの組み合わせで頂きたいな~。(*´∇`*)

*********************************************************
cafe 紅(もみ)
東京都中央区日本橋小伝馬町8-5
http://www.momicafe.com/
*********************************************************
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ

テーマ : カフェ日記
ジャンル : 日記

イズマイ 【馬喰町】
カフェストを出た後は馬喰町へ移動。

スターネット 東京

糸のお店、Keito

アガタ竹澤ビル内で、前回お休みだった雑貨屋さん

女性向け向けを中心としたハイキング用品店、Hike+Like(ハイライク)

可愛いボタン屋、CO-(コー)

こんな感じで、雑貨を見て回りました♪
一つ一つのお店がそんなに離れてないのと、お店の規模も小さいので、
意外とすぐ見終わっちゃって。

友達とのランチの約束までまだ時間があったので、
イズマイで時間を潰すことに。

イズマイ1

こちらは、すぐ近くにあるフクモリの姉妹店。
看板メニューはパイ。なんだけど…
あんまりお腹にたまらないものが良かったので
アフォガードを注文しました。

想像していたのより、でっかいアイス♪

イズマイ

席数はそんなに多くないですが、
店内の半分はビジュアル本や料理関連の本がディスプレイされ、
好きな本を読みながら過ごすことができます。

私が座った1人用席の隣は何もない空間だったので
落ち着いてのんびりできたのですが、
2人用の席は隣との間隔が近いので、満席だと圧迫感を感じるかも…?

でも1人でフラッと入りやすいお店なので、
また近くまで来る事があったら、今度はパイを食べてみたいと思います(*^^*)

**************************************************
イズマイ東京都千代田区東神田1-14-2
http://fuku-mori.jp/news/2965.html
**************************************************
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ

テーマ : カフェ日記
ジャンル : 日記

NIHONBASHI CAFEST (ニホンバシ カフェスト) 【日本橋】
人形町、初上陸~!

macoさんの“平日会社を休んだら”を読んでから、行ってみたいと思っていた
カフェストで、モーニングしてきました♪

人形町駅からすぐのはずが、ケータイのナビが上手く機能せず。。。
あっちウロウロ、こっちウロウロ…

でも大きな道路から1本わき道に入ると、興味をそそられる飲食店や
趣のある、昔ながらの料亭のようなお店が連なっていたり。
迷子になるのも楽しそうな町です。

後から友達から聞いたのですが、「甘酒横丁」と呼ばれる通りも
老舗が沢山連なっていて面白いみたい。

カフェスト外観

ちゃんとリサーチして、また来てみようかな~なんて思いつつ、
ウロウロする事、5分。
やっとCAFESTの看板を発見!(ストレートに来れば2分とかからない場所…)

周りの風情ある建物に配慮されているのか、外観は和風になってました。

なんだか、この一角だけプチ京都みたい(*^^*)

カフェスト朝ごはん

朝ごはんに選んだのはイングリッシュマフィンのセット。(950円)
サラダ・スープ・ドリンク付き。(具は2種類から選べます。写真はチキン&モッツァレラ。)

イングリッシュマフィン、大好きー♥
モチっとした食感がたまりません。
コンソメスープも、トロトロのオニオンとキャベツが入ってて美味しい。

そして、楽しみにしていたラテ!

カフェストラテ

若くてお洒落な男性スタッフさんが描いて持ってきてくれたのは、
羊の着ぐるみをかぶった子。

はぅ~~~~♥♥♥
可愛い~~~~♥♥♥ (笑)

やっぱりね、可愛いラテ見ると、自然と笑顔になっちゃいまいすよ。(*^^*)

カフェスト

この日は、混雑しそうな時間帯を避けて、平日の10時半ころ伺ったので、
お客さんも少なく、ゆった~りした時間が流れいていました。

ボリューム抑えめのBGMも心地いい。

なんだかとっても落ち着くお店です。
店員さんの接客サービスと距離の取り方も、丁度良くて。

小説片手に、ヘーゼルナッツラテをちびちび飲みながら、
ついつい長居してしまいまいした。

都内の東側へ来る時は、
カフェストさんか、東向島珈琲店スタートが定番になりそうです。(*^^*)

