<<07  2017,08/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
スポンサーサイト
接客って難しい・・・ (パート2)
東京のお友達から、お土産にもらったクッキー。

魔女の宅急便クッキー

魔女の宅急便のキキとジジ♪
可愛くて食べるのがもったいなーい!

食べちゃったけど(笑)。

高円寺の親子カフェ、『ベイビーキッチン』というお店のクッキーなんですって。

最近は乳幼児お断りのカフェが増えてきてるから。
こういうお店だと、小さいお子さんがいるママさんも行きやすいんだろうなー。

(でも経営的にやっていけるのかしら・・・。
 客単価は高くならないだろうし、回転率も悪そうだし、夜は需要なさそうだし・・・とか色々考えてしまう(汗))


しかし、『乳幼児お断り』に関しては難しいところであります。

子供が大きな声を出して騒いだり泣いたり、走り回ったり・・・

すぐ隣に座っているお客さんは、当然いい顔しない。。。

外にあやしに行ったり、ちゃんと注意してくれる親だといいんだけど。
そういう人ばっかりじゃないから(^^;)

この前も、老夫婦のお客様から、レジの会計時に
「赤ん坊がな・・・」
と、ボソッと言われました。

す、すんません~。。。

でも、赤ちゃんがいたって子供がいたって
たまにはお洒落なカフェでご飯が食べたい!!ってママさんの気持ちもわかるし。。。

は~本当に難しいところです。

喫煙席と禁煙席のように、
子連れ席と、静かに食事・お茶したい人用の席と別けられたらいいのにね。(笑)




あと、今日お仕事してて難しいなぁと思ったのが。

お水を注ぎに行く回数やタイミング、
食べ終わっているお皿を下げるタイミング。

私は自分が客のときは、店員にあんまり頻繁にテーブルに来てほしくない。
放っておいて欲しい派。

食べ終わって、わりとすぐに皿を下げられると、あんまいい気がしないし。

でも人によっては、食べ終わったらサッサと皿をさげて欲しいって人もいる。

お水も。
こっちから呼ぶ前に気をきかせて注ぎに来て欲しい、という人もいれば、
私みたいに、できる限り放って置いて欲しい人間もいる。


そういう事を考えていると、どう動けばわかならなくなって
間誤付いてしまう自分がいます。(^^;)

何年かやっていれば、ある程度は読めるようになってくるのかなー。


色んな意味で、カフェ職人への道のりは遠いなぁと痛感するのでありました。


・・・ファイト!!
Yes, I can!!

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

テーマ : カフェ日記
ジャンル : 日記

Secret
(非公開コメント受付不可)

お邪魔しますm(_ _)m
おお〜クッキー可愛いですね!!(*´艸`*)
魔女の宅急便大好きです♪

乳児入店不可のカフェって多いんですかぁ〜
ちょっと残念;

タイミングって難しいですよね(^-^;)
ちなみに自分は店員さんが何回来ても
どんなタイミングで来ても
全く気にならないタイプですw
ただやっぱり話しかけてきてくれる
店員さんがいるとこっちも明るくなれます(*´∀`*)
こんにちわ、けんぼ~さん。
最近増えましたね~、乳児入店不可のお店。
自分の知ってるお店でも2件ほど。。。
私も将来、母親の立場になったら・・・やはりチョット寂しいかなって思います(^^;)

けんぼ~さんは店員が来ても、あまり気になさらないタイプなんですね!
私は自分から話しかける事はあまりなくて・・・
お客様の方から話しかけられたら・・・という受け身スタンスだったのですが。
改めます(笑)!!
もうちょっと自分から積極的にコミュニケーションとってみようと思います。
貴重なご意見、ありがとうございました~(*^^*)
プロフィール

sleepy HAMI

Author:sleepy HAMI
千葉を中心に、自分の大好きなカフェ、新しく訪れたカフェなど、Photoと一緒に綴っていきたいと思います。

たまに自分で作ったお菓子、珈琲に関する事などもチョコチョコと…。

*****************************
ブログ内の写真画像・文章の無断使用はご遠慮ください。ご利用になりたい場合は、コメント欄の方に一言お願い致します。
*****************************
※写真の撮影に関して※
基本的にお店の方に了承を得てから、 他のお客様に迷惑がかからないよう心がけて撮影しています。
*****************************

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
