<<09  2017,10/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コキャクニンシキ
ベルギーで頂いたノイハウスの板チョコレート。

そのまま食べるには、ちょっと甘すぎて…

ホットチョコレートにしてみたら、

これが美味しい〜♪♪♪

PC270693.jpg

温めた牛乳に、細かく刻んだチョコレートを入れて溶かし、
その上に、泡だてたフォームドミルクを注いでココアをふれば完成!

外国のチョコレートって風味が日本のとは違いますよね。

うーん、贅沢な一杯♪




さてさて。

話は変わって、今日店長に言われたこと。

ホールを見る時、お客さんをよく見て察する事が大事。

お客さんの食べるスピードだとか。

そろそろ注文が決まったみたいだな、とか。

お水欲しがってるかな、とか。

この人はスタッフと話すのが好きだな、とか。

1人でほっといてほしいタイプかな、とか。

感性を研ぎ澄まして空気を読み、察する力を養えと。

「顧客認識」とはどういう事か、教えてもらいました。

どのお客さんが何をオーダーしたのかすら覚えていられない私‥‥

こりゃいかん…

意識改革をせねば。

今まで使ってなかった脳をフル回転せねば。

そう焦った次第であります。。。

そこで目をつけたのが

『速読』。

確か前にテレビで

「速読」は記憶力アップ、

作業効率の向上、

運動神経もアップする、

などなど‥‥

ボケ防止にもなるし、良いことずくめ!だったのを思い出し…

たまたま母がNHKの「ためしてガッテン」の速読特集を録画したのがあったので見てみました。

全体を俯瞰する能力がアップするようなので、
お店全体を眺めてお客様の様子をサッと確認しなければいけない自分にピッタリじゃない!?って事で。

これから毎日、少しずつ新聞で速読を実践しようと思います(^^;)


そして、来店して頂いたお客様に上質なサービスを提供できるように
ガンバルゾー!

テーマ : カフェ日記
ジャンル : 日記

Secret
(非公開コメント受付不可)

プロフィール

sleepy HAMI

Author:sleepy HAMI
千葉を中心に、自分の大好きなカフェ、新しく訪れたカフェなど、Photoと一緒に綴っていきたいと思います。

たまに自分で作ったお菓子、珈琲に関する事などもチョコチョコと…。

*****************************
ブログ内の写真画像・文章の無断使用はご遠慮ください。ご利用になりたい場合は、コメント欄の方に一言お願い致します。
*****************************
※写真の撮影に関して※
基本的にお店の方に了承を得てから、 他のお客様に迷惑がかからないよう心がけて撮影しています。
*****************************

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。