**********************************************************
NIHONBASHI CAFEST (ニホンバシ カフェスト) 
東京都中央区日本橋人形町1-5-10
http://www.cafest.net/
**********************************************************
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ

テーマ : カフェ日記
ジャンル : 日記

caffeê macchinetta (カフェ マキネッタ) 【長生郡】
ペーパードライバーを卒業し、父から下取り価格で売ってもらった車。
この子のおかげで、この1年間で色んな場所へ行くことができました。

そして、とうとう来てしまった…
お世話になった愛車と、お別れする日。

業者に持ち込むのは夕方だったので、最後のドライブに
マキネッタさんへ行くことにしました。

マキネッタ外観

残念ながら、この日は生憎の雨模様。。。

写真はパッとしないけれど、でも雨の日のカフェは好き。
お客さんが少ない店内で、
静かに雨音を聞きながらコーヒーをいただくのも、また一興。

マキネッタ店内

『千葉の森カフェ』でも紹介されているマキネッタさんは
本から伝わるイメージ通り、素敵な木造の一軒家でした。

白い壁に木のぬくもり。私が大好きな組み合わせ。

店内に入って一瞬で好きになってしまった…。
一目惚れです(笑)。

お店を始めてどのぐらいなんだろう?
まだほのかに、新築の匂いがします。

マキネッタ店内カウンター

そして窓向きのカウンター席があるのも、ポイント高し!(笑)。
(窓向きカウンターがあると、1人でフラリと来やすいのだ♪)

迷わずカウンター席にしました。

マキネッタ薪ストーブ

薪ストーブもあって、いい雰囲気。

席に着くと、オーナーの方がメニューとお水を持ってきてくれました。
お洒落で渋い男性です。笑顔も素敵(*^^*)

マキネッタハンバーグ

事前にHPを拝見したところ、曜日によって、作るメニューが違うようです。
この日は“煮込みハンバーグ”。(1,000円)

メニューには“チキンのトマト煮込み”もありましたが、ハンバーグ食べる気満々でしたので…
迷わずハンバーグを注文。

マキネッタハンバーグ2

やってきたのは、コロンとした可愛いバーグが2個♪

「あまったソースは、是非パンにつけてお召し上がりください」との事。

でもこのパンが、そのまま食べてもすっごく美味しくて止まらない…(笑)。

結局パン単体でパクパク食べてしまったので…
ソースは全部ご飯にからめて、一滴も残さずキレーに完食しました。

マキネッタ

食後には、マキネッタで淹れたエスプレッソを。(200円)
こちらも来る前から頼もうと決めていました。


・エスプレッソをマシン意外で淹れることができる、という事。
・その方法として、直火式エスプレッソメーカーがある、という事。
・直火式エスプレッソメーカーの事を、「マキネッタ」という事。

全てこちらのお店を通じて知りました。

正直、エスプレッソは得意ではないのですが、マシンで淹れたのと
どう味が違うのか、飲んでみたくって。(*^^*)


実際に飲んでみた感想は…
味をうまく言葉で表現できないんですけど、自分が前に働いていたお店で淹れていたエスプレッソより
全然飲みやすいものでした。

…でも、やはり自分には普通のドリップコーヒーの方が向いてるかな(^^;)
次回は背伸びしないで、コーヒーを注文します(笑)。

マキネッタチーズケーキ

コーヒーを飲むときは、ブラックで甘いものも一緒に。
私の決まった頼み方です。

と、いう事でエスプレッソのお供に、チーズケーキ。(500円)

