<<07  2017,08/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
スポンサーサイト
TRAIN CAFE  トレイン カフェ 【勝田台】
写真はもう、ずーーーーっと前に撮ったものですが…
とっても素敵なカフェなので紹介しようと思います。

勝田台駅から徒歩5分、都電を改装してできたカフェ TRAIN CAFE です。

駅の北口を出てまっすぐ、坂道をてくてく下って行くと…
丘の上に木々に囲まれた青い都電がチラッと見えます。
ちょっとわかりづらくて見落としがちなので、右前方を注意して見ながら歩いて下さいね。
セブンイレブンまで行ってしまったら行き過ぎです!

IMG_0045.jpg

この白い階段を上ってゆくと、

IMG_0044.jpg

IMG_0043.jpg

こんな感じで電車があります(笑)。
初めてきたときはビックリしたなぁ。。。

IMG_0032.jpg

小さな都電なので、席数は少なめ。
でも、とっても落ち着く、不思議で素敵な空間になっています。

(2名掛けの席だけは、椅子に対して真横にテーブルがついているので、
体を捻らなければならず、さらに隣との距離が近いので、ちょっと落ち着かないです。
でも広い席が空けば、スタッフの方が移動どうぞって声をかけてくれますので…。)

IMG_0041.jpg

私がカフェにはまったのが、このTRAIN CAFEがきっかけでした。
地元の情報誌で見かけて、その記事だけ切り抜いて、楽しみにして訪れたCAFE。
センスの良い小物・インテリアに心地よい音楽。
窓から差し込む暖かい光と、目に鮮やかなお庭の緑。
静かに、穏やかに流れる時間…。

DSC_0162.jpg

まだカフェブームがそんなに取り沙汰される前で、お洒落なCAFEが多くなかった時代。
「こんな素敵な空間があるなんて…!!」 
当時の私には衝撃的でした(笑)。 もう7年くらい前の話です。

IMG_0034.jpg

さてさて昔話はこの辺で。食べ物のご紹介。
こちらのお店は、こだわりのドリップ珈琲が売りなのですが、
夏限定の『水出しアイスティー』、こちらもオススメです。香りが良くて、すっごく美味しい!
紅茶を飲む習慣がなかった私を、紅茶大好き人間に変えてしまった飲み物(笑)。

IMG_0037.jpg

食事系は軽食のみ。
ピタサンド(テリヤキチキン、生ハムとカッテージチーズ)の2種、
あと、厚切りのピザトーストの全部で3種類です。

ケーキは500円くらいで常時2種類あります。
ちょっとね、お値段の割りにサイズが小さくて… 美味しいんだけどね。。。
スコーンやフレンチトーストの方がお得感あります。(^^;)

飲み物はお値段500円~だったけど、珈琲豆の値上がりと共に、
お店の珈琲も少しずつ値上がり…
今は600円くらいしてたかな。

あと食べ終わった皿だけでなく、飲み終わったカップをすぐ下げられちゃうので…
カップまでなくなると、テーブルの上が水だけになり。。。
「飲み終わったら帰って下さい」って言われてるようで、そのままお店でのんびりしづらい。。。
(もちろんお店の人はそんな事思ってないと思いますが!!心理的に。ね。)

そんなこんなで、ここ最近は少し足が遠のいていましたが…
お店のブログをのぞくと、「月一ナイトカフェ」や個展など
色々楽しそうなイベントをやっているみたいです。

もう少し涼しくなったら、久しぶりに美味しい珈琲飲みに行ってみようかなぁ。

***********************************************************************
TRAIN CAFE トレインカフェ
千葉県八千代市村上2090
http://traincafe.livedoor.biz/
※急なお休みが多いので、お出かけの際はブログで確認した方がいいです。
***********************************************************************
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ

テーマ : カフェ日記
ジャンル : 日記

Secret
(非公開コメント受付不可)

