<<09  2017,10/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
なかしましほさんのチョコマフィン
最近、“なかしましほさん”シリーズのお菓子を色々作ってます。

今回は『まいにち食べたい“ごはんのような”ケーキとマフィンの本』から、チョコマフィン

チョコチップマフィン2

もうちょっと膨らんで欲しかったけど…
まぁまぁ美味しくできました♪

卵もバターも使ってないので、
蒸しパンに少し近い、あっさりマフィンって感じ。

1個が軽いんで、ついつい次の手がのびてしまう(^^;)
材料の計量さえ済ませてしまえば、ワンボールで混ぜるだけの超簡単マフィン。
ヘルシーだし、子どものおやつにいいなーと思いました。

チョコチップマフィン

自分、パン屋で売ってるスポンジケーキみたいな食感の
ふわふわマフィンは苦手です。

バターをたっぷり使って、外がカリッカリのマフィンか、
このぐらいアッサリしている方が好みだな。


アーモンドケーキ

同じレシピ本から、アーモンドケーキも作ってみたけど、
こちらは失敗。っというより口に合わなかったー。(゚´Д`゚)

口に残るねっとりした甘さといい、口の中の水分を取られるようなモソモソ感といい…
私の嫌いなカステラに似てる。。。

このケーキ、「作って美味しかった」ってブログで言ってる人、多かったのになー。
残念。(>_<)

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ

昨日の台風が過ぎ去った後の夕焼け、素晴らしかったですね!

印旛沼周辺に、いい夕陽スポットがあるとの事で、夫に連れて行ってもらいました。

IMAG0074.jpg
富士山のシルエットが、くっきり見えて感動!
写真だと小さいけれど、肉眼だと結構大きく見えます。
千葉からこんなにハッキリ富士山を見たのは初めて。

IMAG0079.jpg
太陽が沈み、空が茜色に焼けてきました。

IMAG0080.jpg
何このグラデーション~!!
まさか、こんな素晴らしい夕焼けを見られるとは思いもせず…
カメラを持ってこなかった事が悔やまれます(;_;)

IMAG0084.jpg
仕方なく携帯で撮影したけど、一眼レフだったらもっと綺麗に撮れたろうに。。。
いつでも持ち歩くクセつけないとな(笑)。

本格的なカメラを持って夕陽を撮影していたオジさんが、
「いや~ラッキーだったね!!10年近く通ってるけど、こんな夕日は初めてだよ!!」と、言ってました。

10年に一度の夕焼けと富士山を、偶然見られた事に感謝☆

テーマ : カフェ日記
ジャンル : 日記

Secret
(非公開コメント受付不可)

No title
なかしましほさんのお菓子私も何度かつくりました。
今は乳児育児中のためお菓子作りも、料理もままならず。。。

とても素敵な夕焼けですね!!!
私もこんな素敵な写真を見れてラッキーでした♪
印旛沼方面たまに行くので、今度私も行ってみたいです。
>momoさん
本当ですかー!どのお菓子がmomoさん的にお薦めですか?
ぜひ知りたいです(*^^*)

夕陽の写真を撮った場所は、風車がある場所とは逆の岸の辺りで、ものすごく細い道をのぼった所なんですが…
上手く場所を説明できなくてスミマセン(^^;)
来月、風車の周りはコスモスのシーズンですね。
今度こそカメラを持って、お出かけしたいと思います。
プロフィール

sleepy HAMI

Author:sleepy HAMI
千葉を中心に、自分の大好きなカフェ、新しく訪れたカフェなど、Photoと一緒に綴っていきたいと思います。

たまに自分で作ったお菓子、珈琲に関する事などもチョコチョコと…。

*****************************
ブログ内の写真画像・文章の無断使用はご遠慮ください。ご利用になりたい場合は、コメント欄の方に一言お願い致します。
*****************************
※写真の撮影に関して※
基本的にお店の方に了承を得てから、 他のお客様に迷惑がかからないよう心がけて撮影しています。
*****************************

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。