濃厚しっとりで美味しい♪

本を片手に、本当にのんびりした素敵な時間を過ごすことができました。

マキネッタ入口

最後にちょっとだけ、注意ポイント。

こちらのお店、ランチやケーキのセットがないので、食事と飲み物を…となると、
結構お値段はお高くなります。
食事の量も、男性には物足りないかも。

それと、(日によって2人体制でやっている場合もあるそうですが)基本、男性のオーナーさんが
1人で接客からオーダーまでやってるので、お店が混んでくると待ち時間が長くなる可能性もあります。

お出かけの際は、時間に余裕がある時、またはピークの時間を避けて行かれた方が、
お店のゆったりした空気を楽しめると思いますよ(*^^*)

***********************************************
caffeê macchinetta (カフェ マキネッタ)
千葉県長生郡長柄町山之郷226-10
http://macchinetta.cc/ 
***********************************************
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ


テーマ : カフェ日記
ジャンル : 日記

フクモリ 【馬喰町】
ギャリコを出た後は、馬喰町へ移動。

アガタ竹澤ビルで、色んな雑貨屋さんを見て回り、
『フクモリ』で夜ごはんです。

フクモリ外観

山形の食材を使った、カフェ兼定食屋さん。

ゴハンがとっても美味しいって噂を前々から小耳に挟んでいたので、ワクワク♪

朝から甘いものばかり食べていたので、
体が、野菜としょっぱい系のご飯を渇望!

フクモリサラダ

まずは野菜サラダから。
3種の塩と“からしドレッシング”をつけていただきます。

フクモリサラダと塩

野菜が新鮮でシャキシャキ!
シンプルな塩でいただく事で、野菜本来の味を楽しめていいですね。
塩の味比べも楽しい♪

フクモリ塩納豆

そして友達イチオシの塩納豆!
塩と麹で味付けしてあるんだけど、これがもう最高に旨かった(笑)。

大豆がふっくらしてて軟らかいから、舌の上でトロ~と潰れる。
塩麹とコブが、いい仕事してます~。
普段食べている納豆と全然違いました。

フクモリご飯セット

今回はアルコール抜きだったので、ごはんセットを注文。

ここからオカズをガッツリ・モリモリいただきまーす!

フクモリ和風グラタン

寿幸鶏と車麩の和風グラタン。

フクモリ唐揚げ

寿幸鶏の竜田揚げ。

フクモリ豚肉

山形野菜と三元豚のスチーム。

女三人で食べた食べた(笑)。
どれも美味しくて大満足!


最後に、友達が頼んだシメのコーヒーを一口もらいましたが、
マシンで入れたエスプレッソをお湯で割ったタイプで、
自分にはちょっと合わなかったかな。(^^;)
自分はペーパードリップかネルで淹れたものが好きみたい。(><)

でもでも、ご飯は本当に美味しかった♪
ランチ時は行列ができる時もあるそうで、納得です。

ご馳走様でした~(*^^*)

*********************************************
フクモリ
東京都千代田区東神田1-2-10
http://fuku-mori.jp/
*********************************************
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ

テーマ : カフェ日記
ジャンル : 日記

千駄木喫茶ギャリコ 【千駄木】
カフェ好き仲間と、谷中・根津・千駄木エリアの雑貨&カフェ巡りを楽しんできました。

雑貨屋やベーグル屋さん、根津神社などをまわって、
千駄木喫茶ギャリコで一休み。

(微妙に千駄木駅から離れていて、本駒込駅からの方が近いです。)

ギャリコ1
※写真はオーダーした商品のみOKです。店内は禁止。



閑静な住宅街の中にひっそりと存在する、小さくて可愛いカフェです。

お友達いわく、

「ここのチーズケーキは絶品だから食べてみて!」との事。

なのでデザートは最初から決まってました。

問題は飲み物。

お店のウリであるショコラショーも飲みたい!
でも甘い&甘いになっちゃう?