こんにちは!
リンクの件、よろこんで^^
私のほうにもリンク張らせていただいちゃいました。
今後ともよろしくお願いします。

このcafe、すごく気になっているんです。
笠間にも電車の車両を使ったカフェがあるんですが、また雰囲気違う感じで、ぜひ行ってみたいな。
ちなみにそこは「かしゃま文化会館」といいます♪
>Leeさん
ありがとうございます!
はい、こちらこそ宜しくお願いします(*^^*)/

TRAIN CAFE、すごく素敵ですよ♪
ただ老朽化が進んで、雨漏りや漏電が多くなり、
いつまで電車がもつかわからないそうです…(^^;)
(最後に行った時にスタッフさんが話してくれました。)

笹間の車両を使ったカフェ、さっそく検索しましたが、
こちらもすっごく素敵ですね!!
ますます茨城カフェ巡りに行きたくなりました~(><)
No title
はじめまして!
地元の情報誌に載っていた記事を切り抜いて、楽しみにして伺ったなんて
なんだかとっても素敵ですね!
そしてそれがカフェ好きになるキッカケになっただなんて!

ポスティングされる地域新聞か何かに載っていたのでしょうか?
すごく気になります。
もう7年くらい前のことじゃ、忘れちゃいましたかね?(笑)
>noriさん
>noriさん
こんにちわ☆ 
はじめまして、noriさん。

えっと、地域情報誌というかフリーペーパーでした!
船橋の駅で配ってたんです。
女性向けの綺麗なデザインのフリーペーパーでしたが、
途中で廃刊になってしまいました。。。
名前は忘れちゃいました…ごめんなさい(>_<)
No title
お返事ありがとうございます。
もしかしてフリーペーパーって
BayWaveっていう名前だったりして…?
覚えてないですよね…( ‾᷄ ⌑ ‾᷅ ‧̣̥̇)
しつこくて すみません(汗

No title
お手数おかけしまして すみません> <
実は以前にフリーでライターの仕事をしていまして
最初はお客さんで利用していたトレカフェも、オープン当初に記事にさせていただいたことがあります。
こちらのトレカフェの紹介のニュアンスが、なんとなく当時書いた記事に似ていたため、もしかしてと思いコメントさせていただいちゃいました…
もうお調べいただかなくて結構です…
大変お手数をおかけしまして、申し訳ありませんでした> <
>noriさん
残った記憶を頼りに調べてみたんですが…
すみません。。。それらしい名前がヒットしませんでした。。。(´;ω;`)
Bay Waveではないですねー。
確か薄い冊子みたいになってました。

もしかして、noriさんは
フリーペーパーや地域情報誌のお仕事関係の方ですかー?
私、以前は浦安のフリーペーパー作ってました。(^^)
気になるようでしたら、もう少し調べてみますね!

>noriさん
お手数だなんて、とんでもない(^^)
自分の手がけた仕事が、ひょんな所で誰かの役に立ってたり、
人とお店を繋ぐきっかけになってたりすると、とても嬉しいですよね。

気になってしまうの、すっごくわかります(笑)。

記憶を頼りに検索してみたんですが、何分、廃刊になってしまってだいぶ経つので…
でも確か、トレインカフェの写真は全部、モノクロで紹介されてた気がします!
また何か、思い出せたら報告しますネ(^^)/
プロフィール

sleepy HAMI

Author:sleepy HAMI
千葉を中心に、自分の大好きなカフェ、新しく訪れたカフェなど、Photoと一緒に綴っていきたいと思います。

たまに自分で作ったお菓子、珈琲に関する事などもチョコチョコと…。

*****************************
ブログ内の写真画像・文章の無断使用はご遠慮ください。ご利用になりたい場合は、コメント欄の方に一言お願い致します。
*****************************
※写真の撮影に関して※
基本的にお店の方に了承を得てから、 他のお客様に迷惑がかからないよう心がけて撮影しています。
*****************************

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
