<<06  2017,07/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  08>>
スポンサーサイト
はじめての ガッシャン
とうとうやってしまいました。

トレイを使わず紅茶2セット左に乗せ、右にミルクを持ち運ぼうとしたところ‥‥


ガッシャーン!!


やってしまいました‥
派手にぶちまけてしまった‥

1つ目のセットをひっくり返し、
そのままバランスを崩してもう1セットも

ガッシャーン!!


その場にいたお客様、
本当に申し訳ありませんでした‥

最悪な事に、近くにいたお客様のスーツに紅茶が跳ねてしまいました‥

すぐに店長が対応してくれましたが‥。


初心者はやってしまいがちなミス、前もって言われてたから
絶対やらないように気をつけてたのに。

危ないかもってちょっと思ったけど
引き返すのが遅かった‥

こんな大失態したにも関わらず、
目があった先輩の第一声が

「火傷、しなかった?」
「みんな最初、一回はやるから。あんま気にしない方がいいよ。
 失敗すると次から気をつけるようになるから、そうやって覚えていくから。」

普通は舌打ちされたり、嫌な顔されるか、呆れられるか‥しそうなもんですが‥
あぅー。
こういう風に言われると、怒られるより「ちゃんとやんなきゃ」って思う。

キッチンのスタッフさんも笑いながら「やっちゃった?しゃーないですよ!」って。

あー優しい言葉かけないでー。
泣いちゃうから(;_;)


夕方はお客さんが少なくて落ち着いていたので、
コーヒーや紅茶のセットを片手で2セット持つ練習をしました。

並々とカップの縁ギリギリまで注がれたコーヒーセットを2皿、
こぼさずにサッサと歩ける日が早く来るといいな‥

早く感覚を覚えてくれ、私の腕と手よ!

イナムラショウゾウ1


写真は上野の『ショコラティエ イナムラショウゾウ』へ行った時の、カプチーノ。

先輩のスタッフさんに聞いたのだけど、
ラテアートって「リーフ」の絵が一番難しいんだって。
知らなかったな。
一番スタンダードな絵柄だから、一番取っ組みやすいのかと思ってました。

この写真はダブルリーフだから、一つのリーフよりもっと難しい。
出てきた時は「わー!きれい!」としか思わなかったけど、
実はすごかったんだね…。

私もいつか!
カフェ職人として一人前になって、きれいなラテアートを提供できるようになるぞー!!


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

テーマ : カフェ日記
ジャンル : 日記

Secret
(非公開コメント受付不可)

プロフィール

sleepy HAMI

Author:sleepy HAMI
千葉を中心に、自分の大好きなカフェ、新しく訪れたカフェなど、Photoと一緒に綴っていきたいと思います。

たまに自分で作ったお菓子、珈琲に関する事などもチョコチョコと…。

*****************************
ブログ内の写真画像・文章の無断使用はご遠慮ください。ご利用になりたい場合は、コメント欄の方に一言お願い致します。
*****************************
※写真の撮影に関して※
基本的にお店の方に了承を得てから、 他のお客様に迷惑がかからないよう心がけて撮影しています。
*****************************

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
