<<04  2017,05/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06>>
スポンサーサイト
フォンダンショコラ&チーズケーキ
バレンタインですね(*^^*)♥

今日はお仕事だったので、昨日のうちにフォンダンショコラを作っておきました。

ついでに賞味期限が切れそうなクリームチーズがあったので、
チーズケーキも焼く!
フォンダンショコラが失敗してしまった時の保険です(^^;)

チーズケーキ&フォンダン

フォンダンショコラは、明治チョコレートのHPに紹介されていたレシピで作りました。
http://www.choco-recipe.jp/milk/recipe/046.html

型のまま食べれば問題なかったんでしょうが、ココット型は火の通りが悪いようで・・・
型から出したら形が崩れてしまいました・・・  llllll(- _ -;)llllll

パレットナイフで修正して焼き直し、なんとか修正。(^^;)


チーズケーキは何度も作っている自信作!
今回も美味しくできました♪

バレンタイン

チョコレートでお皿をデコレーションして、
未来の旦那様へプレゼント~。

「うまい」って言ってもらえたけど、
頑張って作った割にリアクションが普通で、ちょっとガッカリ・・・(笑)
まぁ予想してましたけどネ。。。
自分が作りたかっただけだから、いいんだけどさ~( ̄ε ̄)


フォンダンショコラは、ミルクチョコじゃなくてビターチョコを使用。
砂糖も10g少なくしたけれど、それでも甘甘でした。
もっと少なくていいかも。

でも中がトロ~と濃厚で、ガトーショコラより私は好きです。
作り方もカトーショコラより簡単なので、オススメですよ~♪


~追加~

ベイクドチーズケーキは、フィラデルフィアクリームチーズの箱に入っているレシピで作っています。
色んなレシピでチーズケーキを作ってきたけど、結局このレシピが一番簡単で美味しい(^^;)
リクエストがあったので、一応掲載しておきますね。

ベイクドチーズケーキ

〈材料〉
・フィラデルフィアクリームチーズ…1箱(200g)
・砂糖…60g
・卵…2個
・生クリーム…150g
・レモン汁…大さじ1
・薄力粉…25g

①ボールに室温に戻したクリームチーズと砂糖を入れ、泡立て器でよく練ってなめらかにし、卵、クリーム、レモン汁、薄力粉を加えてしっかりと混ぜ合わせます。

②オーブンペーパーを敷いた型に②を流しいれ、180℃に温めたオーブンで、竹串をさして生地がつかなくなるまで約35分焼きます。

③焼き上がったら、あら熱を取って型からはずし、冷蔵庫で冷やします。

※レシピには18cmの丸型1台分とありますが、15cmの丸型で丁度いいと思います。
※自分はネットリしたチーズケーキが好きなので、鉄板にお湯を張って湯せん焼きにしてます。
 その場合は型の下にアルミホイルを巻きつけて下さい。

混ぜて焼くだけ。とっても簡単!
オススメです♪

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

Secret
(非公開コメント受付不可)

すごーい!
こんにちはー。
素晴らしい!このままカフェで出せますよ!
お皿のデコレーションが美しいです!
チョコで文字を書くことが出来るなんて、
尊敬です!
未来のご主人とステキなバレンタインデイを過ごされたんですね。
イイなー!
チーズケーキのレシピも教えて頂きたいなー!
>ハルパンさん
えへへ。
お褒めのお言葉、ありがとうございます(^^ゞ

前に働いていたカフェでは、誕生日のお客様にケーキを出す時、
チョコレートで “Happy Birtthday”とお皿に書いて出していたので、
皿書きの練習は、かなりしたのですよ。 (^^;)

ベイクドチーズケーキのレシピ、追加で載せておきますね~。
食べたい(*´∀`)
お金が取れるくらいのクオリティですね!!
なのに普通のリアクションはつれない・・

私が頂きますよ!
グルメリポーターばりのリアクションでw
ありがとう~、miiさん♥(・´∀`・)♥
本当ですよー!
「おぉ~」とか言ってほしかったです(笑)。
まぁ彼の性格上、予想はしてましたけど(^^;)

いつかお店出すことができたら・・・食べに来て下さい♪
グルメレポ、聞いてみたいです(笑)


プロフィール

sleepy HAMI

Author:sleepy HAMI
千葉を中心に、自分の大好きなカフェ、新しく訪れたカフェなど、Photoと一緒に綴っていきたいと思います。

たまに自分で作ったお菓子、珈琲に関する事などもチョコチョコと…。

*****************************
ブログ内の写真画像・文章の無断使用はご遠慮ください。ご利用になりたい場合は、コメント欄の方に一言お願い致します。
*****************************
※写真の撮影に関して※
基本的にお店の方に了承を得てから、 他のお客様に迷惑がかからないよう心がけて撮影しています。
*****************************

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