でもやっぱり両方食べたい&飲みたい(笑)。

って事で、結局頼んじゃった。

ギャリコチーズケーキ

3種類のチーズを使ったチーズケーキは、見た目シンプルだけど、
ものすごく濃厚でシットリ、ドッシリ!

美味しい!

バニラビーンズも入ってて、ちょっとカスタードっぽさもあるような。

これは確かに誰かにオススメしたくなります(笑)。

一見、ペロッと食べれそうなサイズなんだけど。
一口一口が濃厚でどっしり存在感のある味。

ゆっくりと舌の上で堪能しながら頂きました♪


ショコラショーは…
チーズケーキと一緒に飲むには甘すぎだった(笑)。

珈琲か紅茶にするべきだったな…(^^;)

しかもマシュマロ付けちゃったんだけど、溶けたマシュマロって激甘なのね。
見た目、可愛いんだけど。。。

あ、甘党の人にはお勧めですヨ。

ギャリコビターチョコ

お友達の頼んだ“大人のビターショコラ”。
一口もらいました。
私にはこっちの方が丁度よい甘さで合ってたみたい(笑)。


席は窓向きのカウンター席が4席、2名掛けテーブルが1つのみ。

私達は3人で伺ったので、座れるか心配でしたが、
お店の方が、商品を展示してある長テーブルを急遽片づけて案内してくれました。

お友達とお喋りを楽しむというより、
一人でフラッと来て、静かに本を読むのに向いているカフェかなーと思います。

私達はヒソヒソ声でお喋りを楽しみましたけど(笑)。

ギャリコ入口

家の近くにあったら、常連になるだろな♪

*********************************************************
千駄木喫茶ギャリコ
東京都文京区千駄木5-38-6
参考URL http://xbrand.yahoo.co.jp/category/gourmet/7778/7.html
*********************************************************
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ



テーマ : カフェ日記
ジャンル : 日記

cafe PicNic (カフェ ピクニック) 【勝田台】
先週末、所用で勝田台へ。

この日は、すっっっごく嫌な気分になる出来事があって、
もう、ずーーーーーーっと心の中がイライラ&モヤモヤ。。。 (-"- )

気分転換して、嫌なことはサッサと忘れよう!と思い、cafe PicNicへ行くことにしました。

土曜だったし、席が空いているか心配でしたが、
運よく、お気に入りの窓際カウンター席だけ空いてました♪

picnic.jpg

ラテアートが見たかったので、カプチーノをオーダー。

今回のラテアートは・・・

「花粉症のクマさん」


picnicラテ

可愛い~♥(笑)

いやぁ、もう見た瞬間、思わず笑顔になっちゃいますよね。(*^^*)

ラテアートって、やっぱり素敵!

Picnicのオーナーさんは、いつも違う絵柄で出してくれます。
たまたまなのか、顔と出した絵柄を覚えているのか?わかりませんが。
来るたびに、小さな楽しみと笑顔を与えてくれます。

今度から定期で勝田台まで来れるので、ちょくちょくお邪魔しちゃおう(*´艸`*)

********************************************************
cafe PicNic (カフェ ピクニック)
八千代市勝田台1-35-9 鈴木ビル1F
火曜定休
駐車場なし。近くにコインパーキング有り。
********************************************************

前回の記事
http://cafephotodiary.blog.fc2.com/blog-entry-69.html

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ

テーマ : カフェ日記
ジャンル : 日記

プロフィール

sleepy HAMI

Author:sleepy HAMI
千葉を中心に、自分の大好きなカフェ、新しく訪れたカフェなど、Photoと一緒に綴っていきたいと思います。

たまに自分で作ったお菓子、珈琲に関する事などもチョコチョコと…。

*****************************
ブログ内の写真画像・文章の無断使用はご遠慮ください。ご利用になりたい場合は、コメント欄の方に一言お願い致します。
*****************************
※写真の撮影に関して※
基本的にお店の方に了承を得てから、 他のお客様に迷惑がかからないよう心がけて撮影しています。
*****************************

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
