<<09  2017,10/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
接客って難しい‥
今日でカフェのお仕事、6日目です。

『カフェ』って、のんび~り ゆったりした時間の流れる場所、ってイメージだけど…
自分の働いているお店は、カフェというよりレストランに近くて、結構ハードです…
かなり体育会系。

実際にカフェで働き始めたら、イメージとは違う事も多々あるだろうと、覚悟はしていましたが。。。
やはり、そんなに甘くなかった…!!

うーん、やっぱり慣れるまで
こりゃ大変だぁ…(^。^;)

飲み物・料理を出す順番はレディーファースト、
次に年齢が上の人から。
料理をお出しする順番やテーブルの配置、料理の向きを考えてサーブする順に
腕に載せてく。
すごく頭を使います。

皿やグラスを下げる時も一緒で頭を使う。
どうやってもてば効率的に、最小限の行き来で下げる事ができるか。

グラスは3個まで片手で持つ。
トレイは使わない。

皿の持ち方もホテルのレストランと一緒で、
片手に3枚、右手に1枚。

その他にも色々…

状況を把握して、
どう行動するのがベストか。

瞬時に自分の頭の中で、考える。

それが、できない。。。

日曜は、お店がものすっごく忙しくて、うまく立ち回れなくて。
頭じゃ「あーしなきゃ。こーしなきゃ。あーすれば良かった…。」
色々考えても焦って、思うように動けない。

できない自分が悔しい。。。

情けないけど泣きそうになってしまいました。

自信がなくなってしまったけど。

平日の今日、出勤したところ、
いつもよりお客さんが少なくて、自分のペースで考えて動けたので
少しホッとしました。

仕事を教えてくれるスタッフさん達が
優しい人達で、本当に良かった。。。

そして、その恩に報いたいです。
早く仕事覚えて一人前になりたいな。

DSC_0183.jpg

写真はオーナーが作ったカプチーノ。
「可愛いのと面白いの、どっちがいい?」と聞かれて
「面白いので!」とお願いしたら
こんなん出てきました(笑)。

ラテアートの練習ができるようになるまで
まだまだ道のりは遠いですが。

めげずに頑張るぞー!


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

テーマ : カフェ日記
ジャンル : 日記

Secret
(非公開コメント受付不可)

プロフィール

sleepy HAMI

Author:sleepy HAMI
千葉を中心に、自分の大好きなカフェ、新しく訪れたカフェなど、Photoと一緒に綴っていきたいと思います。

たまに自分で作ったお菓子、珈琲に関する事などもチョコチョコと…。

*****************************
ブログ内の写真画像・文章の無断使用はご遠慮ください。ご利用になりたい場合は、コメント欄の方に一言お願い致します。
*****************************
※写真の撮影に関して※
基本的にお店の方に了承を得てから、 他のお客様に迷惑がかからないよう心がけて撮影しています。
*****************************

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
