<<07  2013,08/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
なかしましほさんのバナナケーキ
55円の特売バナナをGet!
こいつで、バナナケーキを作ってみました♪

4391630753_01__SX401_SCLZZZZZZZ_V170049787_.jpg

レシピは、なかしましほさんの
『まいにち食べたい“ごはんのような”ケーキとマフィンの本』に載っているもの。

しほさんの別のレシピ本、
『もっちりシフォン さっくりクッキー どっしりケーキ』にもバナナケーキが載っているんだけど、
こちらは揃えなきゃいけない半端な材料が多くて。

『まいにち食べたい…』の方が材料がシンプルなんで、こっちのレシピで作ってみました。


バナナケーキ

うーん。。。

すごくしっとり。甘さも自然なバナナの甘さで丁度いいんだけど…
キメが詰まり過ぎな感じがする。

このレシピ、卵をあまり泡立てないんですよね。そのせいかな。
『もっちりシフォン…』のレシピはしっかり卵を泡立てるから、
出来上がりがもっと、ふんわりしてた気がする。

次回は材料は同じで、手順はしっかり泡立てるレシピの方で作ってみようかなぁ。


しほさんのレシピはバターを使わないので、
低カロリーだし洗い物が楽チン♪
でもレシピによって、当たりハズレがあるので…(^^;)
これから色々作って、お気に入りのレシピを模索していこうと思います。

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ



*追記*
冷凍しておいたバナナケーキを後日、冷蔵庫で解凍。
         ↓

冷たいまま食べてみたところ、これが意外においしかった!!
焼き立てより、一晩冷蔵庫で寝かしたぐらいが食べごろなのかもしれません。(*^o^*)
スポンサーサイト

テーマ : カフェ日記
ジャンル : 日記

Mother moon cafe 美浜 【千葉市美浜区】
去年働いていたお店、 『マザームーンカフェ 美浜』へ、
当時一緒に働いてた友達と遊びに行ってきました♪

Mother看板

ランチの時間帯&土日は絶対予約してった方がいいです。
開店と同時に満席になる日の方が多いので(^^;)

この日は忙しい時間帯を避けて、2時に予約して訪問。
それでもやっぱり、ほぼ満席状態でした。

(店内の写真は去年とったものです)

Mother店内

お店は奥に長細い作り。
テーブル席、壁向きのカウンター、ソファ席があります。
2人掛けのテーブル席は隣との間隔が近いので、あまり落ち着かないかも。
早めに予約すれば、予約順に良い席を確保してくれます。

Motherソファ1

この日は一番奥の、ソファ席を用意してくれてました♪

ランチの種類は、
・肉料理のプレート(週替わり)
・パスタ(定番2種、週替わり1~2種)
・サンドイッチ(3種)
・カレー

サラダやドリンクが付いて、お値段は980~1380円。
ボリュームがあるので、コスパはまぁまぁ良い方だと思います。

Motherベーグル

何を食べようか、迷いに迷って~…
てりやきチキンのベーグルと、

Motherパスタ

子羊とドライトマトの白ワイン煮込み、カサレッチェというショートパスタをシェアすることに。
パスタは大盛り(+150円)で(笑)

2人で取り分けたいと伝えていたので、ベーグルは半分に切り、
サラダは別皿によそって、取り皿と一緒に持ってきてくれました。
実際はベーグルとサラダはワンプレートで出てきます!

Motherスープ

サンドイッチに付く、かぼちゃのスープ。(夏は冷製)
このスープは働いている時から大好きで… 
よく、まかないで飲んでました。
懐かしの変わらない味♥


食後は休憩中のスタッフと談笑を楽しみ、2時間くらい経った頃でしょうか。
パンパンだったお腹も落ち着いたので、食後のデザートを注文するべく、
入口付近に置いてあるケーキのショーケースを見に行って、ビックリ。

あれ~。7種類あるケーキのうち、4種類がもう完売しちゃってる…!!
残念~。。。
定期的に変わる“本日のスペシャルケーキ”がどんなのか、最初にチェックしておけばよかった(笑)。

Motherアーミッシュ

まぁ、でもマザームーンのケーキは、1切れが大きいんで…。
体重の増加に気をつけるよう助産師さんに言われてたので、私はランチに+280円で付けられる
ハーフサイズの“アーミッシュカントリーケーキ”を。(^^;)

このケーキも大好き♥ 
ザクザクのクルミとアーモンドがたっぷり入っていて、ナッツ好きにはたまらない。
ほんのり温めて出してくれて、添えてあるアイスクリーム&生クリームと一緒に食べると
最高に美味しいのです(*^^*)

Motherラテうさ

カプチーノのラテアートは、スタッフのSさんに、
うさぎのかぶり物をした女の子をリクエスト。
「私、可愛いの描けないですー」なんて言いながら、とっても可愛い絵を描いてくれました♪

Motherラテくま

友達の絵はクマさん♥
こっちも可愛い~。

Mother地球

美味しいご飯とケーキをたらふく食べて、
落ち着いたカフェの空間でお喋りを楽しみ、
最高に充実した日になりました。

ランチタイム終了後のカフェタイムにしか登場しない『キッシュプレート』とか、
同じくランチ終了後に頼める単品の定番パスタとか…
久しぶりに食べたいものが、まだまだいっぱいあったんで(笑)。

車がないと、なかなか来れない場所だけど、また行きたいです(*^^*)

***************************************************
Mother Moon Cafe 美浜 (マザームーンカフェ ミハマ) 

千葉市美浜区新港117
定休日/第3水曜日
営業時間/11:30~23:30
http://www.mothermoon.co.jp/mihama/index.html
***************************************************
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ


↓前回の記事はコチラ
http://cafephotodiary.blog.fc2.com/blog-entry-51.html
当時働いていたお店の事は伏せたかったので、客目線として書いてましたが、
もう隠す必要もなくなったので(笑)。文章を一部編集しました。

テーマ : カフェ日記
ジャンル : 日記

プロフィール

sleepy HAMI

Author:sleepy HAMI
千葉を中心に、自分の大好きなカフェ、新しく訪れたカフェなど、Photoと一緒に綴っていきたいと思います。

たまに自分で作ったお菓子、珈琲に関する事などもチョコチョコと…。

*****************************
ブログ内の写真画像・文章の無断使用はご遠慮ください。ご利用になりたい場合は、コメント欄の方に一言お願い致します。
*****************************
※写真の撮影に関して※
基本的にお店の方に了承を得てから、 他のお客様に迷惑がかからないよう心がけて撮影しています。
*****************************

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。