<<06  2017,07/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  08>>
スポンサーサイト
うつわや+カフェ 草so 【鴨川】
休日の午後、夫と鴨川の棚田までドライブへ行ってきました。

棚田を見学した後、夫は館山の海岸で夕陽を撮影したかったみたいなんだけど、
日が沈む時間に間に合いそうになかったので
「カフェ行きたいならいーよ。」とのお許しが。

やったー…♪

せっかく鴨川まできたら、“千葉の森カフェ”に載っているカフェに行ってみたかったんです。

シュガーソルトカフェ草sou、どちらに行こうか迷ったけど、
たまたま棚田のすぐ近くに『草sou→』と書かれた小さな看板を見つけたので、
草souに決定。(*^^*)

sou外観

看板が指し示す、ものすご~く細い道を不安になりながらもグングン進むと、
素敵なお家カフェが見えてきました。


souうつわ

手前の建物には器の展示スペースが。
素敵です。
いつか、こんな味のある食器を揃えてみたい。。。


sou店内

店内はシンプルなんだけど、すっごく素敵!!!
白い壁に木の窓の枠が映える。
家具もインテリアも究極にシンプルなんだけど、使い込まれた味のある素材が使われてて。

さすが青山で器のギャラリーをされていただけあって、センスが素晴らしいです。

あ~。久しぶりにこういうカフェに来たな♪
幸せ。

souドリンク

夫はアイスコーヒーを、私はチャイと小さなパフェを注文。
チャイは7種類のスパイスを使っているそうです。
すごく濃厚でスパイシーで美味しいーーーー!!

チャイ大好き♥
でも家でつくるの面倒くさいから。(こぶりついた鍋あらったりするのがね…)
もっぱら外で飲む(笑)。

小さなパフェ(400円)は本当に小さかった(笑)。
しっとりした米粉のケーキに、果肉感たっぷりのイチジクのジャム、
アイスクリームがのっていました。
こちらも、とっても美味しい~。


souひょうたんランプ

今回座った席の近くに、マラカスみたいなのがぶら下がってて。
これなんだろう?ってのぞきこんでたら、
「それ、ひょうたんで作ったランプなんですよ」と、店主さんがわざわざ明りを点けてくれました。
ひょうたんランプを作っている作家さんの作品らしいです。
すごく細かい模様が彫ってあって、光を灯すとその模様が浮き上がって綺麗~。


sou窓

窓からの眺め。

棚田が見渡せます。
最高だよ~。
1人で来てたら、一時間くらいここでボーっとしたい。

そんな事を思いながら、ふと主人のグラスを見るともう空に。
夕陽の写真を撮りに行けなかったのをまだ引きずっているのか、ぶーたれ顔。。。
これ以上機嫌が悪くならないうちに退散です。(^^;)

残ったチャイを飲み干し、
「待たせて、ごめんね。付き合ってくれてアリガトウ!」とお礼を言って、
お店を出ました。

やっぱりカフェは、カフェ好きのお友達と来るのが一番ですネ。。。
(気ぃ使っちゃう。。。)

※こちらのお店もエアコンがありませんでした。
 自然に囲まれてる分、都会よりはいくぶん涼しいし、窓から気持のよい風が入ってくるものの、
 やはりちょっと暑かったー。(^^;)
 この異常気象、今年の夏だけだといいのですが… (´;ω;`)
 

*************************************
うつわや+カフェ 草so 

千葉県鴨川市平塚1639-1
http://www.so-kurashi.com/
*************************************
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ

おまけ。

鴨川棚田1

鴨川の棚田、“大山千枚田”の写真。
初めて来ました。千葉にもこんな場所があったのですね!

「棚田っていっても小さいから、あんまり期待しない方がいいよー」と言われていたので
期待してなかったぶん、日本昔話に出てくるような光景に感動できました(笑)。


草souを出た後、未練がましく空を見上げてばかりの夫。
「駄目もとで館山の海岸まで行ってみよう!行かないと後悔するよ!」と、お尻を叩き、結局館山へ。

日没までに何とかギリギリ間に合ったものの、地平線付近に分厚い雲の層が出現して、
結局夕焼けは見れませんでした(笑)。
まぁ、こればっかりは自然が相手だし。
来てみないとわからないもんね(^^;)

夕飯を食べた後は、そのまま館山のビーチで星空撮影。

夏夜-館山400

(夫撮影)
Myカメラじゃ星空は撮れないので、私は折りたたみの椅子をセットして
もっぱら星空観察です。

館山でも、かろうじて天の川が見れるんですよ~。
(さすがに写真のように鮮明には見えませんが。)


思いつきで出かけたドライブでしたが、なかなか充実した一日になりました(*^^*)
舘山、もう少し近いといいんだけど…
自宅からだと、山梨とか行けちゃう距離なんで、
なかなか同じ千葉県内といえども足が向かない地であります(^^;)

テーマ : カフェ日記
ジャンル : 日記

Secret
(非公開コメント受付不可)

No title
またまた失礼します。
大山千枚田!ずっと行きたいと思っている場所なのです。
丁度黄金に輝く稲刈り前の行きたいなーと思っていたのですが、丁度その時期の写真で素敵ですね!
そして星空の写真。美しい~~~~☆
こんな写真撮れるなんて旦那さま素敵ですね。
館山でこんな星空に出逢えるなんて。今度行くときは見てみたいものです。
>momoさん
そうなんです。日が差すと稲穂が黄金色に輝いて、とっても綺麗な風景でした♪
秋の夜祭りも、いつか行ってみたいです(*^^*)
ライトアップされた棚田もまた幻想的で良さそうですよ~。

館山で天の川が見れるというのは、私も驚きでした!
写真は何枚もの写真を合成して編集されているので、肉眼だと、うっすら見えるくらいです(笑)。
誰もいない夜の海岸へ行くのは少し怖いですが、機会があればぜひ☆


プロフィール

sleepy HAMI

Author:sleepy HAMI
千葉を中心に、自分の大好きなカフェ、新しく訪れたカフェなど、Photoと一緒に綴っていきたいと思います。

たまに自分で作ったお菓子、珈琲に関する事などもチョコチョコと…。

*****************************
ブログ内の写真画像・文章の無断使用はご遠慮ください。ご利用になりたい場合は、コメント欄の方に一言お願い致します。
*****************************
※写真の撮影に関して※
基本的にお店の方に了承を得てから、 他のお客様に迷惑がかからないよう心がけて撮影しています。
*****************************

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
